忍者ブログ
Blog再開!いつ終わるか判らない、よろずや志向Blog☆ このBlogで一休み♪
[83]  [82]  [81]  [80]  [79]  [78]  [77]  [76]  [75]  [74]  [73
間違った使い方の日本語とか、言葉遣い…。
自分自身は、文に接する機会が多い分、なるべく、
間違った使い方をしていないかを、気にします。
そして、手紙やメールでは、相手を不快にする文章になっていないかは、
必ず気にします…。これは礼儀だと思うけど。

アルバイト用語で「〇〇でよろしかったでしょうか?」が、
間違っている使い方だと思う人…どの位いるのかな?
日本語として、聞く分には通用する言葉でも、よく考えてみると、
「これって、ちょっと変じゃない?」と思われるような使い方が多いもの。

例として、一部のCMや、宣伝で「悩ましい」という表現が使われていた。
しかし、本来の意味は「悩ましい=官能系の言葉を表す言葉」らしい。
おそらく「悩んでる意味」を伝える言葉として伝えようとしたのだろう…。

言葉の意味は、辞書によって意味が分かれていたりする事が、
稀にあるので、そういう事があると少し厄介です。


そして、話し言葉には流行がある。
自分も、それに合わせる【TPOにより使い分ける】ことも出来るけれど、
この話し言葉だけは、なんとなく、自分は好めない言葉がある。
「超ウケルんだけどー」


この言葉は、私はあまり好めません。
この言葉は、相手を卑下して相手の品位を損ねる言葉だと思います。
この言葉だけは、どうしても好きになれない。
相手が誰であっても、距離を置きたくなる言葉です。


「超、面白いよねー」
というような、言葉の方が良いと思う。
学生同士でふざけて話している分には構わないと思うけど、
ある程度の年齢になってる人が言うと、気持ちが冷めてしまう。

大人の年齢の人達で、見ず知らずの人の会話が耳に入ってきたことがあり、
お店の中とはいえ、あまり品位を感じられない言葉だと思った。
【カチコチ】に固まったような、言葉が大事というわけではなくて、
相手の品位だけは、下げないような言葉遣いをした方が、誤解もない気がする。
私も、以前に他人からこの言葉を、言われたことがありました。
私の心には、相手を卑下している言葉にしか聞こえませんでしたから…。
内心では、言われたら傷つく言葉だと感じました。


日本語は難しい…言葉の使い方も難しい。
でも、出来ることから少しずつ、変えてみればいいだけだと思う。
自分も完璧じゃあないから、間違えることはあるし。
でも、例えば、間違いや失敗をしたとしても、誠意をこめて謝っていれ
ば、相手は納得するものだと思うし。

自分が文章を書く時に、流行語や特徴的な話し言葉を使う事はよくあるので、
その分…【言葉遣い】が、気になってしょうがない自分が居ます…。
誰に対して、文句を言う訳でもなく、ただ、耳を澄まして聞いてる事が
多いのですが。
しかし…気になりすぎると、Blogを通して書きたくなるよ( ̄― ̄)


自分より年上の年配の方々から「最近の若者は~」となめられたくないなら、
最低限の事だけ気をつけて、言葉遣いも気をつけてれば何も問題ないと
思う…。私も、そこだけは、念入りに、気をつけているのだった…。

そういえば、大して親しくない人(友達でもない人)から
「〇〇ちゃんとか、〇〇っち」と勝手にあだ名を付けられるのも
自分は、あまり好みません…。
普通でいいので、普通に呼んでおくれ~( ̄◇ ̄)o
あだ名で呼んでいいのは、親しい人や友人、身内とかでしょう…。
自分の事あまり知りもしないくせに、親しくない人に、
食いしん坊だからとか言われても、「余計なお世話だ…」と思うし。


相手の立場や、品位だけは、みんな…気をつけましょうよ…(-_-;)
人疲れしちゃうぜよ……o(_ _)oガクッ
PR
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
★Japan Time
プロフィール
HN:
Onpunoki(音符の記)
性別:
非公開
職業:
文芸型自由人
自己紹介:
―【BLOG紹介】―
色んな話題あり、何でも的(よろず的)なBlogです。

―【My Profile】―
◆性別(中性的な思考を持つので性別は想像して下さい)
◆会社員や色々…今は文芸型自由人?!的な人
◆太陽のSeason生まれの見た目はCOOL?だけど熱血系

色んな事を書いているBlogです。
不定期更新ですが……、どうぞ、ごゆっくりご覧下さい!
思考や好きなものは各カテゴリーを見ると解ります。
ちなみに…このBlog管理人は一応、人間です(笑)
バーコード
ブログ内検索
★Read need item (必読事項)

※このページに含まれる、イラスト等の素材データは、管理人個人が作成したものです。

※PC用に関しては、共有テンプレート外観デザインテンプレートを使用。 携帯用に関しては、他者作成のBLOG外観デザインテンプレート使用していることがあります。 個人イラスト、他者様のテンプレートデザイン等は、著作権放棄はせず、著作権があります。

※PC・携帯用問わず、著作権がありますので、取扱には充分にご注意下さい。

※また、Web上の画像・イラスト・文章等の無断掲載、引用を禁じます。

※このBLOGのコメントは承認制です。承認後にBLOG記事公開されます。 コメント公開を希望しない場合は、その都度、備考として記載頂ければ公開はしません。 また、コメント、トラックバック等で不適切な発言や、宣伝目的のみ、 成人向け内容等が含まれ、このサイト掲載の上では、不適切と判断 された場合は投稿者の予告なしに 削除させて頂く場合があります。ご理解の上、ご了承下さいませ。

Copyright(c)2020 onpunoki All Rights Reserved
忍者ブログ [PR]