忍者ブログ
Blog再開!いつ終わるか判らない、よろずや志向Blog☆ このBlogで一休み♪
[526]  [525]  [524]  [523]  [522]  [521]  [520]  [519]  [518]  [517]  [516
昨年の3月11日、東北地方太平洋沖地震の日から、今日で約1年経過。
東日本大震災は、東北地方を始めとする関東にまで広がる土地まで
大規模な地震に見舞われて、多くの命も失われる大震災でした。


TVの報道を観ながら、現地には行ったことがないけれど、
夢でも何度か見た【瓦礫】の映像等……。
胸が痛む思いでした。映像を見ながら、何かこみあげてくるものが
あったのと、当たり前のように過ぎる毎日がどのくらい大事なこと
なのか、色々と考えていました。

まだ、復興には時間がかかるけれど、私達もできることから、
始めて、支えあえたら良いと思いました。

復興にはまだ時間がかかるけれども、日本の頑張りは、
世界の人々にも伝わって、助け合おうとしているもの。
大変な中でも笑顔で踏ん張り歩こうとしている人達もいる。
その姿に、たくましさを感じる。私達も見習い辛くても笑顔で
乗り越えていこうとする力を得られるように、少しずつでも、
前進していけますように。


そういえば、昨年、一年を表す漢字が【絆】という言葉だった。
その【絆】とは、何だろうと、今でも時々考えることがあります。
目に見えない【絆】は、人と人とが、繋がって支えあっていたり、
励ましあったりすることが絆だと思う。

しかし、普段は照れくさくて言えない言葉とか感謝の言葉も、
いつか言おうとしていても、あの時、あの場所、あの時間は、
その時にしか訪れないものなのだと思います。
だからこそ、その時に感じた言葉を素直に伝えること。
それも、大事な絆だと、私は思います。

好きな人にも、苦手だと思う人達にも、その人にとって大事な言葉や、
伝えた方が良い言葉も感謝の気持ちも全部、一瞬一瞬が大事だと思う。
そのことに気づけたら感謝の気持ちとか、その他、自分なりに感じた
大事な言葉は、素直に言葉にして伝えていこう。
そうすることで、きっと、人と人とが【絆】で繋がっていけると思う。

あらためて、人との繋がりや、絆のこと。
様々なことを考える日になった、3月11日。
大事なことを一つ一つ声にして伝えていくことも、きっと大事。
当たり前のことに思える日々や、小さなことも、きっと幸せ。
笑顔でいられること、笑顔になれることにも感謝しながら、また、
日本中の皆が笑顔になれる日が来ますように。


昨年、3月11日の、大震災により、亡くなられた方々へ心より、
ご冥福をお祈り申し上げます。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
★Japan Time
プロフィール
HN:
Onpunoki(音符の記)
性別:
非公開
職業:
文芸型自由人
自己紹介:
―【BLOG紹介】―
色んな話題あり、何でも的(よろず的)なBlogです。

―【My Profile】―
◆性別(中性的な思考を持つので性別は想像して下さい)
◆会社員や色々…今は文芸型自由人?!的な人
◆太陽のSeason生まれの見た目はCOOL?だけど熱血系

色んな事を書いているBlogです。
不定期更新ですが……、どうぞ、ごゆっくりご覧下さい!
思考や好きなものは各カテゴリーを見ると解ります。
ちなみに…このBlog管理人は一応、人間です(笑)
バーコード
ブログ内検索
★Read need item (必読事項)

※このページに含まれる、イラスト等の素材データは、管理人個人が作成したものです。

※PC用に関しては、共有テンプレート外観デザインテンプレートを使用。 携帯用に関しては、他者作成のBLOG外観デザインテンプレート使用していることがあります。 個人イラスト、他者様のテンプレートデザイン等は、著作権放棄はせず、著作権があります。

※PC・携帯用問わず、著作権がありますので、取扱には充分にご注意下さい。

※また、Web上の画像・イラスト・文章等の無断掲載、引用を禁じます。

※このBLOGのコメントは承認制です。承認後にBLOG記事公開されます。 コメント公開を希望しない場合は、その都度、備考として記載頂ければ公開はしません。 また、コメント、トラックバック等で不適切な発言や、宣伝目的のみ、 成人向け内容等が含まれ、このサイト掲載の上では、不適切と判断 された場合は投稿者の予告なしに 削除させて頂く場合があります。ご理解の上、ご了承下さいませ。

Copyright(c)2020 onpunoki All Rights Reserved
忍者ブログ [PR]