忍者ブログ
Blog再開!いつ終わるか判らない、よろずや志向Blog☆ このBlogで一休み♪
[528]  [527]  [526]  [525]  [524]  [523]  [522]  [521]  [520]  [519]  [518
最近、色々と考えを張り巡らせて、悩んだり、立ち止まって考え事。
その他に、人生論に近いようなことを考えたりしていました。
(自分の物の見方で感じる人生論等)が、頭の中に思い浮かびます。
それは、物の見方としてReligiousという意味ではなく。
(個人的に、全ての物の見方をそのような視点で考えるのは好まず)
客観的な物の視点としての人生論的な考えを、最近、よく考えます。
私、現時点では、年配ではないのですが。30代なりの視点の人生説。


最近のNews等や、他にも振り返ってみて、考える。
個人との関わりの中で、人生が変わったりもするということ。
【朱に交われば赤くなる】……悪いものに染まれば、個人が良い人
だったとしても、人生の道は色々な面で変化していくものでもある。

そんなことを考えてみると、人との巡り逢いの中で、人生の先に
繋がる深い意味にも辿り着くと思う。
他人の言葉によって、人間は変わることもある。
良くも悪くも、人との関わり合いや繋がり、言葉を伝えていく中で、
人の人生は、良くも悪くも、変わってしまうということ。

だからこそ、様々な意味で、周りに流されすぎない何かを持つことや
責任を持っていくのは大事なのだと思う。


人間同士が言葉を交わして、理解しあえる場合もあれば、
どんなに一生懸命に伝えようとしても、つきはなされて理解されず、
誤解を招いて、終わる人間関係も、きっとあるものなのだと思う。
最後は、人間同士の相性もあるのかもしれないけれども。

自分と違う考えの人の思考は、相手側と会話するときに、
どんな物の見方をするのか、その相手側との会話の中で、
言葉を汲み取らなければいけない。
それによって、理解しあえる場合もあるけれど、どんなに伝えようと
しても、理解できることができず終わる人間関係もあるものである。

自分と同じ考えの人だけが、地球にいるわけではないから、
人と同じ物を見ても、同じ感じ方をする人ばかりではないから。
きっと、それを理解できれば、相手側の伝えたい言葉を探しだして、
その相手側の考えを理解することはできることなのかもしれない。

物事の正しさを伝えることを考えた時に、客観的に物事を見ることが
大切なのだと思う。物事の正しさ以外でも、客観的に物事を見る努力
をするのは大切である。 自分の視点と切り分けて、言葉を相手に
伝えようとする姿勢で言葉を交わせば、きっと、自分が発言した言葉は
相手に正確に伝えることができることなのかもしれないということ。

主観が入っていたり、それが主だと、正確な物事を伝えることは困難。
感情論だけで、物事を伝えようとすると、きっと、それも伝わり難い。
結論として、大事なのは、物事を客観的に見ることができること。

客観的に物事を見ることができたとして、自分とは違う物の考えをする
人と理解しあえたとしても必ず、全てのことを理解できるものではない。

しかし、自分の考えや思い等を、他の人間に言葉を伝えようとしたり
することは、意味のあることだと思うのと、意思疎通に必要なこと。
例えば、それで、人間同士が理解し合うことができなかったとしても、
言葉を伝えることにより、新たな観点を発見できたりすることもある。
そして、自分自身の中の考えに取り入れたり、考えを正すこともできる。


「きっと、理解してもらえないから発言しない」よりも、
私はこう思うからという意思を伝えることは意味があることで、
結果的に、理解しあえない人間関係が出来上がったとしても、
自分自身にも納得できる答えを見出せるようになると思う。

人生の中で、人間同士の考えや思いがぶつかることもあるものだが、
言葉を伝えないよりも、伝えた方が、納得のいく答えを出せるのと。
きっと、ぶつかってみて壊れてしまう位なら、それまでだけど。
でも、大事なことは伝えたから良いと思うと気持ちを切り替えるのも
良いことだと思う。全ての人間同士が理解できれば良いけれども。
それは、やはり有り得ないことで、理論的には難しいことである。


人との巡り逢いにより、人生も変わっていくのが人間。
そして、言葉によって、人生も変わっていくものだと思うこと。
誰かが発言した言葉により、人生観が変わる人だっているもの。
きっと、全てのものにつながっていくものだと思う。

どんな時も、自分の現在を、物事を客観的に見ることができた方が、
人間同士のCommunicationを取ろうとする時にも会話しやすくなる。
そして、理解もしやすくなるものだと感じる。

自分自身や物事を、客観的に物事を見れず、流されすぎることにより、
きっと、後悔されることも多くなるものでもあると思う。

全てにつながるものだから、きっと、人生に必要な大事なものは、
沢山あるが、自分自身や物事を客観的に見ることが大事ということ。
全てにつながるということ。人生論みたいなもの。


真面目に、長く理論的な文章を綴りました。
考えることは大事で、伝えていく言葉も大事だということ。
結論として、客観的に物事や自分自身を見ることの大切さと、
結果を恐れず、行動や発言していくことも大事なのだと思う。
言葉は、多分、人間同士が理解し合う為にあるもの。
その為にあるものだと思うから。言葉を伝えていく努力は、
きっと、意味のあることだし、大事なんだと思う。

意味のない人や、人生なんてない。皆、意味があると思う。
全てにつながっているのではないかなと思う。以上、自分が感じた、
人生論の話でした★☆彡
PR
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
★Japan Time
プロフィール
HN:
Onpunoki(音符の記)
性別:
非公開
職業:
文芸型自由人
自己紹介:
―【BLOG紹介】―
色んな話題あり、何でも的(よろず的)なBlogです。

―【My Profile】―
◆性別(中性的な思考を持つので性別は想像して下さい)
◆会社員や色々…今は文芸型自由人?!的な人
◆太陽のSeason生まれの見た目はCOOL?だけど熱血系

色んな事を書いているBlogです。
不定期更新ですが……、どうぞ、ごゆっくりご覧下さい!
思考や好きなものは各カテゴリーを見ると解ります。
ちなみに…このBlog管理人は一応、人間です(笑)
バーコード
ブログ内検索
★Read need item (必読事項)

※このページに含まれる、イラスト等の素材データは、管理人個人が作成したものです。

※PC用に関しては、共有テンプレート外観デザインテンプレートを使用。 携帯用に関しては、他者作成のBLOG外観デザインテンプレート使用していることがあります。 個人イラスト、他者様のテンプレートデザイン等は、著作権放棄はせず、著作権があります。

※PC・携帯用問わず、著作権がありますので、取扱には充分にご注意下さい。

※また、Web上の画像・イラスト・文章等の無断掲載、引用を禁じます。

※このBLOGのコメントは承認制です。承認後にBLOG記事公開されます。 コメント公開を希望しない場合は、その都度、備考として記載頂ければ公開はしません。 また、コメント、トラックバック等で不適切な発言や、宣伝目的のみ、 成人向け内容等が含まれ、このサイト掲載の上では、不適切と判断 された場合は投稿者の予告なしに 削除させて頂く場合があります。ご理解の上、ご了承下さいませ。

Copyright(c)2020 onpunoki All Rights Reserved
忍者ブログ [PR]