忍者ブログ
Blog再開!いつ終わるか判らない、よろずや志向Blog☆ このBlogで一休み♪
[1]  [2]  [3
最近の出来事で小さな発見をしました☆たいしたことはない内容だけど。
某沿線の電車の窓から、運転手の方の帽子を見ていた。
よーく見てみると。網目状になっているのが判った!
ちゃんと帽子の形をしてるのに、画期的というか良いアイデアだと感じた。

これは暑さや、むれるのを防止する為の秘策なのかな…と思いました!
どこの企業でも制服で帽子かぶらないといけない仕事をされている方には
朗報というべきか…。どこの企業でも実施されてればいいですよねえ…。

そういえば、もう6月だったんだ!…ふと我に返った自分でした(笑)


PR

最近、バタバタしています(+_+)
5月10日のblog記事に記載の、例の言葉を使ってしまいそうになるこの頃。
(詳細は、2007年5月10日の記事を参照)

只今…兎のような目になりながら、blog書いてます(笑)
泣いたわけじゃないのです…ただ目が赤くなってしまっただけ(;_;)
久しぶりの日記なので、今日は2つ記事をup☆まず、1つめは。

昨日、小さな発見、そして、少し心が和みそうなワンシーンを見た。

飲食店でのとある風景…。
「ここの〇〇は美味しいし、笑顔につられて、また食べに来たよ」
50代位の男性が、店員男性に対して言葉を投げかけていた。

私はその場にはいなかったが、その人達と席が近い為、会話が聞こえた。
店員さんは、照れ笑いながら、満面の笑みをしているように見えた。

昨日見たワンシーンでした。当たり前にありそうな、日常風景…かな。
しかし、飲食店では(特に忙しい店舗では)お客さんの目線で接客が
できなくなってしまうことが多いものだ。
どんな職業に置いてもいえることだが、消費者目線やお客さんの目線で見て、
自分が消費者だったら、どう思うか…そんなことを思い出したシーンだった。

結構、大事なことです☆(゜ー゜)気づけてよかったなあー。
飲食店関係の皆様…こういう風景のあるお店を目指して頑張って下さい!
…って、見てないかも?( ̄ロ ̄;)
こういうことが、どんなお店に行っても見る事が出来たら、平和だと感じる。
忘れちゃいけないことって、沢山あるけど、これも大事なこと☆
そんなふうに感じて、小さな発見をしたワンシーンでした。



森林浴の時に撮った写真で、太陽を撮りました。
上の方に、小さな粒を発見!これは…一番星かも☆
ちょっと嬉しかった一瞬でした。
これは…UFOじゃあないことを祈る!(笑)(今日のblog/3つの記事/完)


最近になって気づいたけど…知らない道って結構あるんだなということ。
久々に、森林浴をしてきた。ちょうどいい風が吹いていて良かった☆

気分がめいってしまったり、悩み事があったり、毎日忙しい人も…。
森林浴はすごくいいですよ!少しでも心が晴れるから是非おすすめです☆


ところで、5月だからか、私は体調が…云々です(苦笑)。
胃が痛くなっても、カレーを食べてしまう私って…おいおい(笑)
そういえば、最近話題になっている、六星占術を調べてみた。
そうしたら…土星人(-)だった。土星人マイナス万歳(爆)
土星人、皆でウェーブだあ~
\_/ ̄√\( ̄▽ ̄)ノ\( ̄o ̄)ノ\( ̄ロ ̄)…て、場合じゃないぞ!
ええ、大変失礼致しました…ゴメンナサイ(--;A)。


占いって、悪いのも信じてしまうもんだな…でも、良いアドバイス。
人間は良い時も悪い時もあるから、バランスがとれていていいんだと
思うようにして、今は耐え時というか…充電しながら頑張るぞ!
土星人の皆様、頑張りましょう!ひとりじゃあないぞ!(苦笑)

森林浴のことから話題が多少ずれていますが、ご了承下さいm(_ _)m
梅雨前の春、暑い日々に少しだけ涼しい風が入った、雨の街の東京。
今日は、少しだけ涼しいです。

最近、マヨネーズとか海外ブランド系のオレンジジュースなど。
あらゆる物の値上げです…安くしてくれーい(T_T)泣。

ところで、このblog。約1ヶ月ごとにデザインを変えてみたりして。
こまめに、デザインチェンジしてますので、休憩のついでに見て下さい☆
夏に向けて、涼しげに変化していく。チェキラッチョ!(← 古い?)

そういえば…blogとは関係ないけれど。
大変な時に「大変」という言葉って使わないほうがいいらしい。
人間は、忙しい状態にあったり、状況的に慌ててしまう雰囲気の場に
いたりすると、無意識のうちに「大変」と口走ってしまうもの。

「大変」という言葉を、表記として書く場合や、相手を思いやる言葉として
「大変恐縮ですが…」等、使う分には問題ないけれど。

慌てる状況の中にいたりすると、ついこの「大変だ…」と言ってしまう。
自分を苦しめるだけ…の言葉だから、どんどん自分を追い込んでしまう
「大変」という言葉…。

私も、無意識に使ってしまいがちです。
周囲に言われて気づいたので、なるべく使わないように頑張る(^^;)
「自分を追い込み過ぎないようにする生き方」は、「大変だあ…」と、
言い過ぎない事。これはいい心がけかもしれません。
只今…実行中だけど、いつまで続くかなあ(笑)
最近、非常に興味深い占いを見つけました☆
「オリエンタル占星術」という東洋の占いです!
この占いは、雑誌や携帯で見つけました。

自分の本命宿は「茎宿(けいしゅく)」だった。
周りに言わせると、当たってる…だって。
まあ、当たってない気がする所もありだけど、半分以上、的を得てる?!
動物占いと同じ位に、発展してほしいなあ。
友人、知人、仕事仲間etc…の、本質が解るかも?!

でも、占いで注意しないといけないのが、悪い所をあまり言わない方がいい事。

昔、クラスメイトが「血液型占い」の本を持っていて、その本を読み終えた
その後に、友人と自分を含めた三人で、その占いの本の話をしていた。
そうしたら、その人が「A型は超神経質、B型じこちゅ~」と言い始めた。
勿論、私ともう一人の友人は黙ってしまい…沈黙が数分続いたというお話。

悪い所を言いたい時は、難しいけど、オブラートに包んだ方がいい。
結局、その後は…勿論、友人以外のその人とは仲が悪くなったし。
言われる立場は、内容が的を得ていた事だとしても、傷つくものです。

人間は、誰でも欠点はあるから、仕方ない部分もある。
どうしても、自分とは考え方等が違うタイプだと感じる人の
良い所を見つけるのが、難しい場合もある…。
でも、なるべく「いいところ」を探して、その人を見るように
しないと…トラブルにつながったりする可能性もある。


占いは、良いことしか信じない。
悪いことはあまり気にしない精神でいきたいものです☆
そういえば、昔、占い師の方で悪いことしか言わない人も居て…
非常に困った(+_+)

占い師の所へやって来る人の大半は、アドバイスを求めに来ている。
しかし、悪い所だけ伝えて、それに対する助言はない…だとしたら、
それって、意味無いよ!
こっちは、高いお金だしているのに(>_<)!!
改善策として「悪い部分があるけど、こうすると良い方向になる」と、
伝えたらいいのにね…そうしたら、おそらく、私も納得がいきます。



まとめ…占いは、相手の良い所に着目してみる。
    悪い所を言いたい時は、オブラートの方がトラブルなし。
    助言したい時は、こうすると良い方向になる…と話をつなげる。



こうしたら、良いかもねって、勝手に書いてみた(笑)
ここに書いても、あまり意味無いかも…だけど。
こういうふうに、人間同士の会話の内容を、振り返ってみると
話し方の勉強にもなりますね☆

私は、書くだけではなくて、話し方も勉強中。
それは、プレゼンや話し方の進め方の構造を知るという勉強。
勉強よりも実践の方が大事だけど、基礎の基盤も大事( ̄_ ̄)

まあ…人生、色々あったとしても、皆、向かう方向は違っても
同じ地球にいるということは一緒!
それぞれの
目的に向かって、頑張って行きましょう☆地球、皆に幸あれ!
最近、ベルリンでは、クヌートブームらしい…。
カワイイなあ~(^O^*)微笑ましいような笑顔。
しかし、育児放棄した母親熊の子供だとか。
何だか…かわいそうというか、母の温もりが布団だなんて…(T_T)
頑張って成長してほしいな☆でも、ここに書いたって伝わらないが(苦笑)

そういえば、過去にはレッサーパンダとか、アザラシのたまちゃん、
崖っぷち犬だとか話題になってたなあ…と、思い出しました(’_’)

怪我した動物を助けてあげるのは良いことだと思うけど、
人間達でどうにかしようと、し過ぎるのもよくないんだろうなあ…。
体調崩しちゃったりね…そっとしといてあげるのも、愛情かもしれない。
難しい問題です…でも、見ていると心が和むのが動物( ̄~ ̄*)

そういえば「管理人Profile」のページに、本の紹介をUPしたり、
見ていて面白そうなものを載せたので、気軽に見てみてください☆
どうでもいいけど、そういえば、春はどこにいったのやら…。
4月なのに寒いよー(-_-)_何だかコタツ、カモン状態です。
春よ来い~*どこ行ったんだあ~*(′O′)ノ
冷えーひえっー寒い!!(>_<)
今日は、東京の空に「19年ぶりに雪が降った」日でした。
思いっきり冬仕様の服装で外出。
途中から雷雨になって、寒さが増した。
買い物を済ませ、店員さんに「凄い雨ですね。お気をつけて下さい」と
温かい言葉をもらって、何だか心だけは温かくなった。
うーん。ほのぼの(*^ー^*)

それにしても、春なのに雪だなんて。
冬は寒いし、何となく動きたくなくなります…。雪降ると特にね。
あれっ?20代なのに、年寄的発想だ…( ̄ロ ̄;)!!まずい。

そういえば、春は何かが変化していくシーズン。
卒業、進学、入社、引越だとか…etc。
環境の変化が特にない人は、意識して作らないと変化が無い日々。
例えば「〇〇が欲しいから、その為に仕事を頑張る」とか。
小さな目標でもいいんだろうな。変わるきっかけって。

しかし、強い意志を持たないと、途中で足踏みした状態でやがて止まる…。
自分が変わろうとか、何かを行動するきっかけって、自分で作るものか?
それとも、変化が来るのをじっと待つものか…?
結局、変化は自分で、きっかけは自分で作らないと、きっと何も変わらない。
そうなのかもしれない。

自分も、小さな目標を沢山作って上を見て歩いていかないとだな。
変わるきっかけは、自分で作るんだ!そういうもんだと思う。きっと。
頑張って行きまっする!!( ̄▽ ̄)ノ


春といえば…花粉症。一昨年よりも、今年は花粉が少ないと聞くけれど。
ボーっとしすぎてしまいそうだし、ちょっぴり憂鬱。
そういえば、この絵のような、こういう感じのティッシュありますね。
白クマをまた発見してしまった!こういうのを良く考えるなあと、
感心してしまいました。何ともいえないカワイイパッケージ。

デスクに積み上げられた冊子をどかしてみると、うっすらと…。
白い粉らしきものが(・□・)!そうです、花粉だったようで(泣)
いつも掃除してるのに、花粉って…

ああ、まだ今日は終わってないし、頑張らないと…_(_ _ )_

この、白クマは、約2年前に持っていたもの。
考えてみると「白クマ」は色んな所で使われている。
例えば名前で言えば、エアコンとか、カキ氷。

CMでも白クマは、人間と一緒に共演してます。
本当は、獰猛(どうもう)なのにね。コアラもだけど(笑)
ネズミも、本物は嫌がられるのに、人間界では世界的に
有名なキャラでテーマパークまであるし。



人間の想像力ってスゴイ…と、思った。
でも、カワイイから許しちゃいましょう(* ̄~ ̄*)
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
★Japan Time
プロフィール
HN:
Onpunoki(音符の記)
性別:
非公開
職業:
文芸型自由人
自己紹介:
―【BLOG紹介】―
色んな話題あり、何でも的(よろず的)なBlogです。

―【My Profile】―
◆性別(中性的な思考を持つので性別は想像して下さい)
◆会社員や色々…今は文芸型自由人?!的な人
◆太陽のSeason生まれの見た目はCOOL?だけど熱血系

色んな事を書いているBlogです。
不定期更新ですが……、どうぞ、ごゆっくりご覧下さい!
思考や好きなものは各カテゴリーを見ると解ります。
ちなみに…このBlog管理人は一応、人間です(笑)
バーコード
ブログ内検索
★Read need item (必読事項)

※このページに含まれる、イラスト等の素材データは、管理人個人が作成したものです。

※PC用に関しては、共有テンプレート外観デザインテンプレートを使用。 携帯用に関しては、他者作成のBLOG外観デザインテンプレート使用していることがあります。 個人イラスト、他者様のテンプレートデザイン等は、著作権放棄はせず、著作権があります。

※PC・携帯用問わず、著作権がありますので、取扱には充分にご注意下さい。

※また、Web上の画像・イラスト・文章等の無断掲載、引用を禁じます。

※このBLOGのコメントは承認制です。承認後にBLOG記事公開されます。 コメント公開を希望しない場合は、その都度、備考として記載頂ければ公開はしません。 また、コメント、トラックバック等で不適切な発言や、宣伝目的のみ、 成人向け内容等が含まれ、このサイト掲載の上では、不適切と判断 された場合は投稿者の予告なしに 削除させて頂く場合があります。ご理解の上、ご了承下さいませ。

Copyright(c)2020 onpunoki All Rights Reserved
忍者ブログ [PR]