忍者ブログ
Blog再開!いつ終わるか判らない、よろずや志向Blog☆ このBlogで一休み♪
[378]  [376]  [375]  [374]  [373]  [372]  [371]  [370]  [369]  [368]  [367
最近、Human relationsのあり方について考える機会が多くなった。
※このBLOG記事は、考え方や意見として記述しているものです。
特定のものに対しての批判という意味ではありません。

Human relationsにおいて、大事なこと。
正直に向き合うことだったり、嘘をつかないこと。
それも、大事な要素だと思う。

私自身は、表面的なものだけを見てそれが全てだとは思わない。
見た目の印象と、内面が同一の部分はあったとしても、それが全てではない。
誰にでも、意外性の部分はきちんと持ち合わせているものだから。

ただ、表面上だけを取り繕っていることで自分の平常心を保つ人もいるの
かもしれないけれど、それは、大事なことだとは、私は思わない。

そして、私自身の考えでは……。
表面だけのHuman relationsというものがあまり好きではない。

本当に心の内を言えそうなHuman relationsは、きちんと向き合うし、
嘘をつくのが嫌いなので、何でも、逃げることはしない。

例えば、相手の為になることで正直に伝えることで……壊れる位の、
Human relationsならば、そんなものは、なくてもいいと思う。

偽りのHuman relationsを作るくらいならば、表面上だけの上辺だけの
浅いHuman relationsでいいのだと思うから。


だからこそ、自分自身は、逃げないできちんと向き合うことは忘れない。
嘘つきが嫌いだから、本当に心のうちを話せる人だと思った人がもし、
いたとしたら、壊れてもいいから、きっと何でも話すのだと思う。

相手の為を考えて何かを伝えたことで、Human relationsが壊れたとしたら、
きっとそれまでの間柄だったのだと思う。
何故なら、それは、正直に向き合っていないことと同じになると思うから。
……と、最近、考えた自分がいました。


壊れてもいいや、ぶつかってもいいや。
……と思えるくらいのHuman relationsが人間同士の間で築くことが、
出来ないのならば、それは、きっと表面だけなんだと思う。

だから、私は心を許せそうな人達にだけは、いつも、正直にしか、
生きられないのだと思う。
そういうHuman relationsがあっても良いよね。

正直な心でぶつかって、壊れるくらいなら……。
きっと、それまでのHuman relationsなのだと。


私は嘘つきな人達は好きではない。
そして、今日の一つ前の記事に書いた文章の一部。

「be insensitive to the actual value of money」とか。
「work solely for money」みたいな方々は苦手というか、興味無い。
そういうのにも共感出来ない。
【work solely for money】だけの為に、自分のPrideを捨てていくのは、
Fairではないと思う。本当に大事な部分まで捨ててしまったら、後々、
ついた印象を取り戻すのに時間がかかる。
そんなことをするくらいならば、最初から、本当は捨てるべきではない
PrideやMottoは、もっと大事にするべきなのだと感じる。

そして、Weakというのは、ずっと聞いていると気分がMinusに気分が、
滅入りそうになるから、なるべく使いたくない言葉です。
基本的に、自分は、向上心だけは忘れないのですが。
せっかく頑張っている人達がいたとしても、その言葉を聴くだけで、
Tensionが下がるし、プラス思考なのにそんな言葉を聞くと良くないから。


【be insensitive to the actual value of money】
【work solely for money】
【an appearance】
【Weak】


……と、いうような言葉が気分をMinusにする要素だと思うので、自分の
場合は、あまり、そういう関連のPhraseは好きにはなれず、嫌いです。

そして、Moneyや権力だけが全てだと思うHuman relationsも存在する世の中
だけれども。それだけがこの世の中を取り持っているわけではない。
本当に大事なものは何だろうか?!
Moneyや権力を振りかざす人達が苦手というか、私は嫌いです。

勝ち組や負け組に分けたがる考え方も好きではない。
両極端に、何かのCategoryに分けて、きっと安心したい日本人の心が
あるのかもしれません。


でも、それが全てではないはずです。
それは、一部の人間だけかもしれない。
日本人全てのことではない。

例えとして、何かとCategoryに分けたがる人達の話をするならば。
私は、血液型で人間の価値を図ろうとする人達にも共感が出来ない。

何かのCategoryに分けて気分が落ち着いても意味がないと私は思う。

一つ前のBLOG記事に記述されているような、自分とは意見の異なる人達の
意見も受け止めたいとは感じていた。
しかし、このBLOG記事では、人間関係のことを指しているのではなく、
人間の大事な考え方の一部を、どう向き合うのが大事かを記述した。
……というわけなので、この一つ前のBLOG記事のThemeとは、同じような
言葉のPhraseが何度か出てくるけれど、違うThemeで記述されているBLOG
記事になります。そして、否定しているわけではありません。

きっと、大事なものというものは、人それぞれに価値観が違うもの。
それは、誰にとっても答えがないものだとは思うけれど。
本当に大事なものは、気づいたら消えていそうなもので、元から目に
見えていないものなのかもしれません。

例えば、捨てていいと思えるのは何だろう?
PrideやMottoは、もっと大事にするべきで、何が大事なのだろう?
【work solely for money】というのも、本当に大事なものなのかな?

貴方にとって、本当に大事なものって何ですか?
その答えは、正解がないけれど、一人一人が持っていて知っている言葉が
きっと、答えなんだと思う。

貴方にとって、本当に大事なものって何ですか?
自分にとっても、それぞれの個人にとっても、本当に、価値のあるものや
大切に思えるものだけが、きっと……それぞれの個人の周りに最後には、
残るのだと思います。

別にHuman relationsは、何度か壊れても良いのだと思う。
自然と意味のあるものだけが、きっと、最後には残るから。
価値を考えられない、為にならないHuman relationsは置いてみたらいい。
壊れて何も戻らない形のHuman relationsは、表面や上辺だけだから。

これからは、たとえ不器用でも、自分の心に正直に生きていきたい。
自分の心に偽りとか、言いたいことが言えないようなHuman relationsは
価値があるとは思えない。
本当に大事なものは目に見えないから確信が持ちづらいけれど、貴方は、
何を信じて、進んで行きますか?

本当に大事なものは、目に見えないから見つけづらいけれど、いつかは、
見つかる答えがある。自分の考えや、Policy、Mottoを持ち続けるのは、
難しいことだけれども、意志を持って、意見が言えるHuman relationsは
大事なものなのかもしれない。
Human relationsについて考える機会が多い、今日この頃。
答えはないけれど、それぞれの考えがきっと答えなんだと思った。

答えはないけれど、本当に大事なものを、私も見つけに行きます。
人生の道の途中で何が見つかるのか解らないけれど、前向きに行ってみよう。
何が見つかって、見つけられるのか……大事なもの、自分自身で答えを、
きっと出していくのだと思う。

このBLOG記事をご覧になられた方々は、何か、見つかりましたか?
本当に大事なもの……。
Human relationsの答えは、それぞれの心の中に、きっと存在している。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
★Japan Time
プロフィール
HN:
Onpunoki(音符の記)
性別:
非公開
職業:
文芸型自由人
自己紹介:
―【BLOG紹介】―
色んな話題あり、何でも的(よろず的)なBlogです。

―【My Profile】―
◆性別(中性的な思考を持つので性別は想像して下さい)
◆会社員や色々…今は文芸型自由人?!的な人
◆太陽のSeason生まれの見た目はCOOL?だけど熱血系

色んな事を書いているBlogです。
不定期更新ですが……、どうぞ、ごゆっくりご覧下さい!
思考や好きなものは各カテゴリーを見ると解ります。
ちなみに…このBlog管理人は一応、人間です(笑)
バーコード
ブログ内検索
★Read need item (必読事項)

※このページに含まれる、イラスト等の素材データは、管理人個人が作成したものです。

※PC用に関しては、共有テンプレート外観デザインテンプレートを使用。 携帯用に関しては、他者作成のBLOG外観デザインテンプレート使用していることがあります。 個人イラスト、他者様のテンプレートデザイン等は、著作権放棄はせず、著作権があります。

※PC・携帯用問わず、著作権がありますので、取扱には充分にご注意下さい。

※また、Web上の画像・イラスト・文章等の無断掲載、引用を禁じます。

※このBLOGのコメントは承認制です。承認後にBLOG記事公開されます。 コメント公開を希望しない場合は、その都度、備考として記載頂ければ公開はしません。 また、コメント、トラックバック等で不適切な発言や、宣伝目的のみ、 成人向け内容等が含まれ、このサイト掲載の上では、不適切と判断 された場合は投稿者の予告なしに 削除させて頂く場合があります。ご理解の上、ご了承下さいませ。

Copyright(c)2020 onpunoki All Rights Reserved
忍者ブログ [PR]