忍者ブログ
Blog再開!いつ終わるか判らない、よろずや志向Blog☆ このBlogで一休み♪
[369]  [368]  [367]  [366]  [365]  [364]  [363]  [362]  [361]  [360]  [359
何だか、最近、一部のTV番組を観ていて思うことは……。
ただ、視聴率取れればいいとか、万人受けのものを狙った偽善者番組とか。
色々とありますね。
面白い番組も、勿論沢山あるのですが、一部……だけ。

あきらかに、流行を何でも取り入れればいいのかと思わせるような番組が
あったりすると、何だか心からは楽しめない気がする。
例えば、最近、何でも実写にすればいいという志向のドラマ等。
原作からドラマにして映画までなら理解できるけれど。
それ以上に手を広げて、舞台まで広げてしまっていたりそんな作品がある。
その作品は、具体的には出さないけれど。
原作から映画化までの内容は良かった。

しかし、その後、ドラマから、舞台まで何でもやっている方向へ向かった。
昔、その作品の映画をみて、すごく良かったのですが。
その後、舞台まで手を広げたのを知って、その作品の印象が変わりました。
何でもお金主義的な感じの印象が根付いてしまい、少し残念に思った。
その作品に限らず、きっと、まだ沢山あるのかもしれませんが。

良い作品も、手を広げすぎると、今までの印象をそのままではなくて、
多少、印象に変化がでてきて、それが良い方向にいけば成功だけれども。
何でもそうだけれど、一度ついた印象を払拭することは難しいこと。

作品自体が魅力があって、面白いものであったとしても、他の要素が先行
して、良くない印象になると、作品の魅力は半減されてしまう気がする。


個人的に思うのは、昔の方が、面白い番組沢山あったような気がしています。
ただ、一部の番組だけのことなのですが。
批判ではなくて、あくまで、個人的な意見。

作りだすものの難しさは、数字に反映されるものだとは思う。
しかし、その数字だけを追求して、何を表現したいのか大事な芯の部分が
失われていることも、あるだろう。


例えば、小説等の書きものは、自分の世界観を表現するものだけど。
脚本やシナリオ関連の方面は、小説等の世界観と比較すると、万人受け
するものや、他人に受け入れてもらいやすいものを表現する部分で、比べる
作りだす物の中心の芯の部分はかわってくる。
番組等ならば、つくりだすのは「制作」の方かな。
小説ならば、つくることは「作成……よりも、創作」になる。創る方。
同じ【つくること】でも、違う観点で、見る方向は変わる。

しかし、小説の世界観も同じな部分もあると思う。
ただ、流行のものを入れたり、あらゆる人に受け入れてもらえそうとか、
そういうのとは、少し違うと思うのだ。

色々な人に受け入れてもらうためだけの世界観とかの物語は違う。
それは、番組とかにも置き換えられるような気がする。


結局は、理論で片づけることは難しい……。
「作ること、作りだす意味」を問うことになるのだけれども……。
答えや正解がないことを作るのは難しいことだと感じる、今日この頃。
難しいし答えがないからこそ、作る意味や意義があるのだろうけど。

私自身、書き物でつくりだす事を考えると共通して考えられる所がある。
脚本やシナリオとは関係ない世界にいますが、共通部分では「つくる」
ことの難しさは、プロアマ問わず、感じるところだと思うのです。

答えや正解はないけれど、様々な角度から客観的に観ることの大切さや、
色々な意見や見方を取り入れたり、聞いて感じ取ることも凄く大事。
それが出来るか出来ないかで、今後、どういうふうに変化していくのか、
変化の分岐点になるのだと思う。

つくることは答えがないけれど、自分なりに、色々な観点や様々な意見も
大事にして、前向いて行きたい。

ただ、メディアに対して思うことは……こんなこと。
せめて、番組をみるならば、時代が時代だからかもしれないけれども。
もう少し、心和むようなものがみたい……と感じた、今日この頃です。
PR
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
★Japan Time
プロフィール
HN:
Onpunoki(音符の記)
性別:
非公開
職業:
文芸型自由人
自己紹介:
―【BLOG紹介】―
色んな話題あり、何でも的(よろず的)なBlogです。

―【My Profile】―
◆性別(中性的な思考を持つので性別は想像して下さい)
◆会社員や色々…今は文芸型自由人?!的な人
◆太陽のSeason生まれの見た目はCOOL?だけど熱血系

色んな事を書いているBlogです。
不定期更新ですが……、どうぞ、ごゆっくりご覧下さい!
思考や好きなものは各カテゴリーを見ると解ります。
ちなみに…このBlog管理人は一応、人間です(笑)
バーコード
ブログ内検索
★Read need item (必読事項)

※このページに含まれる、イラスト等の素材データは、管理人個人が作成したものです。

※PC用に関しては、共有テンプレート外観デザインテンプレートを使用。 携帯用に関しては、他者作成のBLOG外観デザインテンプレート使用していることがあります。 個人イラスト、他者様のテンプレートデザイン等は、著作権放棄はせず、著作権があります。

※PC・携帯用問わず、著作権がありますので、取扱には充分にご注意下さい。

※また、Web上の画像・イラスト・文章等の無断掲載、引用を禁じます。

※このBLOGのコメントは承認制です。承認後にBLOG記事公開されます。 コメント公開を希望しない場合は、その都度、備考として記載頂ければ公開はしません。 また、コメント、トラックバック等で不適切な発言や、宣伝目的のみ、 成人向け内容等が含まれ、このサイト掲載の上では、不適切と判断 された場合は投稿者の予告なしに 削除させて頂く場合があります。ご理解の上、ご了承下さいませ。

Copyright(c)2020 onpunoki All Rights Reserved
忍者ブログ [PR]