忍者ブログ
Blog再開!いつ終わるか判らない、よろずや志向Blog☆ このBlogで一休み♪
[348]  [347]  [346]  [345]  [344]  [343]  [342]  [341]  [340]  [339]  [338
もうすぐ、春。
三寒四温で春がやってくる★
寒すぎる時は、そう長くは続かない。

変化と、勇気と、人間関係のこと……がこのBLOG記事のテーマ。
そして、荷物のこと。


そういえば、最近、とても色々と感じることの一つ。
メディアに振り回されるのは苦手というか、好きではありません。

この世の中は、正しいことだらけでというわけではないし、
事実が正当化されるのは別に、嘘を誇張することもできる力も持っている。
本当に大事なものは、なんだろう?

噂とかそういうものだけに流されるなら、真実なんて必要ない。
でも、真実だけが正しいとは限らない。
大事なものは、自分の目で見て確かめることもそうだと思うけど。

その一方で、あらゆるものをはねのけて、自分本位にだけ突っ走るのも道。
でも、大事なものを見失い、正しさよりも自分の心がなくなってしまう
こともあるのだと思う。

大事なものは、真実だけではない。
噂だけでもない。
大事なのは、芯があるかどうか……だと思う。
最近、色々なTVを見ていると、メディア報道が加速する一方で、
何が大事なものなのだろう~という疑問を持ち始めたので、色々と感じて、
こんなことを書いています。
特定のメディアとかを指しているのではなく、深い意味はありません。

2番目に大事なものをもうひとつ。
私自身は、個人的には、religiousだけに頼るのは好きではないので、
心が、まずしっかりとした状態で、神頼みするわけではないけれど、
精神面が安定してる時に、spiritual therapyをしたり、spiritualなものに
ふれたりしています。そうでないと、心が安定しないで流されてしまう
ような気がするから……。


3つめは、人間関係のことや、物事の変化について。
あらゆる人間関係に置いていえることとは……。

物事には、変化ということはつきものである。
人間関係の変化というのもある。
例えば、味方だと思っていたものが、実は敵だったりするのだろうか?
最近というか、以前からなのだけど、いつからか、敵か味方かを無意識に
判断してから、人間関係というのを築きたいという自分がいた。

自分自身は少なくても、自分から裏切るような事をするような自分ではない。
そんなことをして、メリットがあるとは思えないから。
そんな人間関係を築き上げるくらいなら、最初からそういう人間関係なんて
なくて良いと思うから。

無意識のうちに、自分にとって、敵か味方か判断してしまうのは、
そこには、きっと、臆病な自分がいるのかもしれない。
きっと、誰でも、傷つきたくない自分がいる。
人一倍、警戒心が強くなったり、猜疑心が働いてしまう自分がいるのも、
きっと弱い一面があるからなのだと思う。
そういう自分も認めてあげることで、自分自身をきっと好きになれると思う。
自分のことを好きになってあげられないと、誰も近づいてこないし。
男女共に、本当に魅力的な人とは、内面から溢れている感情だったり、
顔の造形等は関係なくて、心からの表情のことをいうのだと思う。


そして、重すぎる荷物も全部背負う必要なんてない。
重すぎたら、少し置いていけば楽になれると思うから。
そんなことを、最近覚えた自分がいました。
大変だと思ったら、人の字を思い出しましょう。
支えあいがある……のが人の字。
人のことを信じるのは難しいことでもあるけれど、人間は一人では生きては
いけないと思うから。
重たすぎるものを全部抱えて、poker faceするのも一つの生き方だけど。

いつもpoker faceでいることが出来ない自分がいます。
自分の事を知っている人達からは、大抵、表情で悟られることが多いです(笑)
全部重たいものをしょっていても潰れちゃうと、解っているのならば、
少しずつ置いていっても、捨ててもいいのだと思う。
本当に大事なものだけ、未来に持っていけばいいのかもしれない。

変化を受け入れる心を持つこと。
人間関係もそうだけど、ずっとそのままなんてないのだと、最近気づいた。
物事には変化が必ずあり、人の心の成り行きや、人間関係もそうですが、
あらゆる物事の変化を受け入れる勇気は必要なのだと、最近、気づきました。

時々、何が正しいものなのか見失いそうになる自分がいるけれど、
そんな自分も認めつつ、心に壁を作りすぎないで、変化を受け入れたり、
物事の成り行きの変化を怖がらずに、受け入れる勇気を持つことで、
新しい未来が見えるのだと思う。

最近、不安定な心持ちの自分がいますが、色んな事に振り回される自分とは
さようならするんだ。もっと、自分らしく、自然でいたい。
不安定な気分は、大体、外面からやってくるよりも、自分の心の中で、
ネガティブな感情や気分をつくりあげてしまうものだと思うから。
そういう自分は、そういう荷物は捨てましょう。

変化を恐れない自分になること。不安になる荷物は捨てること。
勇気がいることも、一歩踏み出したら、何か新しいものが見えるから。

今、例えば、不安に思う「春」を迎える人がいるならば……
こんな言葉をpresent。
【自分を信じて進んでみよう。荷物は一人で抱え過ぎないで】

自分も、そんな言葉を思い出しながら、新しい春への一歩を頑張って
いきたいと思います。
このBLOGをご覧頂いて訪問して頂いている方々も、皆、Fight man★
どんなに辛い状況下の中でも自分の心の芯の部分だけは、持ち続けましょう。
ひとりじゃあない。変化が来ない未来なんてないから。頑張ろう。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
★Japan Time
プロフィール
HN:
Onpunoki(音符の記)
性別:
非公開
職業:
文芸型自由人
自己紹介:
―【BLOG紹介】―
色んな話題あり、何でも的(よろず的)なBlogです。

―【My Profile】―
◆性別(中性的な思考を持つので性別は想像して下さい)
◆会社員や色々…今は文芸型自由人?!的な人
◆太陽のSeason生まれの見た目はCOOL?だけど熱血系

色んな事を書いているBlogです。
不定期更新ですが……、どうぞ、ごゆっくりご覧下さい!
思考や好きなものは各カテゴリーを見ると解ります。
ちなみに…このBlog管理人は一応、人間です(笑)
バーコード
ブログ内検索
★Read need item (必読事項)

※このページに含まれる、イラスト等の素材データは、管理人個人が作成したものです。

※PC用に関しては、共有テンプレート外観デザインテンプレートを使用。 携帯用に関しては、他者作成のBLOG外観デザインテンプレート使用していることがあります。 個人イラスト、他者様のテンプレートデザイン等は、著作権放棄はせず、著作権があります。

※PC・携帯用問わず、著作権がありますので、取扱には充分にご注意下さい。

※また、Web上の画像・イラスト・文章等の無断掲載、引用を禁じます。

※このBLOGのコメントは承認制です。承認後にBLOG記事公開されます。 コメント公開を希望しない場合は、その都度、備考として記載頂ければ公開はしません。 また、コメント、トラックバック等で不適切な発言や、宣伝目的のみ、 成人向け内容等が含まれ、このサイト掲載の上では、不適切と判断 された場合は投稿者の予告なしに 削除させて頂く場合があります。ご理解の上、ご了承下さいませ。

Copyright(c)2020 onpunoki All Rights Reserved
忍者ブログ [PR]