忍者ブログ
Blog再開!いつ終わるか判らない、よろずや志向Blog☆ このBlogで一休み♪
[1]  [2]  [3
こちらも、別BLOGでの議題【過去、未来、今、大事なのは?】というのを発見。
内容的に難しいので、そちらの方は更新せず、こちらに移して考えてみることにした。
私は何型人間なのかと、色々と想像を張り巡らせてみた。


私の夢の中は、過去が中心の舞台であることが多い。
過去がそれだけ彩に満ちていたのかもしれない。その位、思い入れ強かったのか。
生まれ育った場所が好きだったから、いつかあの場所の近くまで戻りたくなる気持ち。
その気持ちが、時々、私を夢の中へ過去へと引き戻されるようだ。
だけど、最近は、未来の夢のような世界もみるようになった。
見たことあるような景色に、自分の頭の中の想像の世界。そこへTripする。

現実世界では、現在を考えることで精一杯。今より先の未来を考えるのが、
少し怖くなってきたような。30代になると、未来に目を背けて生きていけない。
現実も考えながら、未来をきちんと見据えて、未来のことも考えることが必要。
嫌でも現実は迫ってくる。数字は増える。社会の目も数字が増えると共にSevereになる。
現在から未来に向けて、なりたい自分を考える。逃げない。逃げたくない。
壁は乗り越える。辛い壁乗り越えて、現在よりも良い場所へ行けるように努力する。
当たり前のことが当たり前にあると思いすぎないで、感謝する心は忘れずにいること。

自分のことだけしか考えられないEgoの塊人間にはなりたくない。
Disclosureすることで自己満足に浸る人間もいるけれど、そんな奴にはなりたくない。
誰かが頭抱えてたら、ちゃんと声をかけられる人でありたい。
昔から変わらない自分を無理して変えようとしない。だけど進化形であること。
変わらなければならない所は、変わらなくては進化できない。
きちんとMessageを受け取れる人間でありたい。

なりたい自分になれなくても、近い場所まで行くことが出来たら、進化できたのかも。
だけど、確信の気分に浸ると、それ以上の成長は難しい。
自分に対する課題は自分にしか作れない。自分のことは自分しか判らない部分もある。

30代後半、私は、どこで何をして何を想うのか――今から考えるのが怖いです。
だけど、良くするのも悪くするのも自分自身だと思うから。
未来を恐れずに、立ち向かう精神をきちんと持ちたいと思う。


――話題は少しそれますが、rikunabiで海外勤務の方々のReportでは、
日本企業のあり方について書かれている記事がありました。それを読むと――。
【日本企業の多くは意味のない位長い、Meetingが数多い。海外は実践主義】という
意見が多数でした。その記事を読みながら、日本企業の多くは、決して全てではないが
大多数が【受身】であることや【新しい何か挑戦すること】の面で、躊躇する姿勢を感じる。
だけど、未来は、結局、自分自身で作るもの。受身だと新しい未来は作ることができない。

私自身も、何か挑戦心を忘れていないか――。そんなことも振り返りながら。
受身でいても良いこともある。だけど、人生に対しては挑戦心を忘れずにいること。
それが大事だと、あらためて気づくことが出来ました。
恋関連は受身思考ですが(笑)人生は自分自身で彩る部分も大きいと思うから、
自分で踏み出す一歩が大事だと思う。忘れちゃいけない。冒険心。来年も頑張ろう。
PR
これは、数ヶ月前の話。外出ついでに書店に立ち寄りました。
大学生以上~OL向け女性誌のコーナーを通りかかった所で、目に留まった言葉が。
『普通にカワイイナントカカントカ』特集
「普通にカワイイとは?」を疑問に思いながら立読みして読んでみると……。
何となく、こんな感じのNuanceでした。
【とりあえず、周りが持っているから持つ。平均的なカワイイ物を持っておくと安心】
個人的には、個性がある方が好きなので「周りが持っているから私も」的な考えが、
自分の中にはないので「ふーん。こんな考え方もあるんだ……」と思いながら読んだ。

そこで感じたのは【普通にカワイイ】とは【カワイイ】と個人的に感じるのではダメ?
そんなことを思ってしまった。周囲が持っているから平均的な物を持っておくと安心的
な考え方もあるのだな~。だけど、私は、個性がある方が好きだから。
「カワイイと思ったから、買ったよ!」と思うことでも良いのではないか。

男女問わず「とりあえず」的思考よりも「これが好き」と堂々と言える人の方が好き。
その女性誌は好きで購入はしたことないが、立読み程度はあった。だから、否定はせず。
批評的な視点で物事を考えてみると。世の中には、まだ沢山の考え方があるのだと
気づかされる。そして、あらためて、自分は自分で良いと思ったこと。
堂々と「これが好き」その考え方も大事で、意見を言えることも大事だと気づかされた。
そんな今日、この頃でした――。
BLOG記事Title、そのままなのですが……(笑)
気づいたら、12月まであっというまに過ぎてしまいそうですね。
今年のSchedule帳を新調して、今年は沢山の予定を埋めることを目標に!
タイムスケージュール型で、食べた物も書き込めるスペースがあり、
色々と書き始めたのですが……。問題は、三日坊主にならないかどうか(笑)
書き込むのを忘れがちになりそうだけれども、何とか頑張ります!笑

ところで、最近、気になる地震のNEWS……。日本という島国に住んでいる以上、
避けられない面もあるけれど、どこに行けば安全とか安心とか……。
ない気がするけれど。日頃の心構えや備えとして、考えることは大事。
本気で、九州地方とか沖縄等。もしくは、海外で働くことを考えた方が
良いのだろうかと考えてしまう、今日、この頃です。

社会保障制度も進まぬ社会……。それでも、日本は頑張ろうとしている!
だけど、先が見えぬ不安……。しかし、それは誰でも想うこと。
まずは、地に足をつけて、現在、できることから頑張ること!
それが、一番だと思う。 不安を抱えながら皆、前へ進もうとするならば。
下ばかり見てもつまづいてしまうかもしれないから、なるべく前を見ながら
歩いて行こう! 不安がない人なんていないよ。きっと。

世の中の明るいNews沢山、聞ける……日本になっていってほしいと、
願うのでした。まずは、自分も明るい発想に頭を切り替えるようにして、
自分も頑張らなくちゃね★ リンドバーグの『♪GAMBAらなくちゃね』を、
思い出してしまいます……。カラオケでよく歌う曲です。


★リンドバーグ『GAMBAらなくちゃね』

泣きたくなるような気持ちとか、最近、よくなるのですが……。
もう、30ですけれど、センチメンタルジャーニーみたいな?(笑)
なんて、なんで、その曲へ……飛びません。飛ばせないで下さい。
まあ、その冗談は良しとして(笑)本題へと、つながります。

この世の中に、強いだけの人なんているわけがない。
皆、一人一人、孤独だけど、それと闘いながら、自分と闘いながら生きている。
強くもなければ、弱くもないのだよ。人間って。多分。
流されすぎる気分に浸るくらいならば、涙涸れるまで泣きながら、
一時的に沈んでも、また立ち上がれば新しい何かが待っている。
そんな気がするから、また、頑張れるのだろうと思う。
不安は目に見えないから不安になるのだと思う。
でも、皆、それぞれ、闘いながら頑張っていることを思い出せば、
自分も頑張れるでしょうと思うのだ。踏み出して、一歩一歩頑張ること。
この先、何が待っているのか解らなくて不安だらけでも、一人ではない。
皆が、それぞれ、頑張っていると思ったら、きっと、頑張れるはずだから。

できることならば、2004年辺りから人生をやりなおしたい位だけど。
「この道を行くと失敗するかもだから、こっちの方に行って」とか。
自分自身に教えてあげたいような、昔に戻りたくなる気持ちに、時々なる。
しかし、失敗や挫折をしなかったら、現在の私は、文章を書くことを、
していなかったかもしれない……。だから、現在の道はきっと、間違いでは
なくて、こちらの道で良かったのだと思うしかない。
それでも、先が見えないから、それだけだとダメで、他にも地に足をつける
意識も持たなければ、もっと先が見えなくなりそうだから……。
不安がない人なんて、この世の中にいるのだろうか?
不安を持たずに歩いている人なんて、いるわけないよね。きっと。
皆、それと闘いながら、頑張ろうと前を向いて歩いているのだから。きっと。
「この道でいいのかな?」が、数年後にこの道を歩いていく進んでいく勇気へと
変わっていけますように。悩んでいても、道が明るく見えるように、
意識が変わっていけますようにと、自分自身を信じてあげよう。もっと。
自分の一歩、明日はきっと、明るくする。なると信じてみます。

この曲を、自分のテーマソングにしますわん。わんわん頑張るわんよ。
明るい太陽Come on★太陽に向かって走れ!【←何だか熱すぎる人みたい】笑
では、明日も頑張るぜよ! それでは、Adieu★
【The event of the day just before the birthday.
 A somehow sad story of the day.】

それは、誕生日の前日、私の目の前で起こったこと……。


タイヤに空気を入れてから、自転車に乗るのは久しぶり。
曇り空で雨の予報だけれども、その時、まだ、雨は降っていなかった。

私は、その自転車に乗って、5分間、自転車のペダルをこいでいた。
その矢先に、タイヤに異変を感じた。
自転車に乗ってから、5分後にタイヤのいつもと違う様子に気づいた私。
普通の乗り心地ではなく、ぼこぼこした感じがした。

私は、自転車を急停止、タイヤの様子を窺った。
すると、今まで見たことのないような形のタイヤが、私の目の前にあった。
「えっ?! なんで……嗚呼!」

私は、そのタイヤがパンク寸前であることと同時に、
タイヤの中身が見えかけて破裂寸前になっている直前という事実を知る。
事実上の、タイヤのパンク破裂寸前で、このまま乗り続けていれば、
破裂しそうな状態になっていた。 
そのタイヤの状態では、乗り続けていれば怪我をするかもしれなかった。
私は、そのタイヤの状態を見つめながら、考えた。
その日は、自転車に乗り外出を考えていたが、引き返して、
自転車での外出は控えることを考えた。

私は、自転車を降りた状態で、タイヤをしばらく見つめて呆然としていた。
一週間前の出来事を辿って、自分が取った行動を思い出す。



私は、その一週間前、いつもの自転車屋がシャッターを下ろしたので、
いつもの店とは違う、自転車屋を探した。
【3分間100円】という、表示を発見した。
私は、早速、その空気入れに、コインを入れて、自分でタイヤに空気を入れた。
「いつもより、多く、空気を入れてみよう」
そして、前後のタイヤの空気はパンパンになった。

空気を入れた直後の自転車は、その時は、異変がなかった。
その時は、自転車には普通に乗ることが出来ていた。
そして、それから、約一週間。
自転車に乗る機会はなく、所定の場所に自転車を停めていた。

しかし、いつもより、多く空気を入れていたタイヤは、一週間の間に、
破裂寸前の状態になっていた。
【教訓。自転車のタイヤは、空気を沢山入れすぎるべからず】
――私は、1つ、また大人になった。


そして、その日は、まだ、気分が落ち込みそうな出来事が待っていた。
自転車での外出は控え、電車移動。
そして、徒歩での行動。
夕方近くのSupermarket。
私は、電車を乗り継いで、目的地のSupermarketへと急いだ。
明日、食べる予定の魚や肉も買うつもりで、カゴを手に取る。
カゴの中には、家に足りない食材を沢山入れる。
そして、生魚の鰹と、豚肉のトレイを手に取った。
日付を確認して、そのままカゴへと入れる。

生魚は300円前後。豚肉は、10%OFFの値札が貼られていた。
私は、トレイを吟味して、カゴの中に、鰹と豚肉のトレイを入れた。
そして、レジに並び、会計後、個人でカゴの中から会計した商品を
買物バックや、買物袋に入れる作業を、個人でする作業に入る。

私は、買物バックに、先程購入した商品を入れようとした。
その時だった。 嫌な予感がしていたのは。 
「自分の近くで、腐敗臭がするような気がする……」
私は、心の中でつぶやいた。

外の気温は30度以上。そして、Supermarketは冷房中。
特に異変は見られなかったのだが、私の目の前の場所だけ、
異変が起きているような感じがした。
「もしや……もしやこれは」

嫌な想像が的中してしまった自分は、カゴの中から取り出した、
会計済みの鰹の臭いを嗅ぎ、顔をしかめた。
生魚の鰹が、自分の目の前で腐っていたという事実……。
会計後の買物の商品を、その直後、理由を話して返品しようと考えたのだが、
自分はその時の現場の様子を見ながら、どうすべきかを考えた。

私は、夕方時の、そのSupermarketの長蛇の列を眺めて、返品を諦めた。
そして、その後にも、その店とは別の場所で買物の予定があったのだ。

仕方がないので、購入後の生魚はその場で捨てることになった。
そして、もう1つの購入した豚肉は、持ちかえった。
しかし、持ち帰り後に冷蔵庫に入れる時に気づいた。
左端のラップが欠けていたのだった。
そして、そこから、また、想像を絶する臭いが漂っていたのだった。
その商品も、調理を目前にして、捨てなければならなくなった。


【タイヤがパンク寸前】で、タイヤ交換する為の捻出が難しい現実……。
タイヤ交換はしばらくできないまま、自転車に乗れないかもしれない。
Sports用の自転車ではないが、運動代わりに使おうと計画を練っていた
矢先の出来事だった――。
そして、料理に使う予定で購入した、生魚が目の前で腐敗臭。
さらには、豚肉も冷蔵庫に入れる時に、異変に気づいたという出来事。

「ここまで、ついていないとは! これは、もう、BLOGに記述してしまう
他ない気がする」と判断し、現在では、開き直ることにした。
誕生日前の仕方のない一日という名目の、出来事として割り切ることができた。


突然の出来事に対しての、とっさの判断。
自分の行動と考えが正解だったのかは、解らない。
しかし、熟慮を重ねての行動だった。
勿体無いけれど、腐敗したものは捨てなければならない。
「腐っていたから捨てるの、ごめんなさい……」と言いながら捨てたのが、
心苦しいような気持ちだった。


【夏の日の、ナマモノ食材の取扱は注意】
【自転車は、空気の入れ過ぎに注意】


そして、私は、また1つ、大人になった――。
Birthday eveの、悲しみのStory。
29歳の最大の厄落し?! これからは、上がるのみ。
うん。明日以降は、もう少し幸せと思いながら、次の日を過ごした。

生きていれば、きっと色々なことがあるさ。
でも、また良いことあるさ。 
東京人だけど、言ってみよう。なんくるなんくる~。

The event of the day just before the birthday. 
A somehow sad story of the day.
【※皆様も、真夏等や梅雨時等の、食材にはお気を付け下さい】

以上、自虐的な教訓物語でした。
明日は、きっと大丈夫。 多分、大丈夫だよね。
迷いが多い、20代。
思い残してきたこと、沢山ある。
20代の最初は、希望に満ちていた気分半分、不安半分。
2年半近くの会社員時代の時、色々と苦労がありました。
社会の仕組みや、様々な面で、勉強になる年頃。


(※BLOG上では詳細は記述できないので、抽象的に記述します。)

その後は、色々と夢を掴む為に自立したりしたけれど、
20代は、様々なことに挑戦しつつ、挫折もありました。
現在が、とても中途半端……。
しかし、その半面、自分が得意とする分野を見つけることが出来た。

失敗してみなければ、見えなかったことが沢山あったと思う。
失敗をしていなかったら、自分の得意分野見つけられなかったかもしれない。
ただ、問題は、それがお金になり難いという事実。

自分が行きたい道と、自分が向いている道が違うということを、
一番、考えるのが、20代だったのかもしれない。
10代の頃からの夢を何度も挑戦したけれど、別に諦めているわけではない。
ただ、方向転換で、違う方向性を見つけられただけ。
これは、自分の持論だけれども。


【諦める】という言葉は、全てをShutdownする感じに聞こえる言葉。
【方向転換】は、諦めかけるものをPlusに転じて、それを活かしながら、
 違う方向性のものも試して、夢を抱き続けて努力すること。

……私は、後者の、方向転換という言葉が好きです。
諦めるのは、今後がなくなるみたいな感じに聞こえるから、
自分にとっては、あまり使わない言葉。


きっと、何でもそうだけれども。好きだけではだめだということ。
それに伴う、自分の覚悟や挑戦する心を維持することや、相当の努力。
「これから、自分はどこへ向かおうとしているのだろう……?」
そんなことを、考えながら、不安になるけれど……自分自身のことだから。
真剣に、自分と向き合って、Positiveな発想に切り替えて頑張りたいと思う、
今日、この頃です。
きっと、誰だって不安だと思う。未来が見え難いから。
「未来は、自分で良い意味で変えていけばいいじゃあない!」
そんな感じで、行こうと思う。

まだ、これから、未知の世界が待っていて、自分が望むもの以外の道にも
行くこともあるのだろう。そんな気がする……。
きっと「できないかもしれない」は、勿体無いかもしれない。
「できないかもしれないけれど、挑戦してみよう」という発想ならば、
きっと、何か掴めると思う。
30代には、どんなことに出逢えるだろうか、という楽しみもある。


今までの自分は、特殊な方面をやりながら、その一方で、
普通の歩幅にも興味があった。
世間一般の20代の子達とは、あまり歩幅を合わせてこなかった気がするので、
何だか物足りない感じの20代だった。
【Disney sea】も解らず、浴衣も10代以来、着ていない気がする……。
今までの自分、どこに置いてきたのだろう? 
10代のような気持ちの明るさはどこかに置いてきた感じ。
普通の幸せにも気づくことが出来た20代。そして、まだやり残したことが、
とても、多すぎる20代。まだ、迷い多き、自分です……。
人間関係も複雑化して、自分が時々、どこにいるのか解らなくなることもあり、
とにかく、迷い多き、20代……同年代の人達とは、あまり気が合わなかった。
話が合わなかったことが多かった。
心のどこかで、自分のことを理解してほしい自分がいて、その反面、
「別に、解ってくれなくてもいい」と思いながら、日々を過ごしていた。
そんな、自分は、いつのまにか、笑顔が消えがちな日々でした……。
しかし、本当は、笑顔でいたい自分がいました……。


△【迷いが多すぎて、何の為の20代だったのか?!】→否定的
O【未来の希望を見つける為の20代】→肯定的

……後者の、肯定的な発想に捉えてみようと思います!
人生一度きりだから、後悔しないように、希望と結果を残す30代にしたい。

夢を見るのは自由だけれども、地に足をつけながら、努力を重ねること……。
人生はPlan通りに進まなくて、予定外のことが沢山起こり得ることの方が、
多いけれど。笑顔が多い、自分になりたい。

もうすぐ、20代にさようなら……。
「大丈夫、きっと、できるから、前へ進もう」と、自分に言い聞かせたい。
30代の自分には「迷わず進めよ」という言葉を贈りたい。
しかし、まだ、色々なことに迷い、迷路の道に行くのが得意な自分です(苦笑)
でも、自分で出口を見つけないとね。Never give up! 頑張るぞ★(゜▽゜)O
地震以外の部分で考えられることが増えてきたけれど……。
正確な情報を得る為に、個人単位で適切な判断と行動が求められている。
噂や根拠のない情報等に惑わされないように、冷静な判断と行動が大事。
緊急事態の時は、誰もが混乱するけれども、少しでも落ち着くようにと、
正しい情報を得ることが大切。


【独立行政法人 放射線医学総合研究所】のHPで、参考程度ですが、
知識になることが記載されているHPを拝見し、勉強になり、Linkします。
(※この記事内Link先をClickすると、研究所のHPへ辿りつきます)

◆放射線と放射能はどうちがうのか知識

◆原子力発電所事故によるお知らせと知識について

そして、こちらは、そのHPのLink先で記載があるもの。
トップページ→【放医研について】→【放射線医学総合研究所とは?】
の、手順でみることができる。それぞれの役割がある医療研究センターの
Link先を貼っておきます。

★緊急被爆医療研究センターのQ&A

今回、Internetを通じて、医療研究センター等による知識を得ることが、
できました。Internetは便利な半面、正確な情報なのか判断が難しい場合
も中にはあるけれども、より詳しい情報を正しく判断する為には、冷静に
見つめて、内容文の解釈をする為に、きちんと読むことが大切。
何を伝えようとしているのか、言葉の意味を考えて解釈すること。

天災による被害として、様々な問題が起きている時に、国民、一人一人の
為に、その人自身の命をかけて命がけで、他人の命を助けようとしている
人達もいるということ。私達は、まず敬意の念と感謝を持つこと。
有難うだけでは足りないくらいだけど、感謝を申し上げます。

日本の結束力が高くなった時、一人一人ができることは限られているけど
小さな力が集まれば大きくもなることができる。決して諦めないこと。
地震のことも含めて、日本全国規模で考えることが起きていても、現在、
その問題に命をかけて助けようとしている人達もいるのだということ。
人間は神様ではないし、神様はいないかもしれないけれど。
信じられるものも、目には見えないけれど、きっと、どこかにあるよね。
天災による事故や被害は、本当に、これ以上起きてはほしくない。

今回、人間一人一人が、生かされていること。
当たり前ではない毎日。感謝すべきもの。
沢山考えたり、感じることがある。
それに気づくことができれば、人間は一人一人が強くなれる気がする。
今回だけではなくて、人間、一人一人が感じなければ行けないこととして
【感謝】や【生きているのではなく、生かされて今がある】こと。
【支えられていること】は、これからもずっと、持ち続けるべきこと。


私は、日頃から【感謝】や【支えられて今がある】ことを決して忘れては
いないけれども、人間が、つい忘れがちになることに、もっと感謝して、
生きていく気持ちを忘れずに皆が、助け合うことを、教えてくれたのかも
しれないと感じています。実際に、そのような考えで、落ち着いて物事を
考えられるまでには、きっと、時間がかかるかもしれないけれど。
きっと、何か大事なMessageが込められているのかもしれないと思う。
後ろ向きに考えてしまいそうになったら、前向きに物事を捉えるような、
解釈の仕方をできる限りしたい。

被災地での問題点も上がってきて、Newsとして取り上げられている事実を
知ると、決して、他人事ではなく、現実は受け止められないくらい大きい
ものでもあるが、自然界で起こった現実や、現実に起きている問題は受け
止める心は、皆が持つべきなのかもしれません。
苦しいことも、受け止める心を持つことで、物事が冷静に受け取れるよう
になることもあります。
現在起きていることで、苦しいのは、皆、一緒だから。
一人ではないから。

Internetは便利な半面、情報による氾濫で何が正しいのか、言葉の真意が
問われているものでもある。根拠のない情報は冷静な視点で解釈する。
大変な時に、冷静な考えや判断、そして行動することは、難しいことかも
しれないけれども、個人として、落ち着いた心持ちは大事だから。
冷静になることと、落ち着いた行動が求められるということ。
一刻も早く、元気な日本に立ち戻ることができるように、心から願う。


真面目な記事が沢山あるけれども。
しばらくお休みを考えている間、時々、つまらないギャグとか載っている
かもしれないけれど、お時間がある方は和めるようにと考えてみた。
気分転換になるかどうかはそれぞれの感じ方だから、解らないけれども。
このBLOG記事の中を散策等して、少し、休憩して、和んで行って下さい★
何だか、時々ぬいぐるみ同士の声とか載せてたりとか、ある意味、個性的
すぎる(?)Uniqueな人だと思われるかもしれないけど、気にしません。
少しでも早く、明るいNewsを聞くことができて、明るい気分になれるBLOG
更新ができる日が来ますように。
(※このBLOG記事以降の更新は未定なので、それまでは散策、探索をして
みて下さい)


そして、私は、個人的なことだけれども、勉強になることがあった。
それは、他人と手を取り合うことの大切さ。
そして、今までみたくなかった人間関係の現実も勉強になった。
自分本位の考えや、利己的な考えで行動する人達の言動をする人間も、
一部だけれども、いたということ。人間、誰もが自分自身のことも大事。
しかし、状況に応じ、考えや行動、言動を変化させることも大事である。
人間が悪いのではなく、考えを状況によっては変えていくことは大事です。

しかし、現在は、誰もが平等に対等に考えて、自分自身のことも大事かも
しれないけれども、手を差し伸べて助けることの大切さを感じた。
直接手伝えなくても、それぞれが考えて、判断して、行動できることは、
小さいけれど、きっと、あると思う。
強制されることや、決まりはないけれど、それぞれが判断しできることが
必ずあると思う。今まで解らなくて、大切な何かに気づくことができない
人達がいたとしても、今からでも遅くないので、手を差し伸べる心持ちは
持つようにしてみましょう。
言葉で争う為に、言葉はないから、大切な言葉を伝えて支えよう。

自分の生活も大事だし、それも崩さないようにBalanceをとりながら、
少しでも被災地まで直接の手助けはできないけれど、コツコツ募金は、
出来る限りしていきたいので、続けます。
日本人は強い、賢い、国籍、性別、職業や役職関係ないこともある。
言葉は人間だけ。良い言葉は人の心を救えることができる。
しかし、表面だけの言葉はもろく、いつか崩れてしまう。
不器用でも良いから、時間ができた時に伝えられる言葉は伝えあうこと。
上手く言葉で表現できなくても怖れずに言葉にしよう。
間違えてしまったら、すぐに訂正すればいい。
しかし、言葉の重さは軽視してはいけない。
言葉は、連鎖していて、何かに繋がっているから言葉は重いもの。
人の文字、どう書くのか、思い出したら見えるのは、支え合い。

一人ではないから、皆で、乗り越えよう。Never give up!
今日は、以前から予定していた神社寺院巡りを実施しました。
祈願の他に、お守り購入予定、それ以外にしたかったことは……。
被災地への方々へのお悔やみの為、手を合わせに行ったこと。
そして、少しでも状況が落ち着くように祈り、手を合わせに行きました。
日頃の感謝もする為に、神社や寺院へ。
そして、その後には、微力ではあるけれど、募金に行きました。


今日は、関東甲信越地方、該当区域は、
グループ分けで停電実施。
しかし、急遽取りやめになる区域もあったそうで、電力会社には、
はっきりしてほしい心境。
該当区域が節電や停電をすることで、被災地の方々が助かるのならば意味
のあることだけれども。

個人単位でできることと言えば……。
節電と、エレベーターやエスカレーターを使わないことを心がけた。
朝の某駅には、TV局のクルーが長蛇の列を映したり大変でした。
私は、4駅分歩いたり、電車を利用した後に、何駅分か歩きました。
急遽、会社や仕事等がお休みになった方々もいたようです。
電車内は空いていたけれども、帰りの電車は混み具合が半端ではなくて、
乗り物酔いしそうになりました……。


本日は、2つの神社と2つの寺へ梯子しました。
その前に、生活に必要不可欠な水を確保する為に購入した2L×2本の、水の
ペットボトルを片方の肩にかけて、電車移動で、時々歩きながら、汗だく
になりながら歩きました。
今年は厄年ではないのですが、厄除け守り等を持つと安心します。
この間、洗濯してしまったので、買い直しすることを計画していたのです
が、中々行く機会を見つけられないまま、今日に至る状況でした。
東北地方太平洋沖地震でのお悔やみでご冥福をお祈りするのと、自分自身
のお守り購入の他に、祈願、日常での感謝を伝えに手を合わせに行った。


【深川不動尊成田山新勝寺別院→愛宕神社→増上寺→芝大神宮】コース。
愛宕神社は、有名な正門”出世の階段”を上ることがやっと出来ました。
何度も、裏の坂からや別のエレベーターからしか行ったことがなくて、
いつか、リベンジしたかった。それが、今日、やっと叶いました!
階段を上がる途中で休むことなく上がると、良いとのこと。
どうでも良さそうな話も少し書いてしまいましたが、すみません。
出世が大事なのではない。そういう意味ではなく。
そういうのは、本当に関係ないです。
ただ、以前から仕事運がほしかったのです……。切実です(苦笑)

電車で移動の途中、そして、なるべく駅が近い所へは徒歩。
神社と寺院でのお守り購入で、心が落ち着いたのと、手を合わせることが
できて良かったです。
必要最低限以外の食品類はなるべく購入を避け、必要不可欠な物を購入。


そして、早速、今日は、募金をしてきました。
わずかかもしれないけれども、意味がある。
お菓子や、お惣菜を買う予定だったお金を、募金箱に入れること。
それだけでも、きっと違うと思う。
コンビニでも募金箱が設置されているようで、ローソンやセブンイレブン
にも設置されていました。
小さなことかもしれないけれども、少しでも、役に立てるのならば、意味
のあるお金になる。

考えるだけではなくて、行動してみよう。
しばらくは、被災地の方々も苦しい状況下の中で生きることになるのだと
思うけれども、決して希望は捨てないで、少しでも、募金したお金が有効
に使われて、命が助かるならば、意味があるお金だと、思います。
節電や節水、そして、小さなことからコツコツとする募金も意味がある。
海外から見た日本は、称賛や尊敬の念を感じて、大変な状況下でも、慌て
ない冷静に行動する人達が多いと感じられているし、それを、活かして、
少しでも救える何かを皆が感じられると良いと思う。
しばらく、お菓子等を買う予定だったお金を募金箱等にいれる、コツコツ
募金をする予定です。


言葉での励まし合い、言葉にしないと伝わることがないから、伝えよう。
こういう時に職業、性別、役職なんて関係ないから、助けられることを、
考えて行動しよう。
必要な情報を的確にして、不必要な物や情報は送らない。
冷静に落ち着いていこう。
考えているだけでは、意味がないから、助ける為の方法を考えて、
行動してみましょう。

きっと、日本人と手を取り合いながら学ぶことも沢山ある。
被災地以外での人間も含めて、一人一人が試されている時でもあると感じ
ています。救えることは、言葉だけではない。
具体的ではない言葉だけの助けは、本当の意味で、人を救えるとは言い難い。
何かを感じたら、手を取り合って、行動したら、きっと何かが変わるはず。
意識を変えたら、少しずつでも変わっていけるから、それぞれが助ける為
の方法を考えて行動しよう。
お菓子や総菜を買う予定だったのを、コツコツ募金の方に、使うことで、
少しでも、命が救われるなら、本望だと思う。
人を助ける為に必要なことは、具体的な行動だと思う。
募金は食料だけではなくて、使い道として必要な物資に変換されて、現地
まで、届けられる。
募金の金額が大事なのではなく、助けたいと思う、心を届けるものだと、
私は思う。それが大事なのだと。

表現者の人達特に表舞台に立つ人達には、託されている言葉がある。
良い導きができるならば、一人一人の力が微力であったとしても、やがて
大きな力になれると思う。
苦しい状況下の中でも頑張っている人達がいてそれを支える人達もいると
いうこと。大事なことだと思う。

ただ、言葉だけだと説得力に欠けるから、それに伴う行動も大事。
決して強制ではないけれども、言葉と行動が、連動することで、初めて、
力になれるということ。

そのことに気を取られ過ぎずに、自分達の生活も勿論大事なことだとは、
思うので、良い意味でのBalanceを保つことが大事でもある。
良い意味でBalanceを保ちながらも、助け合う心を持つのは、大変な部分
もあるけれども、実際に考えるだけではなくて行動するのは意味がある。

真の意味で、手を取り合い、助けることとはどういうことかを考える。
大切な現在かもしれないと感じました。
本当に早く、日本全体が元気になってほしいのと、落ち着きを取り戻せる
ようにと願うばかりの毎日です。
少しでも、被災地の方々が救われますように。心よりお祈り申し上げます。
東北地方太平洋沖地震での、被災者の皆様にお悔やみ申し上げます。
少しでも命が救われますように、少しでも状況が落ち着くように、
心よりお祈り申し上げます。


まずは、東京での地震時の時のReportをお伝えします。
東京でも11日の午後に、震度5の揺れを感じました。
某駅の階段を登る最中に、強い揺れを感じ、天井からの落下物の危険を
察して、階段を降りた後に、ガードレールの手すりにつかまり、
身を低くして、揺れが落ち着くのを待ちました。
一度は、揺れはおさまるものの、再び余震があり、電車は一時不通。
帰宅には困らずに徒歩で歩く事は出来たけれど、帰宅困難な方々も増加。
そして、店に関しても、臨時閉店。
コンビニでは食料の他に、非常用にも備えとして必要な物は売り切れ。
翌日の新宿のHandsでは、非常用の物が売り切れていたそうです。

関東甲信越地方、長野や新潟、そして海沿い地域の千葉県や静岡県も、
一時避難、そして、福島県では、地震の他にも福島原発による被爆が心配
されている状況です。
TVやRadioを通して確認できる状況では、想像を超えた現実が起きている
のが現状です。

14日には、東京電力が発表した、節電のお知らせとして、地域毎に時間帯
を分けて、計画的な停電をすると発表をしました。
詳細については、各自治体や役所のHP、電力会社の方に問合せや確認が
必要です。各自でご確認下さい。
停電地域に属する方々は、念の為に、懐中電灯は持ち歩いていた方が、
安全だと思われます。自分も、この状況が落ち着くまでの間、停電地域に
属するので、懐中電灯等は持ち歩こうと思います。

そういえば、東京の某所で見て感じた出来事がありました。それは……。
地震が起きた日の数時間後には、次々と店が閉店している最中で余裕で、
外で喫煙者達が固まって吸っている人達もいましたが、感心はできません
でした。自分は吸わない人だから、理解はできなかったし、状況的に考え
遺憾に感じました。
その状況は、他人事と捉えられている人も一部だけいたのかもしれない。
ただし、そういう人達ばかりではありません。

被災地での宮城、福島が一番被害が大きく、マグニチュード8,8が修正。
マグニチュード9,0に観測記録は変更され、1000年に一度とされる大規模
での地震が、観測されていました。
世界でもNewsとして取り上げられて、非常事態でも慌てない所は、日本の
尊敬すべき点でもあると、各国は日本のことを評価していたそうです。
現在、世界各国からの救援物資や、自衛隊が救助の為に助ける為の行動を
取り、その一方で、余震は各地で続いている場所もあるのが現状です。
非常事態に伴い誰もが、TVやRadioでの情報を正確に受け取り、不必要な
情報に流されずに、的確な言葉や、行動が個人で問われるものでもある。

大変な状況下の中でも希望を捨てずに生きようとしている人達もいるの
だから、手を伸ばしている人達がいるのならば、例え少しだったとしても
力になれるようなことは、小さなことでも良いから、実際の助ける為の、
行動が必要だと感じました。


地震が起きた時に必要は事は、情報化社会の中で、冷静な対応と行動。
そして、他人の不必要な言葉に流されることなく冷静な行動が必要です。
個人それぞれが必要に応じて、作業を中断し、今一人一人ができることを
冷静に受け止めて、行動する人達もいます。
不必要なものを現地に送るのが優しさなのではなく、的確な情報の中で、
個人の適切な行動が問われるのだと思う。
地震だけではなく、日常でも情報に流されることなく的確な判断と行動が
大事なのだと感じました。
そして、こういう時に、個人の冷静さや、個人の力量が問われるものでも
あると感じました。

色々なことにめげることなく、日々の努力と支えてくれる人達の感謝を
忘れなければ、どんな状況下の中でも希望は見つけることができるもの。


◆【東北地方太平洋沖地震募金等のことが記載があるHP
(▲上記のLink先をClickすると、募金活動等の紹介が記載されたHPへ辿り
着きます。なお、そのHPとこのBLOGとは関係はございませんので、各自の
ご判断の上、募金を考えている方々には各自の責任でご判断行動をお願い
致します。ご了承ください。宜しくお願いします。)


実際に、一人一人ができることは限られているかもしれないけれども、
言葉は思っているだけでは伝わらない。言葉にして初めて伝わる。
誠心誠意を尽くせば、不器用でも伝わるのが、言葉でもあります。
そして、行動も思っているだけでは、何も起きません。
行動して初めて、何かが動き始めます。
生きている間にしかできない行動とか言葉は、存在するのだと思う。
誰かが困っていたら、手を伸ばしてみよう。助け合おう。
私も、上記のHP等の存在を知り、自分なりに調べたら、コンビニ等でも、
募金等始めたりしているそうなので、行動を考えています。

この地震から1ケ月の間は、余震も続くことが予想されることと、
地震等の影響により、電車や車の交通規制等もあり、困難な状況が、
全国規模でも予想されますが、皆、一人一人が、冷静に焦らずに、
行動して困難な状況下の中でも希望を失わずに進んでいきたいものです。


そして、このBLOGについてのこと。
このBLOGを3月上旬を持ち、5周年を機に閉じることを考えていましたが、
しばらく、お休み期間を設けてあらためて更新できたらと考えています。
それまでは、このBLOG内を散策、探検して待っていて下さい。
また更新があれば、この記事内を編集した上での更新はする予定です。

14日以降、いつになるかはわからないけれども、まだお守りが購入できず
神社やお寺に行く機会ができたら、日々の感謝への他にも、参拝で祈願の
他にも、大切なことがあると思いました……。
それは、地震やお悔やみの状況下に遭遇された方々にも、手を合わせる
ことが、できたらと考えております。


募金等でも少しでも助かることにつながるのならば、無駄ではない。
行動が大事なのだと思う。苦しくても頑張ろうとしている人がいるならば
助けてあげたいけど、急には難しい人もいるならば方法を考えてみよう。
大変な状況下の中でも希望は捨てずに生きてほしいです。
被災地の状況が落ち着くことをお祈りすることと同時に、命が少しでも、
救われますようにお祈り申し上げます。
悩み多き、今の自分。少しずつでも良いから、一歩一歩、成長したい。
気分転換に色々なArtistの楽曲をGenre問わず、よく聴きます。
そういえば、調べていたら知ったこと……。
平原綾香さんも歌っていたのですね……「♪翼をください」
今の気分は、例えるならば……。
ブラックビスケッツの「♪タイミング」を歌いたい気分です(苦笑)


時間と今、闘っている自分がいます。
時間は戻ってこないから、今を大事にしないといけない。
お金を払っても、時間は戻らないから、後悔しない生き方をしたい。

来年、節目を迎えるもうすぐ30代。
良い意味で変わった自分もいるけれど。良い意味で、また変身したい。

日々の時間に追われて、自分の時間……。
まだ片付けないといけないこともある……何から始めようかと。
そんなことを考えていたら、一日の時間がどんどん過ぎていく。

迷いやすい思考回路なのか、考えることが多いけれども。
考えないで生きるなんて、とても無理。
石橋を叩いて渡らないこともあるけれど、人生は一度きり。
もう少し、自分らしく生きたい。
それにしても、時間がほしい。
時間がない……時間がほしい。

現在の世の中、不景気で就職難。大学生も進路が決まらないこともある。
それでも諦めずに、頑張っている人達もいる。
自分の信じた道を貫こうとしている人達や、目指す人達は素晴らしい。
どんなことがあっても貫く心を持つのは、実は現実社会の中で難しい。

夢と現実の中で、人と比べられることもあるのは誰でも一緒。
意識していなくても、無意識のうちに、完璧になれない自分が嫌になる。
人間は完璧にはなれないけれども、理想の自分に近づくことはできる。
理想の人間になりたいから、頑張るけれども、何一つ形にならないことも。
そういうこともある。
でも、諦めたら、人生は後悔の塊がひとつずつ増えていく気がする。
何かぶつかることがあったとしても、壊れれもいいのだ。
修復不可能なことが起きても、修復できないものは後追いしない。
でも、自分のできる限りのことは尽くしてみること。
それが、後悔しない生き方だと思う。

この世の中に【安心、安全】というものは本当にあるものなのだろうか?
時々、そんなことを考えたりすることもある。
信頼していたものさえも、急に失うこともあるのが、この世の中。
派遣等のあり方も、メリットデメリット、それぞれあるけれども。
現実としては、安心して働いてお金を得る、生活するのにも難しい日本。
それは、日本だけではないけれども、若い人達の活力が失われていくのは
とても、勿体ないことだけれども、その基盤を支えるものも、現実として
社会全体の基盤がしっかりしていないところもあるのかもしれない。
でも、社会のせいにしても、何も始まらないから、一人一人が立ち上がる
ことで、世の中の矛盾と闘いながら生きている。

本当に必要とされる場所、人間は、人生の中でもあり得ることなのかな?
信じていたものも、すぐに壊れるのが当たり前の世の中なのに、本当に、
信じていいものも、この世の中には、あるのだろうか?

時々、そんなことを考えてしまいます。
昔だったら、考えなかったことも、世代に応じて考える基準も変わる。
結局のところは、自分自身が、しっかりしなければと思いなおします。

いざという時には、一人でも生きて行ける術を身につけなければ、荒波は
乗り越えて行けないのかもしれない。
嵐が来ても、逃げないで、大波が来ても飲みこまれないでやっていくには
強い意志と、生きぬく心の強さを持たないと駄目なのだと思う。

この世の中は、苦しいけど、一人ではないと思う。
でも、人生は一人で闘うもの。
自分で選択して、自分で失敗しても、自分が選んだのなら納得が行く。
緊急の時に、乗り越えられる物を見つけて、盾にして生きていかないと。
その時が来る前までに、自分は、いくつの物を用意できるのだろうか。
本当に色々なことを乗り越えていく為に、一人でも生きていけるような、
術は、身につけなければいけない気がしている。

最後に信じていいのは、人間、一人一人の、それぞれの自分自身。
自分自身のことが信じられなくなったら、終わってしまう。
どんなに目の前に霧が出ても、自分で晴らしに行かないと。
雨が降って、大地に恵みの雨となり、食物や植物が育つのだから。
否定する生き方は嫌い。

心が折れそうな時、何も見えなくなったとしても、自分自身のことは、
信じてみよう。「もう、何もできない」よりも……。
「少しでも努力してみよう。少しでもやってみよう」という意識。
それが大事だと思う。

心に不安を抱え過ぎても意味がないから、いらない荷物は捨てていく勇気
それも人生の中には必要なのかもしれない。
自分にとって、本当は何が大事で、何がいらないものなのだろうか。

不安につぶれそうな気分になったとしても、底力で立ちあがる。
「きっと、大丈夫!」その気持ちを信じよう。

日本の未来も心配な中で、将来の自分像なんて描けない気がするけれど。
自分自身の努力によって、変えていける部分は、少しでもあるものだ。
だから、努力する。努力することを、諦めたらいけない。
いざという時に、自分一人でも味方がいなくなったとしても、自分だけは
信じないと……自分自身を信じて前に進んで行こう。

自分の味方は身内以外でも、いるのだろうか……?
本当の【Friend】は、ずっと、というのはありえるのだろうか?
皆、環境が別々になり、疎遠になっていくのが普通でもある世の中。
永遠なんて、この世の中にはないと思っている。

September sentimentalみたいな感じ? 秋の良さもあるけれども。
不安な未来とかあったとしても、自分で変えていきましょう。
望みは捨てずに、自分の未来は自分で少しでも、きっと変えられるよ。
私自身も、もっとPlus思考でいかないとね。

とにかく、今は、時間が……ほしいです。
神様がもし、いるのならば、ほんの少しでも良いから時間を下さい……。
朝起きるのが何となく辛くなって、いつの間にか、ずっと……
眠っていたみたい。
心の中は、荒れ放題。
どこにも居場所がなくなったら、きっと次は……。
自分の心の中に居場所を作ろうと思う。
誰にも入り込めない壁を作れば、きっと心の荷が楽になりそうだから。
今日も、心の壁を作って生きてみようかな。

また一つ、夢がどこかへ消えてしまって放心状態が続いている気がする。
でも、別にまた夢なんて探しに行けばいいと思う。
だけれども、今は、何かに穴があいている気分なんだ。

人間は嘘をつくのかもしれないけれど、動物は本能で生きている分、
正直で嘘をつかないと思う。
人間は、どうすれば嘘を見抜けるのだろう?
苦し紛れの嘘をつく人間は嫌い。
だからといって、正直だけが正義でもないけれど。

本音だけで生きていけるわけがない世の中だけれども。
嘘で固められてる夢のないものだらけの世の中も嫌だ。
夢って、何の為にあるのですか?

いつも心の中には壁がある。
心を許せそうな人も時々、信じられなくなる。
きっとそれは、傷つくのを人一倍恐れているからかもしれない。
何が現実で、何が夢だったのかが解らない。
今見ている目の前も、実は幻の中だったりするのかな?
ねえ、人間って、本当にこの地球に立っているのかなと疑いたくもなる。

苦しい現実から目を逸らさなければ、辛いかもしれないけれど。
再び希望は生まれてくるはずなんだよね……。
それは、自分を信じているから。
一度、沈めば、起き上がれるって、自分を信じているから。

自分を信じられなければ、他人ともつきあいきれない。
自分一人で生きてるわけじゃあないから、私達は他人とかかわりながら、
生きている。

きっと、そんなに怖がる必要もない。
いつもタフな顔して、本当は、いつも心にBarrierなのかも。
誰かが「それは違うよ」と言っても、今は解らない。
いつか、それとも解る日が来るのですか……?
ただ堅く口を閉ざすより、反対されても良いから、本音をさらけだしたい。
本当は嫌いじゃあないけど、信じきれない。

違う意見があるならば、口で説明しなければ、他人とは解り合うことは、
できない。
心はSee-throughじゃあないのだから。
【言葉】は、何のためにあるのかって理由、誰でも知っているはずでしょう。



人間が生きいて幸せな気分になれるのは、きっと……。
他人と解り合える時ではないのかな?
心のBarrierは、あれば楽だけど、あると一生解り合えることはないだろう。
嘘も方便。
でも、本音と建前を見抜く力は持っているから、嘘は見抜ける自信がある。
貴方は一体、何を語りますか?

心の嘘か、本音なのか……。
本当はぶつかりたくないのに、ぶつからなければ……。
一度でも、何かが壊れれば修復可能か散らばったままか……。
散らばったままの人間関係は、無理して直さなくても、もういいのだ。
いつも何でも全力投球で、当たっているから、手を抜いたことはない。
散らばったままなら、ずっとそのままでもいい。
無理して良いことはない。
ただ、自分は、いつでも全力人間だから……。
散ってしまったものも何もかもが形にならなくても、きっと、その努力は
無駄にならない。
だって、起こる出来事には意味があるのだもの。

少し歩いてみたら、また少し違う気分になれそう。
本当は、他人ともっと打ちとけたり、解り合いたい。
でも不器用なら仕方ない。
無理しなければいい。それが、本当のHuman Relationsだと思うから。
粉々になってしまったその破片は、どうしたらいいのかな?
苦しいならば、本当の自分全部、出しちゃおうか……。
今日もMelancholyだよ。

いつか解りあえたらいいのにね……。
例え今、散らばっている人達とも……。
Melancholy、Relation、心の旅はきっと、どこまでも続く。
そんな気がする。
この世の中には、安心して、ほっとできる場所はあるのかな?
明日は違う日が来ることを願って、おやすみなさい……。

心が本当に落ち着く場所があるなら行きたいけど、見つかるのかな?
それは、どこにあるのだろう……。
いつか、見つかるように願ってみよう。
だから、今日は、おやすみなさい。眠ったら、何が見えるかな。
人間観察記みたいなものを、おひとつ。
道行く人達や、メディアを通して、色々な観察をしていたら気づくのは。

本当は、大人達の世界は、良いことだらけでは、ありません。
例えば、よく、メディア等でたまに見かける映像と話のこと。
宝籤の高額当選等で、その後、全てを公に開けてしまう人達がいるみたい
だけれども、あれは、あぶない行為だと思う……。

世の中、良い人達ばかりではないからね……。
口先だけで良い事を言い、近づく、そういう人も、世の中にはいる。

男女問わず、人間関係を広げる周囲の人も見極めないと……と思います。
大人達の世界は、やっぱり黒いのだろうか?

洞察力や、慎重派な部分が働いて、人を見極めることは得意なのだけど。
その時々の気分だけで、言葉を発してしまうと、良くないものね。

【大人になること】とは。
自由と責任を、一緒に背負うことなのかもしれないですね。

良い人の顔をして心はっていう……のが大人の世界。
子供の時の純真さとは何だろう~と、時々思う。
大人から守られているからかもしれないけれど。
何が正しさで、何が間違いなのか混乱させる世の中。

本当の白さのある世界は、自分の心の中だけにしておくしかないのかもね。
それか、夢と魔法の国「Disney」の世界なら、白いかな~?!(笑)
少々、人間疲れする……。
大人の世界をせめてクリーム色にしてほしいのであった。

意味のある人間関係は、打算とか計算ではなくて。
心の状態が自然でいられて、素直に受け入れてくれる人達がいて成り立つ。
人間関係を見極めることとは、きっと意味のあること。
GW中に色々なお店に立ち寄りました。
そこでは、接客業として、それはどうなのか……と気になる対応も中には
残念だけれども、何度か起こってしまうこともあった。

私が入ったとあるお店は、色々と目につく対応や人が見ていなさそうな時
店員がとても清潔とは言えない行動をしていました。
改善の可能性がありそうなお店にはきちんと伝えるけれども。
何回か不快な思いをしたら、二度と行かないと心に決めたお店もある。


人間は完璧ではないから、失敗は何度かあるかもしれない。
でも、完璧を目指すようにはできるもの。

出来るだけ完璧に近い形になりたいと、思って行動したりすることは出来る。
その努力は、無駄にはならない。
それは、人間的な成長に、必ず繋がることだと思うから。

誠意がある対応や、言葉が足らなかったら補足したり、
説明が上手くなかったとしても、一生懸命に「聞く姿勢」が出来る人は、
同じ過ちは起こさずに、改善されて、物事が進歩を見せると思う。

それは、接客業とか普通に人間同士の話にも通じることである。
こういうことは、人間関係にも繋がることだと思う。

その【言葉】をどう受け取るかによって、その人達の成長になるのか、
もしくは、怠惰に繋がり、悪い方向へ行くのか……選択は貴方次第。

日本人の一部では、中には【曖昧が美徳】とする心得を持つ人もいるかも
しれないけれど、こういう時に、曖昧にするのはあまりよくないと思う。

理不尽なことをもし、言われたらそれは聞き流していいのかもしれませんが。
頭ごなしに否定したり、感情的になる怒り方は、私自身は嫌い。
そして、感情的な文章により、大勢の人に誤解と迷惑をかけるような事を
する人のことは、心底信じられないので、自分自身は絶対にしないけど、
共感出来ない人達からの教訓として、反面教師として受け取るのだ。


これは、当たり前のことだけれども。
自分自身の立場や損得勘定抜きで、物事の問題の筋だけに焦点を当てる。
そして、人に説明が必要な時は、問題になったことだけを焦点として当てる。
人と人とが、意見を交わさなければならない時、相手の出方というものは
確かに大事なことだけれども、ぶつかることを極度に恐れて伝えるべき事
を言わないということは、問題の解決には、繋がらないと思う。
それによって、また同じことを繰り返すのだと思う。
そんなの、もったいない。
時間がもったいないし、起こりうる出来事は、意味があるのだから、その
都度、受け止めて前に進んで行くしかない。

自分の言葉で伝えて、理解を深めていくことは、無駄ではない
お店に例えるならば、一度の誤解があったとしても……その謝罪の仕方に
よってはお客さん側がRepeaterになり、応援してもらえるかもしれないのに。
ただし、言い訳を並べて謝るだけだと……頭の良いお客さんは、きっと、
見抜いてしまうだろうと思う。きっと、建前だけで謝ったのだろうと。

要するに、言葉一つで、受け取り方次第で、良くも悪くも可能性の選択肢
が、2つに分かれてしまうということである。

何か、問題等が起きた時には……。
理論で説明して、冷静に解決するのが、筋だと私は思うのだ。

何も言わずに去っていく客もいるのかもしれない中で、
貴方自身を、成長させるために言った言葉を受け取る時、それは、本当は
有難い意見なのであると思う。
気づかなかった部分を気づかせてくれる一言を、否定するのではなく、
肯定して「次からは同じことを繰り返さない」為に受け取るのならば、
必ず、成長していけるのだから。
お店に通じることだけではなくて、人間関係に置き換えても言えること。
「成長は貴方次第」と「受け取り方は貴方次第」なのだと感じる。

貴方は、言葉をどう受け取って、前に進んで行きますか……?
音楽がないと生きていけないくらい、いつもイヤホンで聴いている。
聴くGenreは、その時の気分によって変えています。

Stressを感じている時に聴く曲は、YAENの「叫び」とか凄く良い!!
実際には、叫ばないけど(笑)多分、心が叫んでいるのかな。気分が。
なんてね……。

YAENの「Be cool!」も良い曲です★
音楽を選ぶときは、歌詞&曲の印象で私は決めます★
流行というPhraseはあまり好きではないので、自分のこだわりで何でも選ぶ。
これから、Porno Graffitti&GACKTさんのPVのDVDで気分転換しようかな。


さて、話題は変わります。
そろそろ、創作活動も再開してみようかと思う。
でも、その前にやらないといけない仕事はまだ沢山あるのだけれども。

他人の為に頑張りすぎずに、今度は自分に力を注がないと。
そして、今度は自分が幸せにならないと。
自分自身の話をすると……。
大事な人達や本当に自分にとって大切だと思えそうなHuman relationsに
対しては、自分の時間を犠牲にしてでもRescueしてしまう。

それは、いわゆるMoney関連とかではなくて、物事の方。

「be insensitive to the actual value of money」とか。
「work solely for money」みたいな方々は苦手というか、興味無い。

【大事な人達や本当に自分にとって大切だと思えそうなHuman relations
に対しては、自分の時間を犠牲にしてでもRescueしてしまう。】とは?
もっと、大事な部分での物事とかそういう物事の方のことを指します。

時々、感じるのは、このまま色々な物事がそのままになって何も進まず。
そして、何も物事の変化が起こらずに、このまま人生の幕が閉じるのでは
ないかという不安の渦の中……という自分になりそうになる。

例えば、何も変化がない毎日が「現在」だったとしても。
長い人生のSpanにしてみたら、人生の中での短い苦境の一部にしかならない。
そんな考え方をすれば、きっと楽な気分になれるはず。
何も、物事の変化がないなんて、あり得ない。
物事は良い方向にも悪い方向にも、どちらにでも、動いているのだから。
常に、どちらにでも風は吹いている。
色々と計画立てないとと思いつつ、人生はPlan通りには進まないものです。
それでも頑張ること。それでも頑張り続けること。

基本的に私は七転八起がMottoなので、気分が一時的に沈んだとしても。
必ず、向上していけると信じています。
色んな物事に関しても、同じことが言えると思う。
意味のない物事なんてない、意味のないことは起きないはずなのだから。

自分にとって、相手側にとって、必要なものと必要でないもの。
物事は必ずどこか道に続いているはず。
Human relationsは、意味のあるもの。
意味のないものは、手放していいはずだから。
自分にとって本当に大事なものは何だろうか……答えはどこかにあるのかな?

さて、今日も、一人で呟きが多いBLOG更新。
今年に入ってから、BLOGの更新回数が増えました!

英語も勉強したいと思いつつ、時間を作るのが難しいけど頑張るぞ!
いつか、男女問わずに、外国人のFriendの輪を作りたいので、その為にも
英会話を頑張りたいです。

時間がないと思いつつも、英語の辞書調べている時も勉強の一つ。
そんなふうに思えば勉強も楽しくなりそう?!

英語をMasterするには外国的な環境に身を置くと身に着くのかもしれない
けれど、日本だと難しい。中学校の英語からやりなおすべきかな?(苦笑)

とにかく、どんな時も、私は向上心だけは捨てないので頑張るぞ!
何だか、最近、一部のTV番組を観ていて思うことは……。
ただ、視聴率取れればいいとか、万人受けのものを狙った偽善者番組とか。
色々とありますね。
面白い番組も、勿論沢山あるのですが、一部……だけ。

あきらかに、流行を何でも取り入れればいいのかと思わせるような番組が
あったりすると、何だか心からは楽しめない気がする。
例えば、最近、何でも実写にすればいいという志向のドラマ等。
原作からドラマにして映画までなら理解できるけれど。
それ以上に手を広げて、舞台まで広げてしまっていたりそんな作品がある。
その作品は、具体的には出さないけれど。
原作から映画化までの内容は良かった。

しかし、その後、ドラマから、舞台まで何でもやっている方向へ向かった。
昔、その作品の映画をみて、すごく良かったのですが。
その後、舞台まで手を広げたのを知って、その作品の印象が変わりました。
何でもお金主義的な感じの印象が根付いてしまい、少し残念に思った。
その作品に限らず、きっと、まだ沢山あるのかもしれませんが。

良い作品も、手を広げすぎると、今までの印象をそのままではなくて、
多少、印象に変化がでてきて、それが良い方向にいけば成功だけれども。
何でもそうだけれど、一度ついた印象を払拭することは難しいこと。

作品自体が魅力があって、面白いものであったとしても、他の要素が先行
して、良くない印象になると、作品の魅力は半減されてしまう気がする。


個人的に思うのは、昔の方が、面白い番組沢山あったような気がしています。
ただ、一部の番組だけのことなのですが。
批判ではなくて、あくまで、個人的な意見。

作りだすものの難しさは、数字に反映されるものだとは思う。
しかし、その数字だけを追求して、何を表現したいのか大事な芯の部分が
失われていることも、あるだろう。


例えば、小説等の書きものは、自分の世界観を表現するものだけど。
脚本やシナリオ関連の方面は、小説等の世界観と比較すると、万人受け
するものや、他人に受け入れてもらいやすいものを表現する部分で、比べる
作りだす物の中心の芯の部分はかわってくる。
番組等ならば、つくりだすのは「制作」の方かな。
小説ならば、つくることは「作成……よりも、創作」になる。創る方。
同じ【つくること】でも、違う観点で、見る方向は変わる。

しかし、小説の世界観も同じな部分もあると思う。
ただ、流行のものを入れたり、あらゆる人に受け入れてもらえそうとか、
そういうのとは、少し違うと思うのだ。

色々な人に受け入れてもらうためだけの世界観とかの物語は違う。
それは、番組とかにも置き換えられるような気がする。


結局は、理論で片づけることは難しい……。
「作ること、作りだす意味」を問うことになるのだけれども……。
答えや正解がないことを作るのは難しいことだと感じる、今日この頃。
難しいし答えがないからこそ、作る意味や意義があるのだろうけど。

私自身、書き物でつくりだす事を考えると共通して考えられる所がある。
脚本やシナリオとは関係ない世界にいますが、共通部分では「つくる」
ことの難しさは、プロアマ問わず、感じるところだと思うのです。

答えや正解はないけれど、様々な角度から客観的に観ることの大切さや、
色々な意見や見方を取り入れたり、聞いて感じ取ることも凄く大事。
それが出来るか出来ないかで、今後、どういうふうに変化していくのか、
変化の分岐点になるのだと思う。

つくることは答えがないけれど、自分なりに、色々な観点や様々な意見も
大事にして、前向いて行きたい。

ただ、メディアに対して思うことは……こんなこと。
せめて、番組をみるならば、時代が時代だからかもしれないけれども。
もう少し、心和むようなものがみたい……と感じた、今日この頃です。
まずは、BLOGタイトルとは関係ない所から話は始まります(笑)
つぶやきリンクが消えていることにお気づきの方々もいるかも
しれませんが……今月、あのつぶやきリンクの方は退会しました。
別に、何があったわけでもありません。
心配されるようなことがあったりしたわけではないから、大丈夫です。
ただ、何だかResetしたくなってきたから。
また、新たにつぶやきを始めるかもしれないし、しないかもしれないし。
つぶやきリンクは、時の流れに身を任せてみようかな~と。
別に、大げさなことではありませんが(笑)

そして、このBLOGもResetの意味も含めて、一時、辞めようかと迷いました。
しかし、このBLOGは、今の自分を語れる唯一の場所でもあります。
そこで、考えた結果……。
今まで3年近く続けてきたので、もう少しだけ頑張ってみようかな……と。

左上のTOPのBLOGタイトルは変わるかもしれませんが、URLはそのままとか。
そんな感じでBLOGの話ですが、Image Changeはあるかもしれないけれど、
BLOGのColorが変わりそうかもしれないのは、あくまで予定の話です。
変わるかもしれないし、変わらないかもしれない(笑)
何度か、このBLOGをご覧になっていれば、きっと変化に気づくと思います。
例えばの話ですが、BLOGのロゴ等が変わればの話ですけれど。
BLOGがどんな風に変わるのかどうかは、現時点では予定は未定です(笑)
まずは、とりあえず、見守っていて下さい(笑)


そういえば、先週土曜日辺りに焼き鳥食べて、今日も焼き鳥食べて……。
最近は、お酒は飲んでない。
何となく、飲まなくても平気。
でも、寝付けなかったりして。そんな時は、最近気に入っている音楽を
聴いて眠ってみたり。
昨日食べた夕飯のメニューを思い出せなかったりもあるけれど(笑)
それは、それで良いのかもしれない。
全部、無理に思い出そうとしなくてもいいよね。きっと。

この間、再放送で「花より男子2」を観ていたら……最終回は。
敵だと思っていた人達も皆、何故か最後には和解して仲良くなってた感じが。
現実社会も、そうだったら良いのにな~と、観ていて感じました。
何はともあれ、ドラマは見応えがあり、とても面白かった★

__________________________________________________________________
そういえば、タイトルの意味が解らない!!(笑)
暖かい気候になったかと思えば、寒い日がやってきたりとか。
きっと、人生にもおきかえられることなのかな~と思ったりした。

このBLOG記事のタイトルの意味は、こういうことです。
人生、迷い道も多いけれど、迷ったら道を戻れば、またどこかへと続いて
いるのだ……という意味です。
最近、そういうことを感じることがありました。
詳しい内容は……書けないけれど、意味のないことは起きないし、何かが
きちんと繋がっていて、道があるのだと感じることがありました。
__________________________________________________________________
さて話題は変わり~次から次へと変わります(笑)
3月下旬~4月上旬、色々と切り替わり、様々なことを知ることがあったり。
とりあえずは、自分の意志とか大事にしないとね。

【Have one's fortune told.】それから……。
【The fortune-teller [My fortune] says that……「O△O△」】
何でもそうだけど、結果に一喜一憂していたら、前に進めない。
そこに自分の意志はあるのか……それが大事なのだと。

世の中の全てが上手くいくような法則なんて、きっと、ないだろう。
でも、回避したり、色々と振り返ったり、悩みについて考えることはできる。
無駄なことなんて、ひとつもないよね。きっと。

良い結果のことだけ信じて、あとは大事なEssenceで心にとめておく。
それだけでも、前に進める気がする。
自分の場合、切り開けるものを持っているらしい……どうなんだろう。

自分の意志や考えの軸が大事で、より良くする為に、前向きになる為に、
Essenceの存在があるのだから。
例えば、どんなこともMinusに置き換えたり、Weakという言葉から連想して、
どんなことも悪い思考になりすぎないように、どんな要素の中にも、向上
する言葉とPlus思考を忘れずに。
それを忘れなければ、どんなこともきっと、Plusに進んで行けそうです。

Weakというのは、ずっと聞いていると気分がMinusに気分が滅入りそうに
なるから、なるべく使いたくない言葉です。

道の途中で、駄目だったことを引きずることなく、次に良いものに変えれば
いいじゃあない? そういうふうに考えよう。
悪い要素も全部、PlusにChangeされていくような思考ですべてが前向きに
なっていければいいと思う、今日この頃。そして、つぶやく独り言。
いつのまにか……カレンダーは3月!
この間、フジテレビ『ウチくる!?』を見ていたら……。
歌のお姉さんこと、はいだしょうこさんが出演していて、その内容が……
とにかく面白かった★
BLOGのタイトルにも使われている、ひつじの【メーメー】とは、とても
長い付き合いらしく、色々と辛い時に愚痴も聞いてもらっている仲だとか。
そのon the airを見て「その気持ち……わかるっ!!」と思いました(笑)

ぬいぐるみやマスコット系のぬいぐるみと、ワタクシもよく話すもの(爆笑)
何だか、実際には住む世界が違う人だけれども(苦笑)
お姉さんとは話が合いそうな感じが(笑)
しょうこお姉さん……意外な発見しました! 素敵★(^~^*)ノ
ちなみに、ワタクシの場合、ぬいぐるみとかは人からpresentされるのは
好きではなくて、そういうのは、大体、自らとか……そういう形で購入。
そして、名前をつけて、時々、そのぬいぐるみになりきって声真似して
楽しみ、そして大事にする。


誰にでも、意外というものはあるものね。
何でもそうだけど、表面的にしか見えていない性格とか印象と言うものは、
二面性とかではなくて、実際には、誰にでもある【色々な顔】だから、
二重人格とかそういう言葉というのは、悪い時にだけ使う言葉だと思います。
AB型は~と、決めつけられる事が多いけど、ハッキリ言って、
そ……そんなの関係ない!
「AB型の人達に失礼ざますよ」 ゞ(゜~゜)ノ
ちなみに、ワタクシもABですけど、何か?!(笑)

誰にでも、表面的なものと内面的なもの、そして、人付き合いの中で見える、
その人なりの素顔や考え方というものは、実際に付き合ったり、人間関係の
仲が進まないとみえてこないものだったりするのだから。

だからこそ、人の印象を最初から【こういう人】だと決めつけすぎるのも
よくないと思います。
勿論、最初の印象も大事ではあるけれども。

私自身は、オトナシイとかどちらかというと、一見……
【静】という印象をもたれる事が多いけれど、実は【動】です。
慎重派な部分は【静】にみえるけれども。
皆、意外な所があって当たり前。

ただ、街ですれちがう人達だって、外面的な表面的なものしかみえないから、
その人達が、それぞれ、どんな性格でどんな環境で育って、どんな考え方
しているかまでは解らないもの。
確かに、表面的なものだけで見えてくるようなものも、中にはあるかも
しれないけれど、それはほんの一部。
見た目だけで判断するのは、nonsense♪

最初の印象とか、そういうものも大事な要素だけれど。
それが一番大事なことではないと思うし。


話題が少しそれました。最初の話題に戻ります。
昔、同級生の方で、宝塚の魅力を教えてくれた人がいたのだけれども、
今まで公演を観たことはない。
いつか、観に行ってみたいな~と思いました。
今まで観た事があるのは、元宝塚だと、紫吹淳さん【BOY FROM OZ】等。
紫吹淳さんは、遠くから観たのですが、本当に演技や歌に魅了されて、
本当に素敵な人でした~!

ぬいぐるみの話から始まって、意外性の話になり、宝塚の話……まで
辿りついて話が長いけれど(笑)
よし! 宝塚もいつか観に行けるように頑張ろう~!(゜~゜)
_________________________________________________________________
そういえば、もう1つ。
「深イイ話」のSPを見ていて、凄いと思った事。

番組の中のタイトルでは【約束は守る】というテーマだったGACKTさん。
Radioのlistenerの方が、学校の唯一の学科が定員割れでRadio番組で、
相談したそうです。
そうしたら、まず「その学科の魅力を伝える立派な先輩になれ」と助言。
その後、PR活動をして、入学希望者が2倍に増えた!

それから、卒業式の時に【定員を満たしたら、卒業式に駆けつける】と約束。
その卒業式に本当に来校されたそうです。
そして、なんと……オリジナルソングまでPresent★
そのTV番組を見ていたら、こういうふうに私は感じた。

「GACKTさん、さすが。有言実行な人。素晴らしい……!」と、思いました。

そして、ユーミンこと松任谷由実さん。
Radioの当時女子高生だったlistenerの方は、学校の分校に通っていて、
校歌がないことを相談。
……すると、2ヶ月後には、そのlistenerの方へ楽譜とテープが届いて、
入学、卒業式には必ず歌われる歌になった。
卒業生の寄付で歌碑も建てられ、その除幕式には、なんとユーミン本人も
訪れたそうです。
「ユーミン……Heartが熱い人だな~! 素敵★」と、思いました。

公言を実行に移しているし、有言実行の精神。
お二人とも、Heartが熱いというか、人と人との心をきちんと結んでいる。

番組の感想としては、そんなことを感じました。
皆、ほっとするような、Heartが温かく感じるような番組観たいものね。
それにしても、歌のしょうこお姉さん、一生付き合えるぬいぐるみが、
あるのは、凄いことだなー(笑)以上、ほのぼのしたお話でした!
もうすぐ、春。
三寒四温で春がやってくる★
寒すぎる時は、そう長くは続かない。

変化と、勇気と、人間関係のこと……がこのBLOG記事のテーマ。
そして、荷物のこと。


そういえば、最近、とても色々と感じることの一つ。
メディアに振り回されるのは苦手というか、好きではありません。

この世の中は、正しいことだらけでというわけではないし、
事実が正当化されるのは別に、嘘を誇張することもできる力も持っている。
本当に大事なものは、なんだろう?

噂とかそういうものだけに流されるなら、真実なんて必要ない。
でも、真実だけが正しいとは限らない。
大事なものは、自分の目で見て確かめることもそうだと思うけど。

その一方で、あらゆるものをはねのけて、自分本位にだけ突っ走るのも道。
でも、大事なものを見失い、正しさよりも自分の心がなくなってしまう
こともあるのだと思う。

大事なものは、真実だけではない。
噂だけでもない。
大事なのは、芯があるかどうか……だと思う。
最近、色々なTVを見ていると、メディア報道が加速する一方で、
何が大事なものなのだろう~という疑問を持ち始めたので、色々と感じて、
こんなことを書いています。
特定のメディアとかを指しているのではなく、深い意味はありません。

2番目に大事なものをもうひとつ。
私自身は、個人的には、religiousだけに頼るのは好きではないので、
心が、まずしっかりとした状態で、神頼みするわけではないけれど、
精神面が安定してる時に、spiritual therapyをしたり、spiritualなものに
ふれたりしています。そうでないと、心が安定しないで流されてしまう
ような気がするから……。


3つめは、人間関係のことや、物事の変化について。
あらゆる人間関係に置いていえることとは……。

物事には、変化ということはつきものである。
人間関係の変化というのもある。
例えば、味方だと思っていたものが、実は敵だったりするのだろうか?
最近というか、以前からなのだけど、いつからか、敵か味方かを無意識に
判断してから、人間関係というのを築きたいという自分がいた。

自分自身は少なくても、自分から裏切るような事をするような自分ではない。
そんなことをして、メリットがあるとは思えないから。
そんな人間関係を築き上げるくらいなら、最初からそういう人間関係なんて
なくて良いと思うから。

無意識のうちに、自分にとって、敵か味方か判断してしまうのは、
そこには、きっと、臆病な自分がいるのかもしれない。
きっと、誰でも、傷つきたくない自分がいる。
人一倍、警戒心が強くなったり、猜疑心が働いてしまう自分がいるのも、
きっと弱い一面があるからなのだと思う。
そういう自分も認めてあげることで、自分自身をきっと好きになれると思う。
自分のことを好きになってあげられないと、誰も近づいてこないし。
男女共に、本当に魅力的な人とは、内面から溢れている感情だったり、
顔の造形等は関係なくて、心からの表情のことをいうのだと思う。


そして、重すぎる荷物も全部背負う必要なんてない。
重すぎたら、少し置いていけば楽になれると思うから。
そんなことを、最近覚えた自分がいました。
大変だと思ったら、人の字を思い出しましょう。
支えあいがある……のが人の字。
人のことを信じるのは難しいことでもあるけれど、人間は一人では生きては
いけないと思うから。
重たすぎるものを全部抱えて、poker faceするのも一つの生き方だけど。

いつもpoker faceでいることが出来ない自分がいます。
自分の事を知っている人達からは、大抵、表情で悟られることが多いです(笑)
全部重たいものをしょっていても潰れちゃうと、解っているのならば、
少しずつ置いていっても、捨ててもいいのだと思う。
本当に大事なものだけ、未来に持っていけばいいのかもしれない。

変化を受け入れる心を持つこと。
人間関係もそうだけど、ずっとそのままなんてないのだと、最近気づいた。
物事には変化が必ずあり、人の心の成り行きや、人間関係もそうですが、
あらゆる物事の変化を受け入れる勇気は必要なのだと、最近、気づきました。

時々、何が正しいものなのか見失いそうになる自分がいるけれど、
そんな自分も認めつつ、心に壁を作りすぎないで、変化を受け入れたり、
物事の成り行きの変化を怖がらずに、受け入れる勇気を持つことで、
新しい未来が見えるのだと思う。

最近、不安定な心持ちの自分がいますが、色んな事に振り回される自分とは
さようならするんだ。もっと、自分らしく、自然でいたい。
不安定な気分は、大体、外面からやってくるよりも、自分の心の中で、
ネガティブな感情や気分をつくりあげてしまうものだと思うから。
そういう自分は、そういう荷物は捨てましょう。

変化を恐れない自分になること。不安になる荷物は捨てること。
勇気がいることも、一歩踏み出したら、何か新しいものが見えるから。

今、例えば、不安に思う「春」を迎える人がいるならば……
こんな言葉をpresent。
【自分を信じて進んでみよう。荷物は一人で抱え過ぎないで】

自分も、そんな言葉を思い出しながら、新しい春への一歩を頑張って
いきたいと思います。
このBLOGをご覧頂いて訪問して頂いている方々も、皆、Fight man★
どんなに辛い状況下の中でも自分の心の芯の部分だけは、持ち続けましょう。
ひとりじゃあない。変化が来ない未来なんてないから。頑張ろう。
寒い上に、不況の時代、何だかHOTなNEWSはないのだろうか?
この間、TV番組で初めて知った事があった。
それは、この時代、親が子供の為にお見合い相手を探すというような
企画をしているような会社があるらしいとのこと。
その番組を見ていて、そんなものがあるのだと、初めて知りました。

子供が興味なくても、親がセッティングっていうのもちょっとね。
そんなふうに思ってしまった。
自分は一回もお見合いしたことはないけど、婚活ブームって微妙だと思う。


30過ぎてから、急に焦るというのも……なんだか。
共感できない。
条件で結婚するくらいなら、その人をどんな状態に置かれても愛し続ける
ことが出来るのか、そんなふうに疑問を思ってしまうのだ。


心が繋がっていなければ、意味がないだろうと。
なりゆきでとか、知人等に紹介されてとか……それなら理解できるけれど。
お見合いは、お金もかかると聞くので好めない。
別に批判ではなくて、個人的な考えでは、そんなふうに思うのだ。


世間は、婚活ブームらしいですが。
「そんなの関係ねえ! そんなの関係ねえ!!」です(笑)
結婚はいいものだとは、あんまり思わない今日、この頃。
なんでだろう? 冷めてるのかも(笑)


甘えベタな自分は、何でも一人でやらないとという基本精神。
でも、結婚したら、そういうのって考えが変わるものなのだろうか?
よくわからない。

だからと言って、遊んで~暮らすという毎日、という人ではないけれど(笑)
遊び放題って、そんなの息が続くわけないよと思ってしまう。

でも、本当は幸せになりたいと思うのは普通のことなのかな?
矛盾してるのかな……。
しかし、たまに、ずっとひとりでもいいと思うことがある。
経済力があればの話だけれども。
この世の中で、本当に信じていいものって、何だろうな……。

例えば、仕事とかにも置き換えられるけど、誰かが決めたレールとか、
そういうのは、好きじゃあない。
自分の意思で賛同するのならばいいけれど、自分の意に反して従うのは、
好きではない。

そこに、自分の意思はあるのかどうか。それだけ。
好きでもないものを、無理矢理やらないといけないのは意思に反する。


この世の中、安心安全という言葉はない気がする。
不況というのも、そのうちの一つかもしれない。
資格を持っていても活かされなければ、意味がないような世の中、不況です。

いざという時に、一人で歩いて行けるような何かを身につけておきたいと
感じながら、下を見ないようにしようと思った、今日この頃でした。
自分は自分と割り切りながら。
とりあえずは、目先のことを、一つずつ着実に堅実に、毎日を頑張ろうっと。
年末年始にかけて……何故か、野生の鳥等の動物が亡くなっている姿に
偶然に遭遇。
通りすがった土地とかで発見したのだけど。
年末に2つ……年始に1つ。
何だか、偶然が重なると、縁起が良くない話に聞こえるかもしれないけど。


一日様子見たけど……誰も見て見ぬふりをしている感じがした。
そのままの姿でいるなんて気の毒に思えていた。

そこで、NETを活用して調べてみたら、各自治体によって違う部分はあると
思いますが、区市町村の役所へ連絡することに。
野生の動物等で道路等で亡くなっている姿を発見したら、
むやみに触らないでおく。
(※亡くなってから経過後に、人間にウィルスの感染等も考えられる為)

そのまま放置していたら……どうなっていただろう。
私は、見て見ぬふりするのが一番嫌なので、連絡した。
区市町村の収集所へ連絡することで、その動物も成仏されると思うのだ。
本当は埋めてあげるべきなのかもしれないけど、とりあえず連絡しましょう。
ただ不気味だとか、縁起が良くないというのではなく、自然の摂理。
そのままの方が気の毒だから……。

★皆様も、通りすがり等で、野生等の動物で亡くなっている姿を見つけたら、
誰かがやってくれるのを待つのではなくて、自ら区市町村等の役所へ連絡
しましょう。



私は、その姿を発見した時は、何だか頭に残ってしまったのだけど。
役所に連絡した後に、気持ちを切り替えてみた。
きっと、その動物達は、私達にこんなメッセージを残したのだと。

「限りある命を無駄にしないで、一生懸命に生きろ」
そういうことなんだと思う。

目をそらさないで、見なければいけないことは現実社会には沢山あるけど。
その中で、どれだけ楽しむ心を忘れずに、生きられるかだと思う。


そして、あの時、こうしておけばよかったと……出来るだけ思わないで
済むように、いつか描いたやりたいことは我慢しないで、タイミングを
図りながら挑戦することとか。

生きている間に出来ることは限られているから、後悔しないように生きよう。

そんなことを、そのことを通して、感じ、学びました。
有難う。無駄にしないで頑張るよ。きっと、あと、もうちょっとだから。
前に進んでいきましょう。
TVの暗いNEWSから、考えたり感じたりしたことがある。
最近、NEWSの話題で多いこと。いわゆる悪いほうの薬の乱用とか。

今では、高校や大学でも乱用防止の為の教育をされているらしいが、
今の時代、ファッション感覚で手にとる人にもいると聞くと、
日本は大丈夫なのか…という危機感をおぼえます。

一時の感情で、周囲や家族を、結果的に巻き込むことになる事でもある。
たとえ、どんなに辛いことがあったとしても……決して向かっては
いけないことだと思う。

誰にでもストレスはあるものだけど、いくらでもストレスの解消法は
みつかるはず。
表現者で尊敬していた人達が、次々と聞きたくないようなNEWSを見ると、
本当に悲しくなってしまう。
それは、人間としての生き方として間違っているといえる。


世の中、普通に生きることでさえ、難しい人達もいる。
普通に生きたくても、病気で他界される人達もいるのだから。
そんな中で、与えられた命を無駄に生きることだけは、してはいけない。



せめて、このBLOGをご覧になっている方々、一時の感情で、
どうか間違った方向にだけは絶対に行かないで下さいね。


親の顔や、胸に手を当てて考えたら、手を出すことはないはずだから。
当たり前のことができなくなってしまうことが一番恐ろしい気がする。

弱い自分の心も認めつつ、そういう方向だけには手を染めないこと。
本当に大事だと感じた、今日、この頃でした。
どうか、明るいNEWSが増える世の中になりますように。
時々、何の為に頑張っているのか解らないけど……笑顔の為。
一歩踏み出すと、どんな道か解らない。
でも、進んでみよう。先が見えなくても、霧がかかっていても進もう。
時々、一休みしても大丈夫。
でも、また歩こう。
そして、私も頑張ろう。
__________________________________________________________________
【頑張っている、全ての人に向けてのyell~】ポエム型の短文★つぶやき。
価値観や考え方の相違…世の中には沢山あって、友人や、家族、知人とか。
どんな人間関係においても様々な場面に置き換えて感じることがある。

揺るがないもの…それはなんだろう?
好きなものや思考は、人それぞれにある。

他人に好かれようと思って相手に合わせすぎること。
私は、それは好きではない。

本当はあんまり好きではないものに同調するのは、もってのほか。
TVのインタビューとかでよく耳にするのは「流行だから」とか
「周りがやってるから、自分もやってる」とか。
そこには、自分の主張がない。
もちろん、ごく一部の声だから沢山の人がそうではないけれど。


他人が好きなものに対しては、なるべく否定はしないけど、自分の芯を
持つということは、どれだけ大事なことだろうか。

「自分はこれが好きだから」とか「流行のものが好きだから」とか
その方が何となく共感出来る自分がいる。
例えば、私はこれが好きだけど、周りはそれを好きという人が少なくたって
良いと思う。
大切なのは、他人の意見を否定するよりも受け入れる心を持つこと。
そして、その状況を冷静に把握できること。

本当は好きじゃあないのに、背伸びし過ぎて相手に合わせすぎるのは
疲れちゃうだろうし、いつかボロが出ると思う。
そして、その姿勢が身についてしまうと、何かと他のことでも、
責任転嫁するような考え方になってしまう気がするのだ。
「周りがやってたから、やりました」とかね。
これは、個人的な視点の意見なので、これが全てとはいえないのですが。

全ての日本人がそうだとは思わないけど、周囲の和み重視を重んじるのも
大事だけれど、そこに、一人一人の考えや意見を言えるような、
そんな言葉のキャッチボールって大事な気がする。

全てをさらけだすのではなくて、大事な言葉のフレーズを投げてみる。
たったそれだけでも、調和や意思が伝わることもある。

日本人の血を引いてて神経質だけど、考え方や価値観は何となく欧米型。
そんな自分がいる。



皆、他人同士なのだ。好きなものや思考が全部一緒なんてありえない。
全て一緒だったら、クローンじゃあない?
双子だって、どこか違うところがある。
だから、八方美人は好きじゃあない。
背伸びし過ぎることは、大昔にあったけど、今は自然体がすごく楽です。

他人が好きなものまで真似するのは好きじゃあない。
自分も好きだったら、やってみる。
それでいいんじゃあないのかな。

肩を張りすぎる人間関係が、本物だとは、私は思わない。
何故ならば、疲れちゃうから。


自然体の自分がそこにいて、それを解ってくれる周囲の人がいたら、
きっと、それは本物だと思う。
偽物の人間関係は、どこかで飾って、他人に認められる為だけの、
仮面の人間関係だと思う。

だから、私は、広く浅く…よりも、より自分に合うものを見定めてます。
自然体。これから、もっと肩の力をいい意味で抜いて前に進もう。

難しいことがあっても、忘れちゃいけないこと。
自然体でリラックス!それでいい。
揺るがないポリシーとか考え方を持って、前に進もう。
最近、やたらと目立つのは…歩き煙草のオトナとか。
昔、友達も歩いていたら…煙草のヒノコがコートに…ということが。
ペットを連れた人とか、車椅子の人、ベビーカー、小さい子供等に
当たったら、どうするんだって…他人事じゃあないっていうか、
何だかなと思う。


昔、勤めていた会社の上司、先輩で喫煙家の人は、きちんと指定された
場所とか、煙草を吸わない人に「ここで吸ってもいい?」と聞いてきた。
そして、ちゃんと、携帯灰皿とか持っていた。

煙草を吸ってはいけないのではなくて、マナーがなっているか、
なっていないかの差だけ…。
本当の紳士、淑女の大人ってこんな感じだと思う。

どんなに綺麗な格好していても、どんなカッコイイ綺麗な人でも、
こればっかりは…そこら辺がきちんとしていない人を見ると、
ゲンナリします……自分は吸わないので尚更ゲンナリ。

携帯灰皿の普及、一人一人の大人の意識変わってほしい。
何かを変えていくことは、一人一人の意識から必ず変われるはずなんだ。
最低限のマナーとか、わきまえてる人がやっぱり本当の大人だと思う。
今日この頃…。
最近、夏前なのに…ちょっと夏バテ気味だったりな…自分。(^ー^;)
スパイシー系な料理を作って食べると、気力が回復★
カレーライスってやっぱり凄い…香辛料POWERっていうのか?!(笑)
やっぱり、食べ物のPOWERって凄い。
アンパンマン復活!!って、感じ…みたいに、元気になれる気がする。

最近、文豪小説にはまり…沢山、読む日々が続いています。
本の良さ…活字離れの若者が多い中、もっと本の良さって伝わって欲しい。
そんなことを思う、今日、この頃です。【下記、リンクあります】



▼<文豪作家シリーズ>の紹介
 「文豪作家、Navigateシリーズ★」


▼<本の良さ>の紹介
 「★本の良さ★★」





最近、夏バテ気味な症状がでるけれど(笑)
POWERを充電して、少しずつ歩いていこうって感じで頑張ろうっと★
梅雨のジメジメ気分は、あんパーンチ!!で、頑張りまっしょい!


◆<あんぱんまん>の曲のこと
 「良い曲発見Report★Part2!」



6月下旬になって紫陽花が綺麗なSEASON。そして、思わず立ち止まる。
花って癒されるなあー♪( ̄~ ̄)
夏前にバテないように、頑張るぞ!(゜ー゜)oオオッー

たまに、笑いにくいギャグ系もあるBLOGですが、何となくこの場(blog)に
辿り着いた皆様…散策して和んでみて下さいな。
自分のBlogの過去記事…振り返ってみると噴出しそうになることも。
ギャグ狙いで書いてなくても…笑っちゃうようなものもありました。
少し休憩…で、このBlogに辿り着いた方々、Blog記事散策してみて下さい。
【ただし、それが必ずしも笑えるという保障はありません】苦笑




【下記の文は、ポエム型の短文です】▼
<仕事のみだけじゃあなく、他の事も含めての様々な人間に贈るyell>
_________________________________

梅雨が霧や雲だと例えるならば、太陽の光が見えない…空が少し重い感じ。
そして、私達人間は彷徨う…。
目の前には霧しか見えない…でも進まなきゃあ行けない時、私達は何処へ行く?
過ぎた事や時間よりも、次の時をよいものにしようって思えるのならば。
目の前が霧や雲だらけでも、いつか太陽の光が見えると信じて進めるはず。


ガンバレ自分。
頑張れみんな。
信じて頑張った者に…いつか見えるものがある。そう信じてみよう。
その先には何が見えるのかは誰にも解らないけれど…。
踏み出したら、何か見えるだろうか…?
色んなことを信じながら、その一歩踏み出してみよう…。
大丈夫、きっと何か見えるから…。今、踏み出そう。

_________________________________

カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
★Japan Time
プロフィール
HN:
Onpunoki(音符の記)
性別:
非公開
職業:
文芸型自由人
自己紹介:
―【BLOG紹介】―
色んな話題あり、何でも的(よろず的)なBlogです。

―【My Profile】―
◆性別(中性的な思考を持つので性別は想像して下さい)
◆会社員や色々…今は文芸型自由人?!的な人
◆太陽のSeason生まれの見た目はCOOL?だけど熱血系

色んな事を書いているBlogです。
不定期更新ですが……、どうぞ、ごゆっくりご覧下さい!
思考や好きなものは各カテゴリーを見ると解ります。
ちなみに…このBlog管理人は一応、人間です(笑)
バーコード
ブログ内検索
★Read need item (必読事項)

※このページに含まれる、イラスト等の素材データは、管理人個人が作成したものです。

※PC用に関しては、共有テンプレート外観デザインテンプレートを使用。 携帯用に関しては、他者作成のBLOG外観デザインテンプレート使用していることがあります。 個人イラスト、他者様のテンプレートデザイン等は、著作権放棄はせず、著作権があります。

※PC・携帯用問わず、著作権がありますので、取扱には充分にご注意下さい。

※また、Web上の画像・イラスト・文章等の無断掲載、引用を禁じます。

※このBLOGのコメントは承認制です。承認後にBLOG記事公開されます。 コメント公開を希望しない場合は、その都度、備考として記載頂ければ公開はしません。 また、コメント、トラックバック等で不適切な発言や、宣伝目的のみ、 成人向け内容等が含まれ、このサイト掲載の上では、不適切と判断 された場合は投稿者の予告なしに 削除させて頂く場合があります。ご理解の上、ご了承下さいませ。

Copyright(c)2020 onpunoki All Rights Reserved
忍者ブログ [PR]