忍者ブログ
Blog再開!いつ終わるか判らない、よろずや志向Blog☆ このBlogで一休み♪
[441]  [440]  [439]  [438]  [437]  [436]  [435]  [434]  [433]  [432]  [431
今日は、以前から予定していた神社寺院巡りを実施しました。
祈願の他に、お守り購入予定、それ以外にしたかったことは……。
被災地への方々へのお悔やみの為、手を合わせに行ったこと。
そして、少しでも状況が落ち着くように祈り、手を合わせに行きました。
日頃の感謝もする為に、神社や寺院へ。
そして、その後には、微力ではあるけれど、募金に行きました。


今日は、関東甲信越地方、該当区域は、
グループ分けで停電実施。
しかし、急遽取りやめになる区域もあったそうで、電力会社には、
はっきりしてほしい心境。
該当区域が節電や停電をすることで、被災地の方々が助かるのならば意味
のあることだけれども。

個人単位でできることと言えば……。
節電と、エレベーターやエスカレーターを使わないことを心がけた。
朝の某駅には、TV局のクルーが長蛇の列を映したり大変でした。
私は、4駅分歩いたり、電車を利用した後に、何駅分か歩きました。
急遽、会社や仕事等がお休みになった方々もいたようです。
電車内は空いていたけれども、帰りの電車は混み具合が半端ではなくて、
乗り物酔いしそうになりました……。


本日は、2つの神社と2つの寺へ梯子しました。
その前に、生活に必要不可欠な水を確保する為に購入した2L×2本の、水の
ペットボトルを片方の肩にかけて、電車移動で、時々歩きながら、汗だく
になりながら歩きました。
今年は厄年ではないのですが、厄除け守り等を持つと安心します。
この間、洗濯してしまったので、買い直しすることを計画していたのです
が、中々行く機会を見つけられないまま、今日に至る状況でした。
東北地方太平洋沖地震でのお悔やみでご冥福をお祈りするのと、自分自身
のお守り購入の他に、祈願、日常での感謝を伝えに手を合わせに行った。


【深川不動尊成田山新勝寺別院→愛宕神社→増上寺→芝大神宮】コース。
愛宕神社は、有名な正門”出世の階段”を上ることがやっと出来ました。
何度も、裏の坂からや別のエレベーターからしか行ったことがなくて、
いつか、リベンジしたかった。それが、今日、やっと叶いました!
階段を上がる途中で休むことなく上がると、良いとのこと。
どうでも良さそうな話も少し書いてしまいましたが、すみません。
出世が大事なのではない。そういう意味ではなく。
そういうのは、本当に関係ないです。
ただ、以前から仕事運がほしかったのです……。切実です(苦笑)

電車で移動の途中、そして、なるべく駅が近い所へは徒歩。
神社と寺院でのお守り購入で、心が落ち着いたのと、手を合わせることが
できて良かったです。
必要最低限以外の食品類はなるべく購入を避け、必要不可欠な物を購入。


そして、早速、今日は、募金をしてきました。
わずかかもしれないけれども、意味がある。
お菓子や、お惣菜を買う予定だったお金を、募金箱に入れること。
それだけでも、きっと違うと思う。
コンビニでも募金箱が設置されているようで、ローソンやセブンイレブン
にも設置されていました。
小さなことかもしれないけれども、少しでも、役に立てるのならば、意味
のあるお金になる。

考えるだけではなくて、行動してみよう。
しばらくは、被災地の方々も苦しい状況下の中で生きることになるのだと
思うけれども、決して希望は捨てないで、少しでも、募金したお金が有効
に使われて、命が助かるならば、意味があるお金だと、思います。
節電や節水、そして、小さなことからコツコツとする募金も意味がある。
海外から見た日本は、称賛や尊敬の念を感じて、大変な状況下でも、慌て
ない冷静に行動する人達が多いと感じられているし、それを、活かして、
少しでも救える何かを皆が感じられると良いと思う。
しばらく、お菓子等を買う予定だったお金を募金箱等にいれる、コツコツ
募金をする予定です。


言葉での励まし合い、言葉にしないと伝わることがないから、伝えよう。
こういう時に職業、性別、役職なんて関係ないから、助けられることを、
考えて行動しよう。
必要な情報を的確にして、不必要な物や情報は送らない。
冷静に落ち着いていこう。
考えているだけでは、意味がないから、助ける為の方法を考えて、
行動してみましょう。

きっと、日本人と手を取り合いながら学ぶことも沢山ある。
被災地以外での人間も含めて、一人一人が試されている時でもあると感じ
ています。救えることは、言葉だけではない。
具体的ではない言葉だけの助けは、本当の意味で、人を救えるとは言い難い。
何かを感じたら、手を取り合って、行動したら、きっと何かが変わるはず。
意識を変えたら、少しずつでも変わっていけるから、それぞれが助ける為
の方法を考えて行動しよう。
お菓子や総菜を買う予定だったのを、コツコツ募金の方に、使うことで、
少しでも、命が救われるなら、本望だと思う。
人を助ける為に必要なことは、具体的な行動だと思う。
募金は食料だけではなくて、使い道として必要な物資に変換されて、現地
まで、届けられる。
募金の金額が大事なのではなく、助けたいと思う、心を届けるものだと、
私は思う。それが大事なのだと。

表現者の人達特に表舞台に立つ人達には、託されている言葉がある。
良い導きができるならば、一人一人の力が微力であったとしても、やがて
大きな力になれると思う。
苦しい状況下の中でも頑張っている人達がいてそれを支える人達もいると
いうこと。大事なことだと思う。

ただ、言葉だけだと説得力に欠けるから、それに伴う行動も大事。
決して強制ではないけれども、言葉と行動が、連動することで、初めて、
力になれるということ。

そのことに気を取られ過ぎずに、自分達の生活も勿論大事なことだとは、
思うので、良い意味でのBalanceを保つことが大事でもある。
良い意味でBalanceを保ちながらも、助け合う心を持つのは、大変な部分
もあるけれども、実際に考えるだけではなくて行動するのは意味がある。

真の意味で、手を取り合い、助けることとはどういうことかを考える。
大切な現在かもしれないと感じました。
本当に早く、日本全体が元気になってほしいのと、落ち着きを取り戻せる
ようにと願うばかりの毎日です。
少しでも、被災地の方々が救われますように。心よりお祈り申し上げます。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
★Japan Time
プロフィール
HN:
Onpunoki(音符の記)
性別:
非公開
職業:
文芸型自由人
自己紹介:
―【BLOG紹介】―
色んな話題あり、何でも的(よろず的)なBlogです。

―【My Profile】―
◆性別(中性的な思考を持つので性別は想像して下さい)
◆会社員や色々…今は文芸型自由人?!的な人
◆太陽のSeason生まれの見た目はCOOL?だけど熱血系

色んな事を書いているBlogです。
不定期更新ですが……、どうぞ、ごゆっくりご覧下さい!
思考や好きなものは各カテゴリーを見ると解ります。
ちなみに…このBlog管理人は一応、人間です(笑)
バーコード
ブログ内検索
★Read need item (必読事項)

※このページに含まれる、イラスト等の素材データは、管理人個人が作成したものです。

※PC用に関しては、共有テンプレート外観デザインテンプレートを使用。 携帯用に関しては、他者作成のBLOG外観デザインテンプレート使用していることがあります。 個人イラスト、他者様のテンプレートデザイン等は、著作権放棄はせず、著作権があります。

※PC・携帯用問わず、著作権がありますので、取扱には充分にご注意下さい。

※また、Web上の画像・イラスト・文章等の無断掲載、引用を禁じます。

※このBLOGのコメントは承認制です。承認後にBLOG記事公開されます。 コメント公開を希望しない場合は、その都度、備考として記載頂ければ公開はしません。 また、コメント、トラックバック等で不適切な発言や、宣伝目的のみ、 成人向け内容等が含まれ、このサイト掲載の上では、不適切と判断 された場合は投稿者の予告なしに 削除させて頂く場合があります。ご理解の上、ご了承下さいませ。

Copyright(c)2020 onpunoki All Rights Reserved
忍者ブログ [PR]