忍者ブログ
Blog再開!いつ終わるか判らない、よろずや志向Blog☆ このBlogで一休み♪
[517]  [516]  [515]  [514]  [513]  [512]  [511]  [510]  [509]  [508]  [507
20日の金曜日位からDVDを深夜、一人で浸りました。
久しぶりに泣きたくなったので、映画DVDを観ることに決定!
この日は、2つのDVDをSelectしました。
私は、洋画と邦画ならば、洋画の方が好き。
映画館で観る時は、一人で水曜日狙いが多く、最近は観る機会が
ほとんどない。しかし、DVDの洋画は少ないけれどいくつかあるので、
それを繰り返し観ています。

基本的には、Dramaも映画も”流行の要素”ばかりを取り入れた物語は
あまり好きになれないことの方が多くて、素通りする方が多い。
物語に魅力を感じるのは、Message性の強いもの等です。
物語の作品の中から溢れ出る表現の中に、私達へ何か伝えたい言葉や、
表現がある……。それを感じ取れる方が、見応えを感じられるだろうから。
Dramaも舞台も、映画も、基本的には、Message性の強い物の方が、
私は好きなので、何かを選ぶときも直感+Messageかもしれません。

そして、吹替版は否定はしないけれど、私はどちらかといえば、
英語Listeningをしながら日本語字幕の方で観ます。
映画にもよるけれど、英語を耳から覚えるという意味では勉強になる。
日本語字幕と、英語のPhraseを聞いていると、これが面白いものなのです!
英語の勉強に飽きたという人には、映画観ながら気分転換するのも
良いのでオススメ。
勉強ではない感じに見えるけれど、これも立派な英語の勉強の一つですから♪


詳しい映画の感想等は、このBLOG内の記事にもあります。
Link先の【芸術鑑賞Report】のCategoryへ★
プラグインメニューが表示されない場合は、こちらのLinkを辿って見てください。

★【このBLOG記事内の(芸術鑑賞Report)のCategory集】


現代版の『ロミオ+ジュリエット』(William Shakespeare's Romeo + Juliet)と、
『ムーラン・ルージュ』の2作品は、共に、同じ監督のバズラーマン監督作品。
この2つの映画DVDを久しぶりに観て感じたことがあった。それは……。
【愛はお金では買えない。Egoの愛情は本当の愛ではない】ということ。
当たり前だけれども、観ながら、様々なことを考えさせられる映画です。

人間は沢山の、お金さえあれば幸せというわけではないと思う。
しかし、お金があるからこそできる自由や、夢もできたりもする。
人を思い通りに動かそうとするのはEgoで、それは、考えると
本当の愛情ではないことだと思う。
そして、それは本当の愛ではないから、すぐに壊れるもの。
流されるままに生きていたり、流されずに人を仕切る立場の者もいる中で、
本当の大事なものは何だろうか? 人の心を動かすということは、
単純そうに見えて実は複雑。
心を素直なままにして生きること、相手を思いやること。
本当の優しさとは何か?
テーマの中心は愛情ではあるけれど、人生の中で大事なことが、
沢山詰まっているような、そんな感じのまとまり方なので、観ながら、
様々な考えや感想が浮かんでくるような映画です。


2作品共、バズラーマン監督の作品の素晴らしさに圧巻。
1つの作品の中に、様々な要素を取り入れて、作品の中に物語の
彩りが感じられる。愛を描くThemeのみならず、友情の要素、
そして、人間の感情やEgo、確執等……。
様々な要素が細かく描かれている為に、観ている側に伝わってくるのは……。
見応えを感じることと、そして、様々な人間達の感情が入り混じり、
その中で、人はどのようにして答えを見つけていくのかということを
感じさせるような要素を、強く感じました。

私のように、こんな考えながら観る人は少ないかもしれないけれど、
観ながら、もし、自分がこの登場人物の立場だったら、どのように考えて
行動していたかと感情移入しながら観てしまうような感じの物語でもある。
そして、映画の中では、様々な人間模様が描かれていて、単純ではなく、
一筋縄ではいかないような展開が巻き起こる。
予想外の展開もあり、想像していた場面とのギャップが、面白く感じる。
まだ、観たことがない方々は、観る機会があれば是非、ご覧下さい。


そして、そのDVDを観ながら、余談ですが、もう一つの感想。
この映画を観ていると、本当に素直に感情を表しているので、観ていると、
とても気持ちが良いです。非現実的な場面もあるかもしれないけれど。
その場面は置いておいたとしても……。
近年は、Straightな男性の方々をあまり見かけなくなったので(笑)
(語弊があると困る為、補足。近年は少なくなりましたと感じること)
Straightにも種類があり、相手への迷惑省みずの盲目的な行動は良くない。
しかし、相手側への思いやりや、素直な感情表現するのは良いと思う。

駆け引きとかは、私は嫌いなので、もっと現実の世界の男性の方々も、
計算とか駆け引きなしで、Straightに素直にぶつかっていきなよ!
……と、そんなことを思ってしまいます(苦笑)
まあ、映画だから素直にStraightになれるのですね。物語だから。
現実社会の世界と、物語の世界は違うのであしからず。
しかし、本当に、その世界とは少し違うから、映画の方は、少しでも
様々な人間に夢を与えていたり、その世界に浸ることができるから……。
映画は本当に良いですね★(水野さん風に)語りたくなります!笑


去年、DVDを購入して、何度か同じ映画を観ているのですが、飽きない。
このBLOG上でも、映画や芸術鑑賞等Report記述していますので、
どうぞご覧下さいませ★

今度は『ビッグフィッシュ』と『魔法にかけられて』を、また観ようかな。
その続きは、Webで★★笑
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
★Japan Time
プロフィール
HN:
Onpunoki(音符の記)
性別:
非公開
職業:
文芸型自由人
自己紹介:
―【BLOG紹介】―
色んな話題あり、何でも的(よろず的)なBlogです。

―【My Profile】―
◆性別(中性的な思考を持つので性別は想像して下さい)
◆会社員や色々…今は文芸型自由人?!的な人
◆太陽のSeason生まれの見た目はCOOL?だけど熱血系

色んな事を書いているBlogです。
不定期更新ですが……、どうぞ、ごゆっくりご覧下さい!
思考や好きなものは各カテゴリーを見ると解ります。
ちなみに…このBlog管理人は一応、人間です(笑)
バーコード
ブログ内検索
★Read need item (必読事項)

※このページに含まれる、イラスト等の素材データは、管理人個人が作成したものです。

※PC用に関しては、共有テンプレート外観デザインテンプレートを使用。 携帯用に関しては、他者作成のBLOG外観デザインテンプレート使用していることがあります。 個人イラスト、他者様のテンプレートデザイン等は、著作権放棄はせず、著作権があります。

※PC・携帯用問わず、著作権がありますので、取扱には充分にご注意下さい。

※また、Web上の画像・イラスト・文章等の無断掲載、引用を禁じます。

※このBLOGのコメントは承認制です。承認後にBLOG記事公開されます。 コメント公開を希望しない場合は、その都度、備考として記載頂ければ公開はしません。 また、コメント、トラックバック等で不適切な発言や、宣伝目的のみ、 成人向け内容等が含まれ、このサイト掲載の上では、不適切と判断 された場合は投稿者の予告なしに 削除させて頂く場合があります。ご理解の上、ご了承下さいませ。

Copyright(c)2020 onpunoki All Rights Reserved
忍者ブログ [PR]