忍者ブログ
Blog再開!いつ終わるか判らない、よろずや志向Blog☆ このBlogで一休み♪

★椿の花言葉
【完璧な魅力、誇り、控えめな優しさ、美徳、理想の愛、謙遜】
★椿/赤【気取らない魅力、自然の美徳、慎み深い】
★椿/白【控え目な愛、素晴らしい魅力、誇り】

椿は、日本の古代から伝わる植物花であり、室町時代、江戸時代から
親しまれてきた花でもある。
材木は工芸品に使用されたり、椿油は近年、様々な場所で、
幅広く使用されている。

本州から南沿岸側には【ヤブツバキ】
山形や新潟等の豪雪雪国等では【ユキツバキ】
椿の赤色は、深紅というよりも、ピンク系に近い赤色の椿。


枯れる時には、首から落ちてしまうらしく見舞い関係の時には不適です。
基本的に、球根系や根を張る鉢植え系のものを花束にするものは、
花束よりも鉢植え向き。チューリップ等の球根系は、鉢植えや花壇に
植えるのは、本当に素敵ですが、しきたりと連想させる意味で、
花束の贈り物は不向きと聞いたことがある。
……他にも、数年前から花を贈物する時には、気を遣っています。
贈物をする時には、花言葉やしきたり等も気にする必要があるのが花。


この椿の写真の余談話は……。
正月の元日に、昔、懐かしい土地の駅近くまで歩いた。
駅に向かう途中までの道、視線の先に見えた花が、椿だった。
生まれ育った街を探索するのは、不思議な感覚で、昔に戻りたいような……。
戻りたくないような……。12年以上前の自分から、私は成長していますか?
成長しながら、人は大きくなっていく。心は後ろ向きにならないように。
成長するということは、前向きに歩くということだと思う。
私は、多分、少し成長できました。でも時々不安に駆られるから、
昔の土地近く付近を歩き、Powerを貰いに行く。
そうすると、少しだけだけど、心が軽くなってResetできる。
感謝を伝えに、心の中だけでつぶやく「有難う」は、冷たい風と、
共に消えていったけれど……。
心の中は、少しだけ温かく感じられて、思い出深い一日になった、元日。
椿は本当に美しい。寒い空気に触れながら、どっしりと生きている。凛とした花。
寒くなっていた私の心の中を、少しだけ温かくしてくれたあなたに有難う。椿。
PR

2010年3月下旬に行った、昭和記念公園report6
(クリックすると写真大に切替できます)

この花の補足説明では、Tulip Love Songという名前でした。歌うの?!(笑)
Tulipは、種類によって花言葉の意味が異なるらしい。
それにしても、この名前、何だか素敵でRomantic!


★花言葉【赤=愛の告白/愛の宣告】
【白=新しい恋/失恋】
【黄=名声/正直/実らない恋】
【紫=不滅の愛/永遠の愛】



Tulip等の球根系の花植物は、出来る限りは、
寿命&意味合い的にも花束にしないほうが良いと聞いたことがある。
花の寿命は短いけれど、一生懸命咲いていて花がそばにあると和むから、
良いな~と感じます★
ちなみに、風水で信じていること【南に2対の植物を置くと良い】は……
数年前から実行中です!

2010年3月下旬に行った、昭和記念公園report5
(クリックすると写真大に切替できます)

ムスカリはマイナスな意味もあるが、素敵な意味合いの花言葉もあるらしい。
遠くから見渡していたところ、この花はとても存在感がありました。


●ムスカリ
  ※【アルメニアカムという補足で説明書きありました。】
★花言葉【失望/失意/寛大なる愛/明るい未来/通じ合う心】

2010年3月下旬に行った、昭和記念公園report4
(クリックすると写真大に切替できます)

良いなあ~お花畑で眠ってみたい。草むらで横たわりたくなる風景(笑)
でも、それは想像とか夢の中だけです(笑)
公園内には広場に菜の花畑もあり、お花畑を所々で発見!
花畑の中で体を休めることが出来たとしたら、とってもRomantic~♪(笑)



●ムラサキハナナ【紫花菜はハナダイコンとは別らしい】★
花言葉【知恵の泉/熱狂/優秀/変わらぬ愛】

2010年3月下旬に行った、昭和記念公園report2
(クリックすると写真大に切替できます)
公園内にある日本庭園には様々な盆栽がありました。

●松【写真は、五葉松の盆栽】
松の花言葉【不老長寿/勇敢/同情】

松竹梅と言われて、縁起の良い木だと言われている木。
盆栽は日本の心というか、盆栽も素敵に思いました★

2010年3月下旬に行った、昭和記念公園report1。
(クリックすると写真大に切替できます)

●Pansy【別名/サンシキスミレ】
花言葉【純愛/無邪気/思慮深い/誠実な愛】



29日の月曜に帰りがけに寄った、昭和記念公園report1。
入口から先で見かけたお花★何色か植えてあり、とても綺麗でした!
深みのあるred PinkのPansyもあり、見惚れました!

中学のロードレース以来13年ぶりの、昭和記念公園。
大人1枚なのに「2枚ですか?」と言われた。
私の後ろに幽霊でもいたのかな?(笑)……と、ticketを購入する時に。
3月下旬の春なのに、凄く風が強くて寒い日でした(苦笑)
でも、心和む日でした!

紅葉のSEASONです!
(クリックすると写真大に切替できます)



この写真は、11月下旬に近くの寺神社系の場所で撮ったもの。
参拝する時に、ふと見上げたら、紅葉がちらりと。
その日は、そばや、甘酒も味わっていました。
植物のPOWERは人の心を和ませる気がしているので、どんな時も、
心を落ち着かせたい時は、たまにだけど、ふらりと散歩するのが好き。
今年は、POWERスポットに沢山行った!めぐるほどじゃあないけど、
個人的には、そういう場所に行くのは好きなもので。
そういう意味では、新たに趣味が増えたかも(笑)

紅葉が綺麗だなーと、思っていたら、いつの間にか12月。
銀杏並木の黄色い葉も好きです。
青山外苑とかあの辺りの風景も素敵ですね。
山の紅葉も綺麗だとよく言われているので、いつかは見たいけど、
なかなかチャンスが…( ̄▽ ̄;)o
雨の後だと地盤がゆるんでいるから行きづらい気がするから。
でも、SEASONの時に、一度でも、紅葉が間近で見られば、それで満足★



ささやかでも、小さな幸せは人の心を落ち着かせて、少しでも、
明日に向かって頑張ろうという、気力がわいてくる気がする。

たまに下を向いても良いけど、必ず上向くようにもしないとね。
頑張りすぎないように頑張るぞ!(゜ー゜)o エイエイオウー!!★
あっ…今の時代「エイエイ」って言わないか(笑)昭和だね。ははっ。


菖蒲のSEASONです!
(クリックすると写真大に切替できます)

●菖蒲
花言葉…嬉しい知らせ、心意気、あなたを信じます、優雅な心


あやめとの違いは、あやめは、弁元に網目状のもようがある。
菖蒲は、弁元に黄色い目型があるのが特徴らしい。
アヤメ科の植物は、他に、カキツバタやアイリスも同じ部類の仲間らしい。
なるほど!どおりで形が似てると思いました★

どこで咲いていたかというと……どこかの神社…さてどこでしょう?
正解は、上に答えが。そのまんまですが(笑)
そういえば、気付けば、約1ケ月ぶりのBLOG更新。
今日の日記は、まだまだ…続きます。(笑)

フランス原産らしい、白い薔薇!
何だか…とても魅力的な雰囲気のオーラがあるって感じ。

(クリックすると写真大に切替できます)


●白いの薔薇
 花言葉…尊敬、純潔、無邪気
 (※花弁の数や、花型により分類される。種類が多い花でもある)



何故か、この花を見ていたら、お腹が空いてくるのは自分だけかも(笑)
生クリームに合いそうと思ってしまった。
これは、食べられませんし、食べませんでしたけど…(笑)

例えるならば。
白いCakeにのせて…バラデコレーションとか素敵かも(^ー^*)!
こういう感じの、Cake用の薔薇の形したchocolateがあったら素敵だな~。
寒いSeasonに、この白い薔薇…似合うかも★


久しぶりに花の写真です★
「かわいい~」っていう言葉が似合う、印象的な花です。



●ベゴニア
花言葉…親切、丁寧、片思い、幸福な日々
(※球根性、木立性の種類がある。特徴は左右非対称の葉と4枚の花弁)

何だか…これを見ていたら、花嫁さんのブーケに一緒にしたら、縁起が
良さそうと思った。教会、ブーケ等に似合いそうな花に感じた。
うちは、プロテスタント系の学校卒で普段から考え方もそんな感じだけど、
そんな予定…ないっす。アハハハ( ̄▽ ̄;)ノ


可愛い存在感がある花です★
お花畑…そういうのは、なかなか東京には見かけないけど(笑)
こういう花が沢山ある所がもっと、増えたらいいのになあ…。
花粉症だけど、花には反応薄いみたいだから、花をもっと近くに感じたい。
山に行かないと…もしくは南地方や都心離れないと…花畑はないな(笑)

ノイバラ…によく似てる!!
シャリンバイ【車輪梅】白くてカワイイ花。
5月初旬に、お台場海浜公園辺りで発見★
(クリックすると写真大に切替できます)


●シャリンバイ【薔薇科、白または淡紅色の5つの花びら】
 花言葉…純心
  (※海岸に多く、日向の岩の上に咲く、低木。
  秋になると紫色の実をつける。花咲は5月頃)



ちなみに…余談ですが。
ノイバラとの違いは、高い木であるか、もしくは低い木であるか。
ノイバラは、2mくらいまで伸びる。シャリンバイは低木。
シャリンバイって【車輪+ララバイ】みたい…と、感じたのは私だけ?!

ジョークになってないか…でも、少し涼しい風吹いたはず!(^o^)>
最近、ちょっと暑い初夏に入ってるみたいだから…少しだけ休憩だ★笑

2008年桜咲き始めの頃に、撮った写真です★都内の某公園で撮影。
桜は、今では満開…らしいです。

最近では、サクラサクではない状態の自分ですが…(゜▽゜;)苦笑
心の中にも花を咲かせましょう~ってことで!

●桜(バラ科の桜属)
花言葉…純潔、精神美、優れた美人、淡白
【意外と気づきづらい事実>百円硬貨の表には、桜が描かれている】



去年は、満開の時期に写真を撮りたかったけど、某公園の入口まで行ったが、
入場制限をしていて、間近でゆっくりは見れなくて…ガッカリだったので。
今年は、撮れて良かった~!!


※クリックすると、写真大に切り替わります


Last Chanceだった!やっと紅葉の写真撮れたぞ~♪\(^▽^)/
ちなみに、この写真が白っぽく見えるのは、何故なのか。
それは、なぜかと言うと「逆光モード」で撮っているからです。
自然に撮ると、暗く見えてしまうのを、光を反射させる
(逆から光を照らしている感じに見えるモード)だから、白っぽく見える。

そういえば、この写真以外にも撮ったけれど、イチョウの写真は、
綺麗な色が出なかったので、こちらの紅葉の写真を載せました!
銀杏【イチョウの木】の、黄色い絨毯も見かけた!
「良いねえ~日本の4seasonは」と、思った瞬間、落ち葉の嵐でした(笑)
東京や関東圏も、もうすぐ落ち葉かも。


そういえば、気になるのは<紅葉=秋>というイメージがある。
多少のズレはありますが<秋といえば、9月頃~11月中旬位まで>という感じ。
現在、12月始めだけど紅葉の写真を撮っているのが、不思議な感じがする。
最近は異常気象で、春に咲く桜が冬に咲いたり、朝顔が咲いたとか……。
そういうnewsを聞くと……日本の四季が必ずしも暦通りというわけには、
いかないのかもしれません。

もう、冬のサンタクロースがやって来る12月(師走)なんだな……早い。
ええと…(--;)このBlog記事タイトルはギャグではありません。

11月はあまりBlog記事を書いてなかったので、今日は沢山UPです。
それでは、花のおはなし。

コスモスや、ダリアも同じ菊科の植物だそうです。
同じ種類のものは、同じような花の形かと思いきや…?!
色々と調べたり、見たりしてたら、「花」は面白いと感じた。

そういえば、薔薇100本って、どんなんだろうと、思って、
色々とSearchしていたら…100本集めて束ねると、3~6万が相場らしい。
(※2007年現在では、その位だった。全てがその値段と断定してません)
でも、貰う方も100本は…個人的には、ビックリするし引いちゃうかも?
個人的には、他の花とMIXして、その人なりにアレンジした花束の方が、
センスを感じるような気がします。
(※あくまで、価値観には個人差があるので、批判はしていません)


花は、見ていて和む植物。最近は、土だけでなくハイドロボールでも、
育てられるような植物も増えているし、育てやすいかもしれません。
このblog記事内のカテゴリーに沢山【花言葉・花写真館】があるので、
お時間がある方々は、是非、ご覧下さいませ☆


ダリアの花です!ダリアにも色々な種類があります。
花びらの形も、様々なものがある。
(クリックすると写真大に切替できます)

●ダリア(菊科の球根多年草、メキシコ原産)
 花言葉…華麗、優雅、移り気、不安定
 (※赤、白、オレンジ、ピンク等の色もある。花咲は6~11月頃)


この花は、鮮やかで面白いような独特の花びらの形をしているもので、
一度見ると、印象深いような…そんな花に思いました!
それにしても、鮮やかですねーこの花は(^ー^)


キレイな薔薇の写真です!薔薇の種類は、品種改良されたものや、
沢山の種類があり…中には、他の種類の花と同じ名前の花もあるそうです。

●ピンクの薔薇
 花言葉…温かい心、満足
 (※花弁の数や、花型により分類される。種類が多い花でもある)


それにしても…種類が多すぎるとなると、開発するのも大変そうです。
でも、見ていて飽きないような印象の花かもしれません。


キバナコスモスの写真です!
10月上旬に都内某所で見かけて、あまりにもキレイだったので☆
野草みたいだけど、たくましく咲いてるようにも見える。


●キバナコスモス(菊科のコスモス属)
【原産はメキシコ、大正時代に日本に渡来】
<花言葉…野生的な美しさ>
(※花咲は、6~11月頃まで)

秋の清々しい風と共に…明るい花を見てこのblogも明るく行きたい!
『野に咲く花のように』という感じだな(^ー^)
あれ?(゜o゜)そのまんまじゃん!(笑)

筋肉がどう~とかじゃあなくて(笑)たくましく生きるのって素敵だ☆
くよくよよりも、堂々と。威張るよりも等身大で生きる人の方が、
魅力を感じます。自分や他人に対して嘘ぽく生きるのは嫌だし。
たくましい☆黄色い花!頭の記憶装置に刻みこんでおこうと思った!
そんな花でした。


9月下旬にもう見れないかと思っていたけれど、まだ、咲いていた!
場所によっては、道端や公園で咲いてるようです。

●百日紅【さるすべり】
【幹等がなめらかで、猿が登ろうとしても滑ってしまう事から名付けられた】
<花言葉…愛嬌、雄弁>
(※花咲きは、8月を中心に約2~3ヶ月間)


今日も、涼しい風が吹いていた…( ̄ー ̄)
この花は夏の花らしいけど、風の方は、秋の始まりな感じ…。


この写真は、植物系なので「花言葉、花写真館」のカテゴリーじゃあない
けど…この写真で、一足早い~秋をお楽しみ下さい☆

「さあ、皆! 秋刀魚と麦酒持って来ようか!」笑
付き合いきれない場合は流しちゃって下さい(笑)冗談ですから↑

※ちなみに、この写真は3年位前の秋の写真です。



最近撮った、花写真です☆
「向日葵の写真…撮りたいなあ」と、思っていたら撮れました(^ー^)v
都内某所の道端で撮りました☆(←※抽象的過ぎる表現です。笑)

家の庭に咲いてることが多いか、もしくは畑に咲いていたりとか…。
さすがに、他人の家の花は撮ってはいけないので(当たり前ですが)
なかなか、シャッターチャンスがなかった花だけに、道端で撮れた時の
嬉しさと喜びは大きい(^▽^)/!

●ひまわり【中国語読み>向日葵】【英語>sunflower】
花言葉…敬愛、愛慕、輝き
(※7月頃に咲く花、種は食用にもなり、サラダ油や菓子にも使用)


太陽に似ている花だから、サンフラワーらしい。なるほど(゜o゜)!
江戸時代頃から、存在していた花だそうです…凄い。歴史が深い花。
この花を見ると、夏だなあ…と感じる。
そして、昆虫採集をしようとする小学生位の男の子が、麦わら帽子を被り、
夏休みの自由研究の為に、どこかに探検しに行く…という姿を連想してしまう。

素敵な花です…でも、最近の天候の影響で、首を傾げているものも見かける。
もう少し晴れの日が続けば、元通りの元気な姿になるのかな?
ジメジメする梅雨もまだ続いているけど、そういう気分を、
ふっと飛ばしちゃう位に、花咲く気持ちで頑張ろう!!
ちなみに、判りやすいですがこのblogのURLも「花が咲くよ」だからね。
皆、頑張って行きましょう☆Fight!!


紫色の紫陽花です☆写真は、携帯なので文字やアイコン入りですが
画像には一切、画像加工はありません!

紫陽花は寺院等によく咲いていますね。
調べてみたら、紫陽花は平安時代頃からあったようです。
花言葉は、あまり良いイメージのものもないようですが…。

花の色が変化することから、移り気や冷淡という花言葉がついた。
もの凄く素敵な花だけど、プレゼントに最適な花ではないかも?
(お断りの意味も含んでいるんだそう…です)知らない人はショック…かな。
この花は、プレゼントよりも観賞用かな?

紫陽花は、公園や寺院等で見られることが多いので、
「どうしても…見たい」場合は、友人や家族や恋人等連れで行くほうが
いいかもしれません☆(※花言葉でトラブル起こさぬように注意です)


※注意>でも、そんなの気にしない方は、上記の記述はお気になさらずに。
     あくまで、個人的な視点という見方もあるので。

●紫陽花
 花言葉…辛抱強い愛情、移り気、冷淡
(※6~7月の梅雨に咲く花)


花言葉は、出来るだけ…良い方に解釈しましょう☆
良い方に解釈することは、何事にも通ずる事ですが。
マイナス面ばかり見ても、良い事がないのと同じ。
そうじゃあないと、花の観賞が楽しめなくなっちゃうし…と、
思うようにしてみようかな。

梅雨時は、濡れた花びらが似合う、素敵な花ですね!
梅雨時のジメジメした気持ちも、この花見て和むかも。


これは、南国で撮ったわけではありません。都内某公園での写真…。
ちなみに、怪しい所で撮ったというわけでもありません!
(怪しい所って、一体、何処だよっ!おいおい)☆\( ̄▽ ̄;)

●びわ
 花言葉…静かな思い、密かな、内気
 (※収穫が6月頃で、花咲きが12月頃)


黄色い実がついてる…バナナでは、ないよ。
夏が来る前に、少し、旅行気分にでも浸って下さいな!
うーん。南国☆(* ̄▽ ̄*)
  (5/21の2記事/完)
今日は、とっても暑い一日でした。東京24.5度。
初夏到来かと思ったな…。
桜の見物の為に某公園に行ってみると入場制限していた( ̄ロ ̄;)
今週末には散っていそうだから、休日に見納めと考えている人が多かったのか。

桜をじっくりと見る事は、今年は出来なかったというべきかな(;;)泣
桜の代わりと言ってはなんですが…フェローシップという花の写真です。
バラ科の植物。今年は桜の写真UP出来ず、これで我慢だね(^^;)
この花は、本当は秋に咲く花ですが。とってもキレイだったのでUP☆

カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
★Japan Time
プロフィール
HN:
Onpunoki(音符の記)
性別:
非公開
職業:
文芸型自由人
自己紹介:
―【BLOG紹介】―
色んな話題あり、何でも的(よろず的)なBlogです。

―【My Profile】―
◆性別(中性的な思考を持つので性別は想像して下さい)
◆会社員や色々…今は文芸型自由人?!的な人
◆太陽のSeason生まれの見た目はCOOL?だけど熱血系

色んな事を書いているBlogです。
不定期更新ですが……、どうぞ、ごゆっくりご覧下さい!
思考や好きなものは各カテゴリーを見ると解ります。
ちなみに…このBlog管理人は一応、人間です(笑)
バーコード
ブログ内検索
★Read need item (必読事項)

※このページに含まれる、イラスト等の素材データは、管理人個人が作成したものです。

※PC用に関しては、共有テンプレート外観デザインテンプレートを使用。 携帯用に関しては、他者作成のBLOG外観デザインテンプレート使用していることがあります。 個人イラスト、他者様のテンプレートデザイン等は、著作権放棄はせず、著作権があります。

※PC・携帯用問わず、著作権がありますので、取扱には充分にご注意下さい。

※また、Web上の画像・イラスト・文章等の無断掲載、引用を禁じます。

※このBLOGのコメントは承認制です。承認後にBLOG記事公開されます。 コメント公開を希望しない場合は、その都度、備考として記載頂ければ公開はしません。 また、コメント、トラックバック等で不適切な発言や、宣伝目的のみ、 成人向け内容等が含まれ、このサイト掲載の上では、不適切と判断 された場合は投稿者の予告なしに 削除させて頂く場合があります。ご理解の上、ご了承下さいませ。

Copyright(c)2020 onpunoki All Rights Reserved
忍者ブログ [PR]