忍者ブログ
Blog再開!いつ終わるか判らない、よろずや志向Blog☆ このBlogで一休み♪
[136]  [135]  [134]  [133]  [132]  [131]  [130]  [129]  [128]  [127]  [126
人間とは複雑……。
そんなことを、最近、とてもよく考える機会が多いです。
動物の中で、人間だけ(地球上では)言葉が使えて、理解する能力や、
様々なものを身につけたり、それで生活しているのが人間。

最低限のマナーとして、不愉快な思いや行動は絶対に止めるべきですが。
他人の価値観や考えを、人に押し付けたりすれば、相手が苦しくなる。

ただ、そこに意見として「こういう意見もあるんだな」と思うことで、
意見を言う方も、意見を受ける側も、両方が苦しい気持にならないで済む
はずなんだと感じます…。言い方とかにもよるけれど。

自分と考えが似ている人は、そういう人と出会った時や意見を交わして
いるうちに、自分の場合は、瞬時になんとなく察知出来るけれど、
自分と、考えや価値観が違いすぎる人と、距離を縮めようとしても、
やはり限度があるようです。


そういう場合は「この人は、こういう考え方するんだなあー」と、
両者が考えるようになれば、お互いの空気の摩擦や火花が散ることなく、
人間関係を築けるものなんだと思う。


上記の事が、地球上の人間が皆、理解できていたのなら、きっと、
この世の中の争いだとか、影でひそめて悪い事をいったりだとか…
恨んだりや憎しみあいだとか、そういうことがなくなるのかもしれない。
でも、人間は完璧ではないから、全ての人間は価値観や考えが同じでは
ないのだから、仕方の無いことなのですが……。


最低限の事が酷すぎたり、意見として述べる事は、言い方にもよるけど、
黙認する習慣を身に着けることよりも、とても大事なことだと思う。
ただ、相手に対して、自分の考えを全て、押し付けすぎないこと…。
少しだけでも、考えや意見を知ってもらいたいから言ってみる。
それが、大事なのかもしれない。


私自身も、色々な社会の変化や動きに対しても、敏感な傾向があるからか、
一旦、心を閉ざすと、絶対に開きたくない人です。
理不尽すぎることや、信じていたものが揺らいでしまった時とか。
なるべく距離を置き、自分とは違うスペースなのだと考えるようにする。

でも、そういう姿を貫きすぎると、きっと周囲も、自分に対して心を
開きたくなくなると思う。
そういうことが続くと、人間関係も発展していかないものだと感じる。


人間として、あまりにも酷すぎることや信じ難いことがあれば、意見として、
絶対にいうべきだと思う。
でも、皆が皆、自分と似た考えや価値観ではないのだから…
仕方の無い部分もあるということ。
自分が信じていた人が、信じ難い発言をして…というのも、
「ああ、こういう意見か…こういう考え方するんだ、本当は」となるべく
思うようにして、自分と価値観や考えが違いすぎれば、距離を置けば良い。
適度に距離を保てば、争いもない。


人間関係って、本当に難しい。
押し付けるつもりがなくても、そういうことを言われて相手にとっては、
不愉快に感じることもあれば、意見を押し付けられたと思われたりもする。
それだけ、人間が奥深い動物なのかもしれないけど。

こういうことは、皆が皆、気づけるようなことではない。
自分自身も、恨みや影で動くことはしませんが、一旦、苦手意識を持つと、
人間と距離を広げることが当たり前になってしまうから、なるべく、
「こういう考えもあるのか」そういうふうに思えるようになりたいと思った。
自分だけじゃあなくて、他の人達にも伝えたい「言の葉」コラムでした。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
★Japan Time
プロフィール
HN:
Onpunoki(音符の記)
性別:
非公開
職業:
文芸型自由人
自己紹介:
―【BLOG紹介】―
色んな話題あり、何でも的(よろず的)なBlogです。

―【My Profile】―
◆性別(中性的な思考を持つので性別は想像して下さい)
◆会社員や色々…今は文芸型自由人?!的な人
◆太陽のSeason生まれの見た目はCOOL?だけど熱血系

色んな事を書いているBlogです。
不定期更新ですが……、どうぞ、ごゆっくりご覧下さい!
思考や好きなものは各カテゴリーを見ると解ります。
ちなみに…このBlog管理人は一応、人間です(笑)
バーコード
ブログ内検索
★Read need item (必読事項)

※このページに含まれる、イラスト等の素材データは、管理人個人が作成したものです。

※PC用に関しては、共有テンプレート外観デザインテンプレートを使用。 携帯用に関しては、他者作成のBLOG外観デザインテンプレート使用していることがあります。 個人イラスト、他者様のテンプレートデザイン等は、著作権放棄はせず、著作権があります。

※PC・携帯用問わず、著作権がありますので、取扱には充分にご注意下さい。

※また、Web上の画像・イラスト・文章等の無断掲載、引用を禁じます。

※このBLOGのコメントは承認制です。承認後にBLOG記事公開されます。 コメント公開を希望しない場合は、その都度、備考として記載頂ければ公開はしません。 また、コメント、トラックバック等で不適切な発言や、宣伝目的のみ、 成人向け内容等が含まれ、このサイト掲載の上では、不適切と判断 された場合は投稿者の予告なしに 削除させて頂く場合があります。ご理解の上、ご了承下さいませ。

Copyright(c)2020 onpunoki All Rights Reserved
忍者ブログ [PR]