忍者ブログ
Blog再開!いつ終わるか判らない、よろずや志向Blog☆ このBlogで一休み♪
[381]  [380]  [379]  [378]  [376]  [375]  [374]  [373]  [372]  [371]  [370
GW中に色々なお店に立ち寄りました。
そこでは、接客業として、それはどうなのか……と気になる対応も中には
残念だけれども、何度か起こってしまうこともあった。

私が入ったとあるお店は、色々と目につく対応や人が見ていなさそうな時
店員がとても清潔とは言えない行動をしていました。
改善の可能性がありそうなお店にはきちんと伝えるけれども。
何回か不快な思いをしたら、二度と行かないと心に決めたお店もある。


人間は完璧ではないから、失敗は何度かあるかもしれない。
でも、完璧を目指すようにはできるもの。

出来るだけ完璧に近い形になりたいと、思って行動したりすることは出来る。
その努力は、無駄にはならない。
それは、人間的な成長に、必ず繋がることだと思うから。

誠意がある対応や、言葉が足らなかったら補足したり、
説明が上手くなかったとしても、一生懸命に「聞く姿勢」が出来る人は、
同じ過ちは起こさずに、改善されて、物事が進歩を見せると思う。

それは、接客業とか普通に人間同士の話にも通じることである。
こういうことは、人間関係にも繋がることだと思う。

その【言葉】をどう受け取るかによって、その人達の成長になるのか、
もしくは、怠惰に繋がり、悪い方向へ行くのか……選択は貴方次第。

日本人の一部では、中には【曖昧が美徳】とする心得を持つ人もいるかも
しれないけれど、こういう時に、曖昧にするのはあまりよくないと思う。

理不尽なことをもし、言われたらそれは聞き流していいのかもしれませんが。
頭ごなしに否定したり、感情的になる怒り方は、私自身は嫌い。
そして、感情的な文章により、大勢の人に誤解と迷惑をかけるような事を
する人のことは、心底信じられないので、自分自身は絶対にしないけど、
共感出来ない人達からの教訓として、反面教師として受け取るのだ。


これは、当たり前のことだけれども。
自分自身の立場や損得勘定抜きで、物事の問題の筋だけに焦点を当てる。
そして、人に説明が必要な時は、問題になったことだけを焦点として当てる。
人と人とが、意見を交わさなければならない時、相手の出方というものは
確かに大事なことだけれども、ぶつかることを極度に恐れて伝えるべき事
を言わないということは、問題の解決には、繋がらないと思う。
それによって、また同じことを繰り返すのだと思う。
そんなの、もったいない。
時間がもったいないし、起こりうる出来事は、意味があるのだから、その
都度、受け止めて前に進んで行くしかない。

自分の言葉で伝えて、理解を深めていくことは、無駄ではない
お店に例えるならば、一度の誤解があったとしても……その謝罪の仕方に
よってはお客さん側がRepeaterになり、応援してもらえるかもしれないのに。
ただし、言い訳を並べて謝るだけだと……頭の良いお客さんは、きっと、
見抜いてしまうだろうと思う。きっと、建前だけで謝ったのだろうと。

要するに、言葉一つで、受け取り方次第で、良くも悪くも可能性の選択肢
が、2つに分かれてしまうということである。

何か、問題等が起きた時には……。
理論で説明して、冷静に解決するのが、筋だと私は思うのだ。

何も言わずに去っていく客もいるのかもしれない中で、
貴方自身を、成長させるために言った言葉を受け取る時、それは、本当は
有難い意見なのであると思う。
気づかなかった部分を気づかせてくれる一言を、否定するのではなく、
肯定して「次からは同じことを繰り返さない」為に受け取るのならば、
必ず、成長していけるのだから。
お店に通じることだけではなくて、人間関係に置き換えても言えること。
「成長は貴方次第」と「受け取り方は貴方次第」なのだと感じる。

貴方は、言葉をどう受け取って、前に進んで行きますか……?
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
★Japan Time
プロフィール
HN:
Onpunoki(音符の記)
性別:
非公開
職業:
文芸型自由人
自己紹介:
―【BLOG紹介】―
色んな話題あり、何でも的(よろず的)なBlogです。

―【My Profile】―
◆性別(中性的な思考を持つので性別は想像して下さい)
◆会社員や色々…今は文芸型自由人?!的な人
◆太陽のSeason生まれの見た目はCOOL?だけど熱血系

色んな事を書いているBlogです。
不定期更新ですが……、どうぞ、ごゆっくりご覧下さい!
思考や好きなものは各カテゴリーを見ると解ります。
ちなみに…このBlog管理人は一応、人間です(笑)
バーコード
ブログ内検索
★Read need item (必読事項)

※このページに含まれる、イラスト等の素材データは、管理人個人が作成したものです。

※PC用に関しては、共有テンプレート外観デザインテンプレートを使用。 携帯用に関しては、他者作成のBLOG外観デザインテンプレート使用していることがあります。 個人イラスト、他者様のテンプレートデザイン等は、著作権放棄はせず、著作権があります。

※PC・携帯用問わず、著作権がありますので、取扱には充分にご注意下さい。

※また、Web上の画像・イラスト・文章等の無断掲載、引用を禁じます。

※このBLOGのコメントは承認制です。承認後にBLOG記事公開されます。 コメント公開を希望しない場合は、その都度、備考として記載頂ければ公開はしません。 また、コメント、トラックバック等で不適切な発言や、宣伝目的のみ、 成人向け内容等が含まれ、このサイト掲載の上では、不適切と判断 された場合は投稿者の予告なしに 削除させて頂く場合があります。ご理解の上、ご了承下さいませ。

Copyright(c)2020 onpunoki All Rights Reserved
忍者ブログ [PR]