忍者ブログ
Blog再開!いつ終わるか判らない、よろずや志向Blog☆ このBlogで一休み♪
[376]  [375]  [374]  [373]  [372]  [371]  [370]  [369]  [368]  [367]  [366
前置きですが、BLOG記事は一部編集することがあります。
もし、再度編集している場合は、このBLOG記事を、何度かご覧頂いている
方々は、きっとその変化に気づくとは思われますが。

基本的には、いつも、言動には周囲への配慮等には人一倍に、気を配って
いるので、一度、記述したBLOG記事を削除することはほとんど皆無です。
言葉には魂が宿っていると考えているので、基本的に無責任な言動は記述
することは、自分の場合は、無責任な言動を記述する事はありえません。

生きていれば、人生の中で、無責任な発言や言葉によって周囲を振り回す
というような人と出会うことは、日常にあり得ることだとは思いますが。
職業を選ばず、どんな仕事をしている人にでも言えることがあります。
それは、どんな仕事でもProfessional、Amateur問わずに言える事。

様々な物事を肯定的に捉える心持ちがあれば、冷静な文章や言動が出来る
はずだと私は感じている。
そして、様々な価値観の人間がこの世の中には存在している。

例えば、自分とは意見が異なる人物も中に入るかもしれません。
しかし、それが批判で一方的に悪い言動ならば無視しても良いと思うけれど。
参考意見として、受け止められるような意見の異なりであるならば、その
意見を受け入れる心を持てば、人間関係は円滑になれると思う。
物事の捉え方をどういう形に捉えるかによって、次に自分自身の成長に、
繋がるのかどうかが決まっていくのだと、私はそういう考え方をします。

それは、難しいかもしれないけれど、大事なことだと思う。
例えば、自分の意見とは異なる意見を、聞かなければいけないという場面
に直面した時に、必要なのは、柔軟性。
それは、心の器や心の広さというものにも繋がっているものだと思う。

Leaderになるべく存在の人間が、無責任な発言や言葉によって周囲の人間
を振り回すような人間が、もし、周りにいたら大変だと思う。
周囲の人間が、どんな気持ちになるのか、きっとそのLeaderは理解しよう
という心持ちは持てないだろうと思う。
しかし、気づく心を持てば、周囲の意見を理解できると思うけれど。

自分自身は、他人の意見や言動や行動に振り回されたりするのは好まない。
しかし、自分や相手にとっての成長になりそうな意見や言動によっては、
受け入れる心持ちは、私の場合、少しは持っている。
ほんの少しかもしれないけれど、受け入れる心や、客観的な視点は忘れない。
自分にとっての成長のお薬みたいな受け取り方として、捉えるといいと思う。
自分と異なる意見は、大事な意見の場合はそういう形で受け止めます。

独創的な考え方ができることと、他の人の意見も尊重できる自分の考えを
持っているので、そういうことが出来るのだと思う。

人間は完璧にはなれないけれど、出来るだけ完璧に近い形になりたいと、
思って行動したりすることは出来る。
その努力は、無駄にはならない。
それは、人間的な成長に、必ず繋がることだと思うから。



自分が共感出来ないのは、こんなTypeの考えの人間です。(▼以下参照)__________________________________________________________________
▲本当は意見があるのに人に良いように思われる為だけに発言をする人。
▲Leader的な存在の人は引っ張っていく立場なのに弱気な発言をする人。
▲明確な意志があるのに、気持ちや表現を誤魔化して向上心がない人。
▲人の反応を見ながら、人の心を翻弄させて喜ぶ様な幼稚な考え方の人。
__________________________________________________________________

例えば、自分とは気が合いそうにない人物の中にも、きっと良い所はある
はずなのだと私は思う。
そして、その人間の発言の中で決して他人をただ傷つけるような言動では
なければ、言葉の中に大事なものや真実等を見つける事もできるかも。
そして、本当に理解できない部分があれば、反面教師等として捉えれば、
きっと、人間の心の成長には繋がるはずなんだと感じます。

言葉には魂が宿っている。
だからこそ、大事なもの。
気づいたら、本当に大事なものを失っても気づいた頃には遅い……。

言霊という言葉があるように、魂が宿っているのが言葉であるから。
例えば、発言する立場の人が、そんなつもりがなかったとしても、言葉の
解釈や捉え方によっては、否定的に捉える時もあるのかもしれない。
そして、言葉のChoiceを一つ間違えれば、人間に対する印象も変わる。
場合によっては、苦手意識を話す相手に持ったり、怠惰な気持ちがあれば、
知らないうちに、無意識が生む恐ろしさというもので、言葉によって、
人間関係を壊してしまうこともあるのが、言葉というもの。

そして、忘れてはいけないものは、まだ沢山ある。
それは、感謝の心をいつも忘れないこと。
どんな人間に出会ったとしても、意味があるものはあるのだと思う。
ただすれ違う人達は縁がありそうで、ないようだけれども。
一度でも言葉を交わすことがある人間が一人一人、出会うことには縁が、
きっと、存在するのだと思う。

例えば、自分の成長や相手の成長に繋がらないと思える人間関係は考えて
手放しても良いと思うけれど、本当に大事な縁や繋がりは、きっと……。
簡単に消しゴムで消せるみたいな感覚で、消せるものではない。

例えば、常には難しいと思えることでも、肯定的に捉える考えを持つ事に
よって、物事は良い方向に向かうことが出来るはず。
「ありがとう」と「ごめんなさい」の心持ちと【初心忘れずべからず】の
気持ちがあれば、物事はきっと、上向きに動き出すと思う。


忘れてはいけない心持ちと物事の捉え方、感謝の言葉、本当に大事なもの
見失うことのないように、しっかりと大事なものの本質を見つめないと、
自分の周囲にいる人間達も迷子になってしまうから。
意志と言動に振り回されずに、でも大事な意見は取り入れて、向上して。

このBLOG記事をご覧になった貴方は、どんな捉え方をしますか?
理想と現実のBalanceは難しいけれど、少しでも努力することで、何かが
きっと、変わるはずだと思う。
今日から、少しずつ、やってみたら、きっと何かが変わるはず。
ちょっとずつ、良いことを実践してみたら、心が軽くなれます!
良いことは、今すぐLet's Try★
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
★Japan Time
プロフィール
HN:
Onpunoki(音符の記)
性別:
非公開
職業:
文芸型自由人
自己紹介:
―【BLOG紹介】―
色んな話題あり、何でも的(よろず的)なBlogです。

―【My Profile】―
◆性別(中性的な思考を持つので性別は想像して下さい)
◆会社員や色々…今は文芸型自由人?!的な人
◆太陽のSeason生まれの見た目はCOOL?だけど熱血系

色んな事を書いているBlogです。
不定期更新ですが……、どうぞ、ごゆっくりご覧下さい!
思考や好きなものは各カテゴリーを見ると解ります。
ちなみに…このBlog管理人は一応、人間です(笑)
バーコード
ブログ内検索
★Read need item (必読事項)

※このページに含まれる、イラスト等の素材データは、管理人個人が作成したものです。

※PC用に関しては、共有テンプレート外観デザインテンプレートを使用。 携帯用に関しては、他者作成のBLOG外観デザインテンプレート使用していることがあります。 個人イラスト、他者様のテンプレートデザイン等は、著作権放棄はせず、著作権があります。

※PC・携帯用問わず、著作権がありますので、取扱には充分にご注意下さい。

※また、Web上の画像・イラスト・文章等の無断掲載、引用を禁じます。

※このBLOGのコメントは承認制です。承認後にBLOG記事公開されます。 コメント公開を希望しない場合は、その都度、備考として記載頂ければ公開はしません。 また、コメント、トラックバック等で不適切な発言や、宣伝目的のみ、 成人向け内容等が含まれ、このサイト掲載の上では、不適切と判断 された場合は投稿者の予告なしに 削除させて頂く場合があります。ご理解の上、ご了承下さいませ。

Copyright(c)2020 onpunoki All Rights Reserved
忍者ブログ [PR]