忍者ブログ
Blog再開!いつ終わるか判らない、よろずや志向Blog☆ このBlogで一休み♪
[1]  [2
私の音楽的思考を知っている人ならば、何となく察しがつくと思うけど、
言葉が出ないというような何とも言えない気持ちになった。
好きなアニメの楽曲を通じて音楽を聴くようになったバンドとか、
これから解散予定のバンドとか。名前はあえて書かないけれど…。
★【コラム音楽編】全体のカテゴリー


何だか、夢って何だろうとか色々と考えさせられた。
そして、きれいごとばかりの世の中ではないし、メディアとか
こういう情報元となるような便利なNETやTVの報道も、過熱しすぎると
言葉の暴力にもなるだろうと思う。
しかし、心の痛みとか、それを知っている人間はそこまではしない。
人間である以上、様々な感情を持つけれど、時として冷静に
伝えようとする努力というものは、どんな人間でも必要なことだと思う。
メディアのあり方は、時として味方にもなるし、鋭いものにもなりうる。
そういうことは、報道の立場だけでなく、一般人であっても、立場関係なく、
たとえ一人でも意識を変えるだけでも、全然違うと思うのだ。


本当に必要な物は多分、きっと…お金じゃあ買えないし、
探して簡単に見つかるものでもない気がする。
後で気づいたら、見つけていたっていう感じだろうか。


大切なものは、一瞬消えて、また光って…雲隠れする。
夢のある世界は、夢がない世界…?
どこにでもない世界なら、一人ひとりの人間がきっと、そうなんだ。
同じ人間がいないように自分は一人一人違うならば、またcreate出来るはず。


大事なことは、誰かが教えてくれるわけでもない…。
自分で気づいたら、本当は答えはすぐそこにあったのかもしれない。
悲しいnewsとか多すぎて、心が痛む時代だけど……。
どうか、夢ある世界がこれからも希望に満ちた世界であるように…願いたい。
PR
良い曲発見Report★Part2!
個人的な視点ですが、この曲は良いよ☆一度、是非聴いてみるべし!
…というような、お薦めの曲をクローズUPして、ここに紹介しています。

(※著作権の都合上、歌詞はココには書きません。曲を聴いてみて下さい。)



ドリーミングさんが歌う『アンパンマンたいそう』


アニメの曲の中でも、素直な幼い頃の記憶を呼び起こしながら、
大人になってから、何かあったときに聴いたりすると、結構ジーンとくる。
この間、夕方TVを見る機会があって、偶然にもこの曲を聴いていたら、
心に響くものを感じました。特に、歌詞が良い!!
…というわけで、ここにも紹介★


ちなみに…余談ですが、このイラストはアンパンマンではありません。
マネではなくて。あんぱんのイラストです【オリジナルな絵にしました】笑
アンパンマンに出てくるキャラクターでは、チーズと、ドキンちゃんが好き。
でも、正義の味方、アンパンマンも好き…!
自分が小さい頃に、どこかのパン屋さんでアンパンマンに似たパンを
食べた記憶があります……。あんぱんや、カレーパン…etc。
そういえば、自分は行った事がないけれど、横浜辺りにアンパンマン
ミュージアムが数年前に出来たとか。
アンパンマンもいいけど【あんぱん】も素敵★( ̄~ ̄*)
だから、こういうイラストになりました【笑】



【注意1】report系Blog記事は、個人的に良かったものを載せています。
 又、コメント等での商品の批判等があった場合は、受付る事は出来ません。
 ご理解の上、ご了承下さい。


※【注意2この(絵日記機能での記事)は、動作確認をしたところ、
 携帯端末からはご覧頂くことが、現在は難しいようです。
 あらかじめ、ご了承下さい。


※(絵日記機能での記事)を、PCでは(flash対応)していれば、
 この記事は、ご覧頂けます。】
残暑たっぷり…まだ暑い秋( ̄П ̄)
最近、落ち着きたい時にClassical musicを聴いてます。
昔から聴いていたので耳が慣れている♪
バイオリンの音が好きで、学生時代に入門編の2万前後の楽器を買った位。
しかし、現在は、その楽器は手元にはないんだけどねー(^▽^;)ヾ笑

クラシックは、人の好みによって、好き嫌いが分かれそうだけど…。
自分の場合は、もうすぐ眠ろうか…となる前に聴くと気分が落ち着きます☆

「G線上」とか「カノン」etcがいい感じ。
クラシックの「カノン(バッハルベル)」は、色んなshopの閉店時に
【閉店のお知らせ】として曲がかかる。shopによって曲は違うけど(^―^)
ピアノ伴奏やオーケストラ調のクラシックもいい感じです。
メロディだけ知っているけど曲名はわからない…のも、実は沢山あるけど、
何となく耳に入ってくる音が、それが心地よいっていうのも…
いいものです(^ー^)♪

そういえば、このBlogデザイン変更…3年前位前に、公園で撮ったものです。
今回は、イラストではないです…手抜きではありません!(多分…)
ちょっと、Classicalを意識してレイアウト。
急いでいる時とか慌てている状況下で聴くと、気が気でない気持になるかも
しれないけど…(笑)気持が沈みだしたりした時とか、リラックスしたい!
…と、いう状況下で聴くと、ゆったり出来ますよ☆

(※あくまで個人の視点ですので、強制ではありません。あしからず…)
この間、ライブに行って来ました☆超、楽しかったなあ~♪(^▽^)o
普段の嫌な事とか、厄が吹っ飛んだ感じ?【…だといいんだけど(笑)】
お金さえ問題なければ、コンサート(ライブ)とか、行くと気分爽快になれる。
でも、現実問題として年に数回しか行けず(1、2度行ければ良いほうです)
もっと、色々頑張りつつ、好きな事にもお金を使いたいものですが(笑)

音楽は気分転換になるし、マイナス思考をプラスに変えてくれるような、
不思議な魔法のようなパワーを持っているように感じた!!
これで、また毎日に立ち向かって頑張れそうだ☆頑張るぞ(^ー^*)O
ZARDの坂井さん、急逝されたというNEWSを聞いて驚いた…。
そして、心が悲しくなりました…。
ZARDの「負けないで」という曲には、私も思い出がある。
熱狂的ファンという訳ではなかったけれど音楽が好きで、坂井さんの曲には
自分の90年代の思い出が沢山あって、曲と自分が学生だった頃と、
重ね合わせて、よく思い出すことがあった。だから、とても悲しいです。
良い曲を沢山、聴かせて貰えたことにありがとう…です。残念だけれど。
心よりご冥福をお祈り致します。


自分が高校生だった頃、音楽に情熱を注いでいた私は、その頃の親友に、
料理のおもてなしと共に、音楽をBGMにして、自分の誕生日を祝ってくれた。
たしか、その曲が、ZARDの「負けないで」という曲だった気がする…。
他の曲もBGMで流れていたけど、この曲は印象に残っている。
「夢を追いつづけることで、辛くても負けないようにね…」というような
彼女はそんな事を伝えたかったそうです。
(今は、その時の親友とは、音沙汰ない縁になりましたが…)

それでも、音楽のエネルギーって、とても凄いものでした。
学校での、いじめの様な出来事にあった時、バイトで辛くなった時も、
好きな音楽の力でなんとか、立ち上がれたことがあった。
決して目には見えないけど、確実に、音楽を聴く事によってPowerは
生まれてくるような気がする。


最近、命に関するNEWSが多く、改めて考えさせられることが多い。
そして、強く見えそうな人は必ずしも強くは無いということ。
いつも強気な人でも、必ず人は弱い部分を持っている。
それを知らずに、人の事を突っついている人もいる。

昔、自分の周りにも、友達が私に対して、あまり弱音を吐かない私に
「いつも強いね」と言う人がいました。
でも、本当に強い人なんて、この世の中にいないんだよ。みんなね。
そのことに、あの友達は気づけただろうか…なんて今になって思います。
相手に突発的に、嫌な思いしたりしても、命の大切さは粗末にしないで…。

私は音楽と縁が深く、良い曲を聴いて、また前を向いて歩いていこう…
と思いました。
皆、人生の中で立ち止まってしまっても、頑張ってほしい。
…少し、話題がそれてしまい、失礼致しましたm(_ _)m


明日は、雨が降るみたい…。傘持って、皆、前向きにいってらっしゃい!
この間、シモキタに行った時の事。
下北の屋根裏(ライブハウス)の近くを通ったり、電車の窓から
屋根裏の建物が見えた。
考えてみると、十代後半の頃位に、よく遊びに行ってたことを思い出す。
それにしても…最近はライブハウスに、6年近く行っていない。

当方、ライブハウス独特の音が…実は苦手なのであった(^^;)
耳が「キーン」となり、歌詞まで聴き取れない事が多々あり。
難聴なのか?って、違うと思いますけど(-_-)3
そして、周りの目を気にはしないけど、皆と一緒にタテノリが出来ず。
「自分だけ浮いてる?」と感じてしまい、気おくれしてしまったりする。
本人は普通に楽しんでるつもりなんだけど…周囲との和は?
しかし、上記のような事はきっと、私だけではないハズ。
だから、私はコンサート会場とかスタジアムの方が好きです(笑)

音楽は色々と思い出が詰まっているし、青春時代の頃に聴いてた曲を聴くと、
その頃の風景が、思い浮かんできたりして。
ライブハウスには、ワクワクドキや、ルンウキウキが、沢山あった(笑)
Short term universityの頃の、音楽仲間も今では、皆、記憶にも
ないかもしれないけど、地球のどこかで、忙しい毎日に追われながら
暮らしているのかも…。

そういえば…YAMAHAの時のオクサン、元気かなあ?
このblog見てたら、是非ご連絡下さい…って無理か(笑)
当方は、HNのみ公表なので…これは、一方通行です(苦笑)
まあ、いいか(゜▽゜)ノ皆が、元気でいる事を祈って。



音楽を通して、思い出した事があった。それは、素直さ。
大人になって、年齢を重ねていくと共に、素直さが、無くなってくるもの
だと感じる…今日、この頃。
十代後半の頃の自分には「何でも挑戦して出来る」と思える、勢いがあった。
しかし、年齢を重ねて、失敗も経験し、その失敗が、これから挑戦しよう
という思いを引っ張る。
そして、立ち止まって…考えてしまう…という生き方をしてしまうのだ。

怖いもの知らずの十代後半の年齢は、一言で片付けてしまえるような、
良い悪いの判断は下せないけれど、興味を持ったものに、躊躇せずに
進んでいける思考で、素直さを取り戻せたら、今が良くなるはず。

頭の中や理屈で、解っていても…行動が伴わないと意味が無い。
私も、若さを取り戻さなくっちゃ!素直さという若さを、取り戻すぞ!



ところで、このblog。「音符の記」でありながら、音楽のblog記事は少ない。
しかし、音楽の話題も沢山…実は、文の中に入っているので見つけてみる
というのも、楽しいかもしれません☆(゜ー゜)♪


それにしても、こんなに暑いのに、まだ梅雨前ということが信じられない。
皆様、頑張って!梅雨前を過ごせるように☆バテないように頑張りましょう。
沢山、暑い日が続いていますが、皆様いかがお過ごしですか?

個人的な視点ですが、この曲は良いよ☆一度、是非聴いてみるべし!
…というような、お薦めの曲をクローズUPして、ここに紹介しています。

(※著作権の都合上、歌詞はココには書きません。曲を聴いてみて下さい。)

最近流行の新曲も良いけれど、数年前の曲を聴くのがマイブームになってます。
ということで…今日は、お勧めの曲をご紹介☆
【▼下記、一部編集…記述変更済み(2008年10月現在)】


◆宇多田さん
「Keep Tryin」…何だか元気が出てくる曲!
「COLORS」…PVが素敵。曲色の変化も楽しめるような印象。
「HEART STATION」…歌詞が良い感じ!リラックス系の曲の印象。
◆華原さん
「I'm Proud」…歌詞も良いし、名曲♪

◆安室さん
「NEVER END」…沖縄調の様なメロディに不思議な魅力を感じさせる曲。
「Don't wanna cry」…肩の力を抜いて皆…頑張ろう!って思える曲。

◆Gacktさん
「忘れないから」…人生のワンシーンを感じさせる印象の歌。
「Mizerable」…PVが超、良い感じ♪せつない感じな曲。

◆THE YELLOW MONKEY
「BURN」…人生の峠を感じさせる名曲。
◆SHAZNA
「PURENESS」…明るい気持ちで夢を…と希望を感じられるような曲。
「MAGENTA STORY」…Rockな曲調に歌詞とmelodyの絡み合いが良い感じ♪
◆DREAMS COME TRUE
「何度でも」…聴くと、立ち上がる勇気が湧くような名曲♪

メロディラインは憶えてるけど、数年前の曲って憶えていますか?
ここに例として挙げたものは、個人的な視点だけど、凄くいい曲。
勿論、これ以上に、沢山良い曲あるけれど。
良い曲沢山あるんだな。是非、興味を持たれた方は聴いてみて下さい☆
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
★Japan Time
プロフィール
HN:
Onpunoki(音符の記)
性別:
非公開
職業:
文芸型自由人
自己紹介:
―【BLOG紹介】―
色んな話題あり、何でも的(よろず的)なBlogです。

―【My Profile】―
◆性別(中性的な思考を持つので性別は想像して下さい)
◆会社員や色々…今は文芸型自由人?!的な人
◆太陽のSeason生まれの見た目はCOOL?だけど熱血系

色んな事を書いているBlogです。
不定期更新ですが……、どうぞ、ごゆっくりご覧下さい!
思考や好きなものは各カテゴリーを見ると解ります。
ちなみに…このBlog管理人は一応、人間です(笑)
バーコード
ブログ内検索
★Read need item (必読事項)

※このページに含まれる、イラスト等の素材データは、管理人個人が作成したものです。

※PC用に関しては、共有テンプレート外観デザインテンプレートを使用。 携帯用に関しては、他者作成のBLOG外観デザインテンプレート使用していることがあります。 個人イラスト、他者様のテンプレートデザイン等は、著作権放棄はせず、著作権があります。

※PC・携帯用問わず、著作権がありますので、取扱には充分にご注意下さい。

※また、Web上の画像・イラスト・文章等の無断掲載、引用を禁じます。

※このBLOGのコメントは承認制です。承認後にBLOG記事公開されます。 コメント公開を希望しない場合は、その都度、備考として記載頂ければ公開はしません。 また、コメント、トラックバック等で不適切な発言や、宣伝目的のみ、 成人向け内容等が含まれ、このサイト掲載の上では、不適切と判断 された場合は投稿者の予告なしに 削除させて頂く場合があります。ご理解の上、ご了承下さいませ。

Copyright(c)2020 onpunoki All Rights Reserved
忍者ブログ [PR]