忍者ブログ
Blog再開!いつ終わるか判らない、よろずや志向Blog☆ このBlogで一休み♪
[558]  [557]  [556]  [555]  [554]  [553]  [552]  [551]  [550]  [549]  [548
こちらも、別BLOGでの議題【過去、未来、今、大事なのは?】というのを発見。
内容的に難しいので、そちらの方は更新せず、こちらに移して考えてみることにした。
私は何型人間なのかと、色々と想像を張り巡らせてみた。


私の夢の中は、過去が中心の舞台であることが多い。
過去がそれだけ彩に満ちていたのかもしれない。その位、思い入れ強かったのか。
生まれ育った場所が好きだったから、いつかあの場所の近くまで戻りたくなる気持ち。
その気持ちが、時々、私を夢の中へ過去へと引き戻されるようだ。
だけど、最近は、未来の夢のような世界もみるようになった。
見たことあるような景色に、自分の頭の中の想像の世界。そこへTripする。

現実世界では、現在を考えることで精一杯。今より先の未来を考えるのが、
少し怖くなってきたような。30代になると、未来に目を背けて生きていけない。
現実も考えながら、未来をきちんと見据えて、未来のことも考えることが必要。
嫌でも現実は迫ってくる。数字は増える。社会の目も数字が増えると共にSevereになる。
現在から未来に向けて、なりたい自分を考える。逃げない。逃げたくない。
壁は乗り越える。辛い壁乗り越えて、現在よりも良い場所へ行けるように努力する。
当たり前のことが当たり前にあると思いすぎないで、感謝する心は忘れずにいること。

自分のことだけしか考えられないEgoの塊人間にはなりたくない。
Disclosureすることで自己満足に浸る人間もいるけれど、そんな奴にはなりたくない。
誰かが頭抱えてたら、ちゃんと声をかけられる人でありたい。
昔から変わらない自分を無理して変えようとしない。だけど進化形であること。
変わらなければならない所は、変わらなくては進化できない。
きちんとMessageを受け取れる人間でありたい。

なりたい自分になれなくても、近い場所まで行くことが出来たら、進化できたのかも。
だけど、確信の気分に浸ると、それ以上の成長は難しい。
自分に対する課題は自分にしか作れない。自分のことは自分しか判らない部分もある。

30代後半、私は、どこで何をして何を想うのか――今から考えるのが怖いです。
だけど、良くするのも悪くするのも自分自身だと思うから。
未来を恐れずに、立ち向かう精神をきちんと持ちたいと思う。


――話題は少しそれますが、rikunabiで海外勤務の方々のReportでは、
日本企業のあり方について書かれている記事がありました。それを読むと――。
【日本企業の多くは意味のない位長い、Meetingが数多い。海外は実践主義】という
意見が多数でした。その記事を読みながら、日本企業の多くは、決して全てではないが
大多数が【受身】であることや【新しい何か挑戦すること】の面で、躊躇する姿勢を感じる。
だけど、未来は、結局、自分自身で作るもの。受身だと新しい未来は作ることができない。

私自身も、何か挑戦心を忘れていないか――。そんなことも振り返りながら。
受身でいても良いこともある。だけど、人生に対しては挑戦心を忘れずにいること。
それが大事だと、あらためて気づくことが出来ました。
恋関連は受身思考ですが(笑)人生は自分自身で彩る部分も大きいと思うから、
自分で踏み出す一歩が大事だと思う。忘れちゃいけない。冒険心。来年も頑張ろう。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
★Japan Time
プロフィール
HN:
Onpunoki(音符の記)
性別:
非公開
職業:
文芸型自由人
自己紹介:
―【BLOG紹介】―
色んな話題あり、何でも的(よろず的)なBlogです。

―【My Profile】―
◆性別(中性的な思考を持つので性別は想像して下さい)
◆会社員や色々…今は文芸型自由人?!的な人
◆太陽のSeason生まれの見た目はCOOL?だけど熱血系

色んな事を書いているBlogです。
不定期更新ですが……、どうぞ、ごゆっくりご覧下さい!
思考や好きなものは各カテゴリーを見ると解ります。
ちなみに…このBlog管理人は一応、人間です(笑)
バーコード
ブログ内検索
★Read need item (必読事項)

※このページに含まれる、イラスト等の素材データは、管理人個人が作成したものです。

※PC用に関しては、共有テンプレート外観デザインテンプレートを使用。 携帯用に関しては、他者作成のBLOG外観デザインテンプレート使用していることがあります。 個人イラスト、他者様のテンプレートデザイン等は、著作権放棄はせず、著作権があります。

※PC・携帯用問わず、著作権がありますので、取扱には充分にご注意下さい。

※また、Web上の画像・イラスト・文章等の無断掲載、引用を禁じます。

※このBLOGのコメントは承認制です。承認後にBLOG記事公開されます。 コメント公開を希望しない場合は、その都度、備考として記載頂ければ公開はしません。 また、コメント、トラックバック等で不適切な発言や、宣伝目的のみ、 成人向け内容等が含まれ、このサイト掲載の上では、不適切と判断 された場合は投稿者の予告なしに 削除させて頂く場合があります。ご理解の上、ご了承下さいませ。

Copyright(c)2020 onpunoki All Rights Reserved
忍者ブログ [PR]