忍者ブログ
Blog再開!いつ終わるか判らない、よろずや志向Blog☆ このBlogで一休み♪
[400]  [399]  [398]  [397]  [396]  [395]  [394]  [393]  [392]  [391]  [390
良い曲発見Report★Part7!
個人的な視点ですが、この曲は良いよ☆一度、是非聴いてみるべし!
というような、お薦めの曲をクローズUPして、ここに紹介しています。


(※著作権の都合上、歌詞はココには書きません。曲を聴いてみて下さい。)

最近、Music Promotion Video DVDを購入しました。
このBLOG記事では「これいいな~♪」と思った曲を紹介します。
ここでは、どんな感じの印象の曲が入っているのかを、個人的に感じた
曲の印象を記述しました。

個人的には、こういう場所に紹介する曲は、ただ聴いているだけではなく、
色々な物事にも置き換えられることですが「流行だから~」という感じの
理由は嫌いなので、個人的なInspirationで良いと感じたものだけ聴く。
ただ流行で聴いて飽きるのも早いなら~気に入ったものだけ聴くという感じ。
そこに自分の意志はあるのか、ないのか……という観点で決めます。

この記載も独自観点の【良い曲発見report】です。
独自観点で書いていることを念頭にご覧下さいませ。


【以下の文章の説明/■=DVD収録曲】
__________________________________________________________________
■玉置成実さん/ 【Greeting DVD収録】

※特別収録
CM、メイキングあり。

※収録曲
Believe          
  (アングル1)
Realize            
  (アングル1)
Prayer             
  (アングル1、2)
Shining Star☆忘れないから☆  
  (アングル1、2)



※【アングルの1のみ記載の曲は、2のボタンを押しても、1と同じ内容】

※各sessionに分かれているmenuから、曲の★マークを押すと(アングル2)へ。
 それ以外にも、視聴されている機械操作によって、アングル2にする
 方法があると思うので、各自でご確認下さい。
<アングルのtypeによってPV映像内容の違いがあります>

__________________________________________________________________
■玉置成実さん/ 【Make Progress DVD収録】

※特別収録
1、CM、メイキングあり。
2、フリナビ(dancer指導のナビゲート)付が、おまけ特典あり。


※収録曲
大胆にいきましょう ↑Heart&Soul↑  
  (アングル1、2)
Reason               
  (アングル1、2)
Fortune               
  (アングル1、2)
Heroine               
  (アングル1)



※【アングルの1のみ記載の曲は、2のボタンを押しても、1と同じ内容】

※各sessionに分かれているmenuから、曲の★マークを押すと(アングル2)へ。
 それ以外にも、視聴されている機械操作によって、アングル2にする
 方法があると思うので、各自でご確認下さい。
<アングルのtypeによってPV映像内容の違いがあります>

__________________________________________________________________

まずは【Greeting DVD】収録曲の中の個人的な印象と感想を書きます。

「♪Believe」の曲は、Melodyの印象が滑走というような感じでTempoが
何となく速い感じです。

ガンダムSEEDのアニメでオープニングで使用されていた楽曲らしいです。
しかしながら、私はガンダムには疎いので殆ど詳しくありません(苦笑)

Dance系Musicの曲だけれども、期待を裏切らない感じの力強さを感じる曲。
Danceと歌も、とても速い動きです。力強い歌詞と、伸びやかな声。
良い意味で、とても当時14歳とは思えないくらいの、大人のような雰囲気と、
Danceの細やかな動きと、表現力に驚きました!

聴き終った後に爽快感がある楽曲だと、個人的には感じました。
この曲は力強いImageの楽曲なので、元気を出したい時や踏み出したい時、
気分転換に、何度も聴いてます! 良い感じの曲です。
人によって、好みがありそうだけれど、一度でも聴いてみてほしいです。

「♪Realize」の曲は、明るい印象の曲です。
この曲も、ガンダムSEEDのアニメでクール違い(第4クール)
のオープニングテーマで、使用されていた楽曲だそうです。
Promotion Videoの方では、衣装が初夏を感じさせる衣装。
先程の紹介の楽曲の印象とは違い、こちらの方は、曲調がゆったり。
歌詞は力強いMessageがこもっていて、Danceと共に、伸びやかに伝わる
感じの楽曲だと感じました。

「♪Prayer」の曲は、秋冬似合いそうな感じのMelody。
曲全体のImageはMelodyに乗せて、切ない想いを表現した楽曲の印象です。
アングル2での、成実ちゃんの動きは、とても細やかです。

「♪Shining Star☆忘れないから☆」の曲は、特に冬に合いそうな感じの曲。
Promotion Videoでは、メリーゴーランドを背景に歌っています。
きらきら星のサンプリング曲なので、前奏等にその曲調も流れています。


__________________________________________________________________
続いては【Make Progress DVD】収録曲。

「♪大胆にいきましょう ↑Heart&Soul↑」の楽曲。
この曲の印象は、Positive&Plus思考な感じの印象。
アングル1と2との違いを見比べて、Danceの全体の動きを観るのも
楽しいと感じました。
夏に合う印象の曲で、とにかく前向き&元気になりたい人達は聴くと、
前向きになれるかもしれないです! 

「♪Reason」は、切ない感じの歌詞もあるのだけれど、同時に力強さを
感じさせるような印象の曲です。

こちらも、アニメのエンディングに使用されていた楽曲だそうです。
アングル1と2との違いの動きにも注目。
この曲は、個人的に大好きで、数年前から注目していました。
私は、カラオケでこの曲をよく歌います。

「♪Fortune」の楽曲では、Dancerと共に、軽やかなMelodyに乗せて
歌を歌っている印象のPromotion Videoでした。
全体的には、ゆったりしている感じのImageの曲だけれども、
曲のゆったり感とは相反して、振付のDanceの動きは細かく動いている
そんな感じに思いました。

「♪Heroine」の楽曲は、Rock TasteのMelodyもあり、心臓の鼓動に
合わせて、皆がそれぞれ滑走しているようなImageの曲に聴こえました。

歌詞もとても良くて、力強いメッセージ性のある曲だと思うので、
気分転換にも良いし、何か一歩を踏み出したい気分の時や、
勇気を出したい時、元気を出して頑張りたい気分の時に良いと思います!

__________________________________________________________________
そういえば【Make Progress DVD】の収録されている、アングルに関しては、
ピントが合っていないように感じる映像もあるのですが、
”ダンスシーン未編集”と予め、DVDのジャケットに記載があります。
以上を前提にして、その映像を観ると、納得できると思います。

そして、次に「フリナビ」のこと。
このDVDに入っている「フリナビ」の方は、初心者には向かないかも。
私もDanceの方は経験ありですが、ついていけない感じでした(笑)

これは、私の、昔の話ですが……。
創作舞踊(Modern系)で中級Level位で、数年間舞台経験あるけれど、
おそらく、振付のこのDanceの動きは、Jazz Danceだと思われます。
Jazz系の方は、昔、数ケ月習ったことが、あったけれど、Modern系と、
動きやRhythmや、間の取り方等、微妙に違うので。
Jazz Danceの方は、慣れなかった思い出が(苦笑)

数年間、Dance Schoolに通っていた成実ちゃんは、デビュー当時14歳で、
すでに、JANET JACKSONのような動きを習得されていたということは、
天性の素質と能力があったのだと、Promotion Videoを観てあらためて、
感じました! というわけで、Jazz Dance中級位の方なら飲み込み
しやすい感じの「フリナビ」だと思います。
こういう動きは、なるべく、鏡等を通してや、先生となるお手本の人を
通してDanceの動きを、直接間近で感じるのが習得しやすいと思います。

__________________________________________________________________
全体を通して、個人的に好きな曲は……。
「♪Believe」「♪Reason」「♪大胆にいきましょう ↑Heart&Soul↑」
「♪Heroine」の楽曲が好きで、何度も繰り返し視聴しています。

最近になって購入したDVD、数日前にタワレコへ。
めっちゃカッコイイ♪Dance&Powerfulな印象の歌を観て、
POWERがふつふつと湧いてきた!

余談話は、最近PCで視聴してたら不具合が……。
DVDは、TV&DVD Deckで視聴をオススメします。
しかし、代用PCで内臓Deckで観ます。
うちは、まだ、デジタルじゃあない(苦笑)
用意するのが難しい人達もいるんだし、ギリギリ派……かもしれない。
いつかは、デジタル移行しないとね……いつかはね。

DVDの内容と、ほぼ同じ曲が入っていて、ベストが気になる人は……。
【Graduation ~Singles~】というCDが良いと思います。
実は、私……彼女のCDの方はまだ持っていないので、機会があれば購入を
考えていて、現在、検討中です。

お次の話題は少し変わります。このDVDの収録とは別の話ですが……。
後に「♪Get Wild」の楽曲のカバーで歌っている彼女。
本家のTM NETWORKの曲の方が、個人的には、私は好きなのですが(苦笑)
そんな意見に同感の人達も、アーティストのカバーソングの曲を聴く
場合は、新たに開拓された曲だと思いながら聴くと良いと思う。
そんな感じで聴いてみると、視野が広がり、良いと思います。

そして、Animationの中での歌の中には、良い曲と感じるのは、個人、
人それぞれだけれども、良い曲沢山あったりするので……。
Animationの曲という概念を捨ててその曲を聴いてみると、色々な発見が
あるかもしれません。【CITY HUNTER】が良い例かも。
昔、Piano Collectionの楽譜を持っていた頃、Pianoが昔まだあった時に、
私はそこまで弾ける人ではないのですが、昔はPianoをよく弾いていました。
そういう意味では、音楽の宝探し大好きです!
他の宝探しも好きだけれども。
宝って、いわゆる高価なもの=宝石だけではない。
沢山の中から見つけ出すのが好き。
自分にとっての宝になりそうなものを、新たに開拓できたら楽しいもの。

そういえば、2009年~最近までの成実ちゃんのBLOGを拝見したのですが、
デビューして7年近い彼女ですが、決して初心を忘れることなく、
周囲の人達に感謝しつつ、謙虚な言葉も綴られている所も発見しました。
良い意味で今時の部分もあるようだけれども……。
普段は普段のノリでBLOG記事によっては、真面目に語っている時もある。
その中で決してブレてはいない、強い芯となる意志とか、そういう部分も
言葉の中から発見が出来て好感が持てました。

14歳位からデビューして、周囲の大人達の中から、色々なことをきちんと
吸収しているから、感謝の心は忘れていないのだと思いました。
ブラウン管を通してや、Mediaを通してからしか知らないけれど、
私よりも、7歳年下の方だけれども、しっかりしている印象です。

やはり、Artistというものは、言葉の1つ1つまで気を配ってこそ、
本物のArtistといえると思います。

私も、普段から気をつけているけれど、これからも言葉は大事にして、
色々な人達に言葉と共に何かを届けられる人になりたいと思いました。
それは、別に特別なことではなくて、特別な世界にいなくても出来る事。
【生きている言葉】には、意味があるのだから、大事にしていきます。


前向きに頑張りたい時に、彼女の曲を聴くと元気になれる気がします。
成実ちゃんのDance&歌に触れたい方は入門編で是非。
興味がある方は、是非聴いてみて下さい★
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
★Japan Time
プロフィール
HN:
Onpunoki(音符の記)
性別:
非公開
職業:
文芸型自由人
自己紹介:
―【BLOG紹介】―
色んな話題あり、何でも的(よろず的)なBlogです。

―【My Profile】―
◆性別(中性的な思考を持つので性別は想像して下さい)
◆会社員や色々…今は文芸型自由人?!的な人
◆太陽のSeason生まれの見た目はCOOL?だけど熱血系

色んな事を書いているBlogです。
不定期更新ですが……、どうぞ、ごゆっくりご覧下さい!
思考や好きなものは各カテゴリーを見ると解ります。
ちなみに…このBlog管理人は一応、人間です(笑)
バーコード
ブログ内検索
★Read need item (必読事項)

※このページに含まれる、イラスト等の素材データは、管理人個人が作成したものです。

※PC用に関しては、共有テンプレート外観デザインテンプレートを使用。 携帯用に関しては、他者作成のBLOG外観デザインテンプレート使用していることがあります。 個人イラスト、他者様のテンプレートデザイン等は、著作権放棄はせず、著作権があります。

※PC・携帯用問わず、著作権がありますので、取扱には充分にご注意下さい。

※また、Web上の画像・イラスト・文章等の無断掲載、引用を禁じます。

※このBLOGのコメントは承認制です。承認後にBLOG記事公開されます。 コメント公開を希望しない場合は、その都度、備考として記載頂ければ公開はしません。 また、コメント、トラックバック等で不適切な発言や、宣伝目的のみ、 成人向け内容等が含まれ、このサイト掲載の上では、不適切と判断 された場合は投稿者の予告なしに 削除させて頂く場合があります。ご理解の上、ご了承下さいませ。

Copyright(c)2020 onpunoki All Rights Reserved
忍者ブログ [PR]