忍者ブログ
Blog再開!いつ終わるか判らない、よろずや志向Blog☆ このBlogで一休み♪
[296]  [295]  [294]  [293]  [292]  [291]  [290]  [289]  [288]  [287]  [286
久しぶりの映画館…何を見ようかな♪…と考えた結果…。
「おくりびと」を見ることに決めました!
受賞された作品の映画…本当におめでとうございます★
オスカー受賞作品だからという理由ではなくて、個人的には、何かを見る時、
周囲の意見で(周りが見てるからー)という理由は好めない人間なので、基本的に【見たい!】と思うものを見ます。

一見すると地味に思われがちな職業”納棺師”にスポットをあてた映画。
どんな映画なのか気になっていたので、見ることに。
一人で行ったけれど、夫婦や家族で見に来ている人も多かったみたいです。


【STORY】
チェロ奏者だった主人公が属するオーケストラの楽団突如、解散すること
になり、実家の山形に帰り、ふと見つけた求人が目にとまり、面接へ。
”旅のお手伝い”だと思って面接を受けたが”旅立ちのお手伝い”であった。
社長は、一目で「合格」と判断し(高給)という言葉を武器に、
主人公を納棺師への道へと導いた。
初めは死後2週間の遺体の納棺から始まり、納棺する人々の家族の関係や
人々の生き方や様々な思いに触れ合いながら、仕事を時々、辞めたい思い
になりながらも続けていく。

妻に内緒で働き続けていたが、ある時、仕事の内容が妻に知られてしまう。
反対されて、それでも続けようとする夫に理解できず、一度実家に戻る妻。
しかし、しばらくして戻り、子供ができたことを告げる。

やがて、彼を取り巻く同級生の母親の納棺をすることになったり、自分の
本当の父親との死後に対面し納棺する際に、妻がその夫の様子を見て……
心を打たれる。
納棺師として…そして人間として、安らかに旅立つ為のお手伝いとは…?


◆映画の感想
一言で言うと…この映画は心に響く映画です。
涙なしでは見られないかもしれない。
そのくらい響きます。
人間だれしもが辿り着く場所であるけれど、重要な意味がある”納棺”。
奥深さを感じたのと、納棺するにあたって、様々な家族の背景が見ること
ができ、いろんな思いが駆け巡るようなそんな思いで映画を見ていました。
それと同時に、今を大切に生きようって思わせてくれるような考えが
あらたに生まれたような気がします。
とにかく見て損は絶対にない。
そして、全体的にユーモラスな場面がいくつかあり、見ごたえがあります。

涙流してリセットしたい気分の方々にもいいかもしれません。
興味を持たれた方々は、是非見て下さい★



※【注意】
report系Blog記事は、個人的に良かったものを載せています。     
又、コメント等での商品の批判等があった場合は、受付る事は出来ません。
ご理解の上、ご了承下さい。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
おくりびと、みたいなあとおもいつつみにいけていません。
文を読んでいてますますみたくなっちゃった。
旅立ちって、亡くなった本人は生きていないからわからないかもしれない・・
でも、残された人々が亡くなった人にいままでの敬意をはらう儀式だなあと最近感じます。
肉体はなくなっても魂や思いは残っていくとつくづく感じます。
プルメリア 2009/05/12(Tue)20:53:26 編集
Re:無題
おくりびと、みたいなあとおもいつつみにいけていません。
文を読んでいてますますみたくなっちゃった。
旅立ちって、亡くなった本人は生きていないからわからない
かもしれない…
でも、残された人々が亡くなった人にいままでの敬意をはらう
儀式だなあと最近感じます。
肉体はなくなっても魂や思いは残っていくとつくづく感じます。
___________________________
>【onpunoki】
文を見てますますみたくなったって嬉しいです★有難うございます。
見にいけない人達は…DVDで是非★
【別にマワシモノじゃあないですが】笑
amuse soft entertainmentから3990円らしいです。
もうDVD販売&レンタル開始してるみたいだし。

色々と心に響くものが絶対にあるので見て損はなし!
うーん。本当に映画っていいものですねーって思う。
魂や思いは続いていくというのは、私も同じ考えです。
実際の「納棺師」は、言葉では語りつくせないようなものも
あるかもしれませんが…、映画を通じてその職業を知ること
ができて、奥深さを感じられます。

この映画は”悲しみや別れ”のみが描かれているんじゃなくて、
ちょっとしたユーモラスな場面もあるのがいい。
でも、ラストは続きがありそうな終わり方…なんだよね。
気になったらどうぞ…★ご覧下さい。
【2009/05/17 22:57】
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
★Japan Time
プロフィール
HN:
Onpunoki(音符の記)
性別:
非公開
職業:
文芸型自由人
自己紹介:
―【BLOG紹介】―
色んな話題あり、何でも的(よろず的)なBlogです。

―【My Profile】―
◆性別(中性的な思考を持つので性別は想像して下さい)
◆会社員や色々…今は文芸型自由人?!的な人
◆太陽のSeason生まれの見た目はCOOL?だけど熱血系

色んな事を書いているBlogです。
不定期更新ですが……、どうぞ、ごゆっくりご覧下さい!
思考や好きなものは各カテゴリーを見ると解ります。
ちなみに…このBlog管理人は一応、人間です(笑)
バーコード
ブログ内検索
★Read need item (必読事項)

※このページに含まれる、イラスト等の素材データは、管理人個人が作成したものです。

※PC用に関しては、共有テンプレート外観デザインテンプレートを使用。 携帯用に関しては、他者作成のBLOG外観デザインテンプレート使用していることがあります。 個人イラスト、他者様のテンプレートデザイン等は、著作権放棄はせず、著作権があります。

※PC・携帯用問わず、著作権がありますので、取扱には充分にご注意下さい。

※また、Web上の画像・イラスト・文章等の無断掲載、引用を禁じます。

※このBLOGのコメントは承認制です。承認後にBLOG記事公開されます。 コメント公開を希望しない場合は、その都度、備考として記載頂ければ公開はしません。 また、コメント、トラックバック等で不適切な発言や、宣伝目的のみ、 成人向け内容等が含まれ、このサイト掲載の上では、不適切と判断 された場合は投稿者の予告なしに 削除させて頂く場合があります。ご理解の上、ご了承下さいませ。

Copyright(c)2020 onpunoki All Rights Reserved
忍者ブログ [PR]