忍者ブログ
Blog再開!いつ終わるか判らない、よろずや志向Blog☆ このBlogで一休み♪
[64]  [63]  [62]  [61]  [60]  [59]  [58]  [57]  [56]  [55]  [54
朝から、凄く気温上昇しています…本当に梅雨かしらと疑う(^^;)
現在、体力消耗中だけど、思考力だけは低下してない管理人です。
blog訪問して頂いた、皆様、おはようございます!
今日は、語りやコラムでいこうかな…。気軽にさらっと読んで下さい。


最近、自分自身の考え方が変わってきた気がする。
以前までは、本当にマイナス思考で、明るい兆しは考えられなかった。

その原因は、自分に失敗が多いことであった。
しかし、原因を本人が自覚していて、反省点として振り返る事が
出来るのならば、それを自分で気づく事が全く出来ないことよりも、
唯一の救いであると思う。



自分の考え方が変わったのは、生き方の視点である。
人生の中での幾つかの分岐点では、必ず誰もが「選択」しなければならない。

「この道を辿っていれば、こういう自分になっていたのに」

人間は、自分が選択しなかった道を輝かしく思ってしまうもの。
しかし、今の選択が正しい判断だったかどうかは、別と考えるとして、
今の選択をした自分がそこにいるから、今の自分があるということ。
判りやすくいえば、今の自分は、その時に選択をした自分が作り上げたもの。


私自身、この時、ああいう判断をして、こういう道を辿っていれば、
今、ここまで苦労しなくても…考え込まなくてもよかったのでは…と、
度々、考えてしまうことは、正直言うと…沢山ありました。


しかし、その時の「選択」を何度も振り返った所で、何の進歩も得る事は
出来ないと考えられます。


怖くても、一歩踏み出さなければならない状況…そういうことは、よくある。
でも、一歩踏み出した後は、結構気持ちが良い気分になってると思う。
たとえ、それが、結果的に失敗だったとしても。



人間関係だって、新しい環境になれば、時として、なじめないことだってある。
自分自身と価値観が合う人ばかりではないし、仕事関連で例えるならば、
苦手な人とも関わらなければいけない時もある。

そういう中には、意地の悪い考え方の人もいるかもしれない…。
でも、自分自身に確固たる信念や、考え方を、しっかりと持っていれば、
周囲に流されることなく、自分は自分なんだと割り切れると思います。

眉間にしわを寄せている人や、悪口ばかり言う人に、良い事ってないと思う。
大抵は「類は友を呼ぶ」になっていて、そういうことを気晴らしにして、
人生の醍醐味にしてしまう考え方になってしまうのだと感じます。
しかし、そういう生き方は、自分自身を必ず苦しめる。
何故なら、そういうことは、必ず、自分自身にはねかえってくるからです。
こういう事を判っている人は、最初からそういう類では深く関わる事はしません。

この世の全てが、きれいごとで片付けられるほど、シンプルではなく、
どこか入り組んでいて、ドロドロしている…そういうものだと感じます。
それは、仕方のないことで、色々な考え方が交差している証拠だと思う。

人との繋がりも、考えてみれば面白いもの。
この地球上で、ただすれ違い、二度と出会うことのない人も
人生の中ではある…そういう考え方をすると、物事を肯定的に見る事が
出来ると思う。
人との出会いも奇跡に等しい事で、生きている事も奇跡ということ。

今、生きてる事だって、奇跡に等しい…ならば、今、幸せって感じよう。
全てに不安や不満を抱えて、眉間にしわを寄せているだけでは何も変わらない。
そうならば、今の自分に満足しよう。
それは、決して、考え方を後退させるものではなくて、肯定的な考え方。

今の自分に与えられた事は、乗り越えられるから、ある。
今が辛い状態にある人も、期間を定めて、次期を練ることが出来る。
今ある幸せは、奇跡だし、人との出会いも奇跡に等しい。
幸せって、小さな幸せでもいいから「美味しいもの食べられて幸せ」とか、
「好きな事を出来て幸せ」とか、小さな幸せは、すぐそばにあるはず。
小さな幸せを見つけたり感じる事が出来る人は、人生の中で何度か、
壁にぶつかったとしても、立ち上がることが出来る人なんだと感じます。

そういう考え方になれたら、凄く前向きに、生きられると思う。
物事を簡単に諦めたら、人生が終わってしまう…。


私自身は、こんな感じの考え方に…変化してきました。
以前の私は、失敗に嫌悪感が大きくて、あまり前向きに進めなかった。
でも、誰にでもあることなんです。自分は特別じゃあないんだってこと。
沢山の岐路の選択に悩んでる人…こんな管理人の文章におつきあい頂いて、
こういう乱文で申し訳ないですが…読んで頂き有難うございます。

沢山、不安抱えているのは、皆、一緒。だからこそ、頑張りましょう☆


…おおっと、こんな事を綴っていたら、せきこんだ(+_+)
ちょっと体力消耗してるもんだから、気持ちが弱り気味だからか、
自分自身を納得させる為も含め、こんなコラム書いてたみたい(笑)
そういえば…。
「おだいじに」と、メールや電話を周囲から貰い、有難うございました。
うーん。もうちょっと、体休めようっと…Zzz(*-_-*)
お仕事中の方々…すみませんm(__)m
体力消耗してるんなら、おーい!落ち着けって…(笑)本当、そうだよなあ。
おやすみなさい…皆、今日も頑張って下さい…な…o(_ _)Zzz
PR
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
★Japan Time
プロフィール
HN:
Onpunoki(音符の記)
性別:
非公開
職業:
文芸型自由人
自己紹介:
―【BLOG紹介】―
色んな話題あり、何でも的(よろず的)なBlogです。

―【My Profile】―
◆性別(中性的な思考を持つので性別は想像して下さい)
◆会社員や色々…今は文芸型自由人?!的な人
◆太陽のSeason生まれの見た目はCOOL?だけど熱血系

色んな事を書いているBlogです。
不定期更新ですが……、どうぞ、ごゆっくりご覧下さい!
思考や好きなものは各カテゴリーを見ると解ります。
ちなみに…このBlog管理人は一応、人間です(笑)
バーコード
ブログ内検索
★Read need item (必読事項)

※このページに含まれる、イラスト等の素材データは、管理人個人が作成したものです。

※PC用に関しては、共有テンプレート外観デザインテンプレートを使用。 携帯用に関しては、他者作成のBLOG外観デザインテンプレート使用していることがあります。 個人イラスト、他者様のテンプレートデザイン等は、著作権放棄はせず、著作権があります。

※PC・携帯用問わず、著作権がありますので、取扱には充分にご注意下さい。

※また、Web上の画像・イラスト・文章等の無断掲載、引用を禁じます。

※このBLOGのコメントは承認制です。承認後にBLOG記事公開されます。 コメント公開を希望しない場合は、その都度、備考として記載頂ければ公開はしません。 また、コメント、トラックバック等で不適切な発言や、宣伝目的のみ、 成人向け内容等が含まれ、このサイト掲載の上では、不適切と判断 された場合は投稿者の予告なしに 削除させて頂く場合があります。ご理解の上、ご了承下さいませ。

Copyright(c)2020 onpunoki All Rights Reserved
忍者ブログ [PR]