忍者ブログ
Blog再開!いつ終わるか判らない、よろずや志向Blog☆ このBlogで一休み♪
[411]  [410]  [409]  [408]  [407]  [406]  [405]  [404]  [403]  [402]  [401
この間、24時間TVを視聴しました。
最初から最後まで、通しで観たわけではないけれども、時々視聴をしていた。
この番組の定番と言えば【マラソン】42km以上……毎年、70~80km、
今年は85km。とても長い距離。
賛否両論な番組ではあるけれども、肯定的に観ていると感じること。
それは、最後まで走りぬけることの大切さを私は観ていて感じ取った。

人生は、よくマラソンや、色々なものに例えられることが多いけれど。
これも、典型的な例のひとつかもしれません。
予想以上の距離を走ることは、ランナー的なトレーニングを、特別に毎日
やることがない人達が挑戦するのは至難の業というか、ハードルが高い。

それでも、挑戦すること。
素晴らしい事だと思う。周囲の雑念よりも挑戦心で挑むのは凄いこと。

確かに、見方によっては作られた正義に見えなくもない。
良いことは、Moneyでは買えないし、持続性がなければ意味がないのと同じ。
人間同士の対等目線であるべき部分が見方によっては違って見えるかも。
そういう部分は、見方によっては、あるのかもしれないけれども。

これについては、Web上でもある為BLOG上での核心的な明言は、こちらの
BLOGでは明言を避けさせて頂きます。
(※あくまで、個人的視点の日記である為)

色々な見方があるから、どれが正しいとか、そういうのはないと思う。
だから、人によって、見方が異なることに関しては否定はしない。
ただ、このBLOG記事は【マラソン】の部分にだけSpotを当てて文章を書いた。
注目すべき文章の意味とは【マラソン】と【肯定思考のこと】である。

肯定的に考えると、そこに見えるものとは……。
【挑戦すること】や【走り抜けること】の大切さを、Mediaから発信して、
色々な人に届けているのではないかと、私は思う。
きっと、そのことを教える為に、毎年マラソン放送しているのだと思う。

今年の場合は、ニューハーフの方が走っていた。
でも、性別とか年齢とか、あまり関係ないと私は思う。
私自身は、性別だけで判断する人は好まないので、そのことに関しては、
否定的な観点では見ない。
人間対、人間の物の見方とか考え方の視点で見ることは、あるけれど。
性別は、あんまり関係ないと、私は思う。


これは、何に対しても言えるけれども。
肯定的な物の見方をするのが当たり前になれば、この世の中に争いや、
差別、隔たりのある人間関係等なくなるのかもしれないと思う。

しかし、大人になるにつれて、見なくても良かったものや見たくないもの
それに、沢山ふれることがあると、1つ、2つと、夢が消えていくのだと、
そう思う。そして、Mediaの情報に振り回されて、何が正しい情報なのか
誤った情報なのか、どこに行けばいいのか、迷いながら生きることの多い
世の中になっているのだと思う。

物事を肯定的に捉えようとしても、真実に目をつぶれば、決していいわけ
ではないし、私達は、便利な世の中でMediaからの情報に良くも悪くも、
振り回されている部分は、少なくてもあると思う。

言葉にするのには、(コトノハ)で言葉には責任が伴う。
あらためて感じることは、私達は、便利な世の中に生きているけれども、
それが当たり前だと思った時に、便利なものが途絶えると、今まで有難い
状況下だったことに気づくことができる。


話をまとめると……。
便利な世の中になった半面で、情報化社会で情報に、良くも悪くも振り回
されている大人達。
情報や、根拠のないうわさだけに振り回されるのだけではなくて、その中
から本物を見極めるのは難しいことではあるけれども、振り回され過ぎて
はいけないということ。

そして、物事を肯定的に捉えることが多く出来るのならば、この世の中に
争いは、少なくなるのかもしれない。
それは、理想論かもしれないけれども。


少し、話題がそれましたが大事なこととは……。
振り回され過ぎない目を持つことが大事で、肯定的に捉えることのクセを
つければ、人間関係や物事が円滑に進んで行けるはずということである。
そうは言っても、自分だって、時々、冷めた目でしか見れないこともある。
しかし、気づいた時に、意識を変えてみることは大事だから、実践中。
物事を、肯定的になるべく捉えるようにしたら、新しい発見があるから。
気づいたらやってみよう、肯定的な視点。

さて、話題を最初の方へ巻き戻そう。
人生はマラソンなのかもしれないですね。
どこからスタートしてゴールはどこなのか、人によって違うのか。
答えは誰も知らないし、教えてくれないけれど。
例えば、どこかに自分を待つ人がいなくても、道行く人に応援されれば、
きっと苦しさを感じずに、頑張りぬくことができるのだと思う。
ゴールなんてどこにもないのかもしれないけれども……。
目の前の霧とか晴らすことはできると思う。

【マラソン】のTV番組から感じ取ったこと……。
走りぬくことの大切さ、苦しくても頑張らないとね。
私も、頑張ろう~!! そんなふうに思いながら、色々なことに気づいた
8月末のWeb日記でした。


※【注意】個人的視点のBLOGである為、受け取り手の考えは様々ですが、
この場では、明言を避け、議論の場でありません。
その為に、この記事へのComment欄受付はできません。ご了承下さいませ。

個人が考えたBLOG文と受け取って下さい。宜しくお願い致します。
PR
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
★Japan Time
プロフィール
HN:
Onpunoki(音符の記)
性別:
非公開
職業:
文芸型自由人
自己紹介:
―【BLOG紹介】―
色んな話題あり、何でも的(よろず的)なBlogです。

―【My Profile】―
◆性別(中性的な思考を持つので性別は想像して下さい)
◆会社員や色々…今は文芸型自由人?!的な人
◆太陽のSeason生まれの見た目はCOOL?だけど熱血系

色んな事を書いているBlogです。
不定期更新ですが……、どうぞ、ごゆっくりご覧下さい!
思考や好きなものは各カテゴリーを見ると解ります。
ちなみに…このBlog管理人は一応、人間です(笑)
バーコード
ブログ内検索
★Read need item (必読事項)

※このページに含まれる、イラスト等の素材データは、管理人個人が作成したものです。

※PC用に関しては、共有テンプレート外観デザインテンプレートを使用。 携帯用に関しては、他者作成のBLOG外観デザインテンプレート使用していることがあります。 個人イラスト、他者様のテンプレートデザイン等は、著作権放棄はせず、著作権があります。

※PC・携帯用問わず、著作権がありますので、取扱には充分にご注意下さい。

※また、Web上の画像・イラスト・文章等の無断掲載、引用を禁じます。

※このBLOGのコメントは承認制です。承認後にBLOG記事公開されます。 コメント公開を希望しない場合は、その都度、備考として記載頂ければ公開はしません。 また、コメント、トラックバック等で不適切な発言や、宣伝目的のみ、 成人向け内容等が含まれ、このサイト掲載の上では、不適切と判断 された場合は投稿者の予告なしに 削除させて頂く場合があります。ご理解の上、ご了承下さいませ。

Copyright(c)2020 onpunoki All Rights Reserved
忍者ブログ [PR]