忍者ブログ
Blog再開!いつ終わるか判らない、よろずや志向Blog☆ このBlogで一休み♪
[458]  [456]  [455]  [454]  [453]  [451]  [449]  [448]  [447]  [446]  [445
蒸れるような、群れる生き方のこと。
それ自体を、否定はしないけれど、群れるとはどんなことなのか。
自分なりの考察。静かな視点を考えてみた。
蒸れない、群れない生き方をする自分の呟き。

自分は、群れるのが苦手です。
グループ行動で皆に合わせていたこともあった、学生時代。
しかし、社会人になれば、皆、一人。
群れるのは、意味がないのだな。
そう思えた頃には、単独でいることも怖くなくなっていた。
休み時間に一人で行動することは、悪いことなんかじゃない。
気づいたら、そんなものにも慣れていた。
群れない人。

単独でいることは別に悪いことではない。
どうして、群れたがるのか……。群れたい人々がいるのかが解らなかった昔。
群れたがる人達の思考は、きっと、仲間はずれにされたくないのかもしれない。
でも、孤独に強い人は、単独でも大丈夫なのだ。
他人と違う意見を持つ人も、貴重な存在。

他人と違う意見を持つ人を、仲間はずれだと指を指す前に、
その言葉に耳を傾けてみよう。
何か、大事なこと言っていないかな?

Joint partyには、過去に誘われても、一度も参加したことがない。
Home partyの方が、温かい気がするから。
誰かがやっているから、やってみるよりも。
自分が、その輪の中に入りたいかどうかの方が大事である。

群れて自分を見失い、後から、空虚感が漂うくらいなら。
自分の心が落ち着ける場所を探して、気持ちを落ち着かせていた方が、
心が平穏になれそうな気がする。
群れない人。
群れない生き方、これはこれで考え方の1つです。

他人と歩幅を合わせられる協調性は大事だけれど、時々合わせて、
自分だけのぶれない意見や意志は持っていかなければ、
流されるままの人生になる。
風が吹いたり、雨が降ったりしても、ぶれない何かを持つことは大事。
人それぞれが持つ信念、意志、意見を持つことは、
個人の心の強さを持てること。

悪い意見とは、個人の主張が目立ち、客観性を保てていない等、感情論等。
良い意見には、客観性があれば、物事を平和に平穏に導いてもらえる。
人間は、一人でいると、知恵が絞り出せないことも多いけれど。
客観性の中に、何かが生まれる、生きるヒントは、
きっと、自分の中だけでは生み出せない。
そんな時もある。

基本的には群れない生き方だけど、社会では仕事の中で群れながら頑張ること。
心の中には、厚いガードができていて、簡単には扉は開かない。
どうしたら開けられるのかと思うのだけど、解らない。

群れずに、どこに向かうのか。東京っ子。
群れない美学。群れない人。気持ちは蒸れていない。私の哲学。

【以上、管理人の心の呟き~でした】
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
★Japan Time
プロフィール
HN:
Onpunoki(音符の記)
性別:
非公開
職業:
文芸型自由人
自己紹介:
―【BLOG紹介】―
色んな話題あり、何でも的(よろず的)なBlogです。

―【My Profile】―
◆性別(中性的な思考を持つので性別は想像して下さい)
◆会社員や色々…今は文芸型自由人?!的な人
◆太陽のSeason生まれの見た目はCOOL?だけど熱血系

色んな事を書いているBlogです。
不定期更新ですが……、どうぞ、ごゆっくりご覧下さい!
思考や好きなものは各カテゴリーを見ると解ります。
ちなみに…このBlog管理人は一応、人間です(笑)
バーコード
ブログ内検索
★Read need item (必読事項)

※このページに含まれる、イラスト等の素材データは、管理人個人が作成したものです。

※PC用に関しては、共有テンプレート外観デザインテンプレートを使用。 携帯用に関しては、他者作成のBLOG外観デザインテンプレート使用していることがあります。 個人イラスト、他者様のテンプレートデザイン等は、著作権放棄はせず、著作権があります。

※PC・携帯用問わず、著作権がありますので、取扱には充分にご注意下さい。

※また、Web上の画像・イラスト・文章等の無断掲載、引用を禁じます。

※このBLOGのコメントは承認制です。承認後にBLOG記事公開されます。 コメント公開を希望しない場合は、その都度、備考として記載頂ければ公開はしません。 また、コメント、トラックバック等で不適切な発言や、宣伝目的のみ、 成人向け内容等が含まれ、このサイト掲載の上では、不適切と判断 された場合は投稿者の予告なしに 削除させて頂く場合があります。ご理解の上、ご了承下さいませ。

Copyright(c)2020 onpunoki All Rights Reserved
忍者ブログ [PR]