忍者ブログ
Blog再開!いつ終わるか判らない、よろずや志向Blog☆ このBlogで一休み♪
[403]  [402]  [401]  [400]  [399]  [398]  [397]  [396]  [395]  [394]  [393
自分なりの音楽論というか、自分の愛すべき音楽のお話を少しします。

70年代や80年代のMUSICの盛り上がっていたらしいけれど、自分には、
それはそれで、知らない部分の方が多いけれど。

90年代MUSIC大全盛期のJ-POPは大好きだったので、一応、詳しい方かも。
2000年代初期~のは、知っているものもあれば全然知らないものもある。
すっかり、自分も、大人になりました。
もうすぐ、29歳がやってきます。


夏の音楽のイメージは、T.M.Revolutionと、初めに連想した(笑)
「♪HIGH PRESSURE」や「♪HOT LIMIT」のイメージが強い。

「強風&水しぶき、Come on!!」っていう感じが良いね★

「♪LEVEL 4」「♪蒼い霹靂」は、Season問わずで。
「♪WHITE BREATH」は、息が白くなる冬に良い感じ!

夏にあとは、もう1つ、最近購入したCDの中の曲。
夏のイメージが強い楽曲、そのPromotion Videoを観ると解るのは……。
玉置成実さんの曲「♪大胆にいきましょう ↑Heart & Soul↑」
この曲も、夏をはじける感じで良い感じです!

夏でなくても、明るい感じだから、沢山聴いちゃいそうです♪
他にも、良い感じの曲は沢山あります。
【Graduation ~Singles~】のベストのCD、めっちゃ良いです!
どの曲も良い感じだけれども、その中でも好きな曲は……。

「♪Believe」「♪Heroine」「♪Reason」「♪Get Wild」は何度も聴きます。
今度、DVDReportの部分を編集を考え中なので、お待ち下さいませ。

__________________________________________________________________
ところで、NEWSを知ってShockというか、衝撃だったのは……。
HIKKIが、音楽活動を無期限休止すること。
SHAZNAが解散する時と同じくらいの衝撃でした~。((((゜□゜;)ノ

HIKKIの相棒【くまちゃん】のことも大好きだし、彼女の作る曲は良い。
誰かの真似とかではない歌詞とか曲。そして、声質。
Straightな想いとか、他人に言いたい部分を、彼女の声が代弁してくれる
みたいな感覚とかを、たまに感じることがあって。いつもではなくて。
それは、共感出来る歌詞とか想いに乗せての音楽が良いという意味です。

Artistの方々は、共感される為に作っているのではなくて、その全てを、
Self Produceしている方は特に、自分の感じた表現を、音楽とか他のもの
に乗せて、表現していたりするから、共感される為に作っているのでは、
ないと思うのは、解る。
しかし、同年代の人達が聴くと、思わず頷きそうな感じの想いが、その、
音楽と重ね合わさる部分があったりすると、その音楽は共感できると、
感じることなのではないかと、私は思いました。

そんなことを語ってみましたが。
ワタクシ、理論的というか……論理的というか……ですかね?!(笑)

HIKKIならば、きっと、戻ってきてくれそうな気がする。
色々と経験とかしていない部分もあるとのこと……。
人間らしく、人間活動とは、そういうことなのかもしれませんね?!

良い意味で庶民感覚も好きな、ヒカルちゃんのことだから……。
現在も素敵だとは思うけれど、今以上に、素敵に輝いているHIKKIに、
会えることを期待しています★


そして、話題は、少しそれて、自分のことを含めた音楽論。
「♪GET WILD」は、名曲で、自分がバンドをやりたいと思ったきっかけの曲。
小室さんみたいには、鍵盤を弾くことが出来ないし。
詞は作る事が出来ても作曲はできず(笑)
もう少し、忍耐力があればできたのかもしれないけど、そこで諦めかけて。
その後、しばらくして、SHAZNAの音楽を聴いたら、再び音楽に目覚めて、
バンドをやりたくなった。
結局、学生時代は学校の校則に縛られ、何もできずに、歌を少し習い。
社会人になってからは、そういう自由もほとんどなくなってしまうことが
多いけれど。そうやって、人は、音楽とかから離れたりとかするのかも。
まあ、自分の音楽論とか皆様、興味なさそうだろうから、このくらいに
しておきますわね(笑)ここで語っても意味がなさそうだ……。


そういえば、SHAZNAのお兄さん方々は、多方面でそれぞれ活動されています。
90年代を代表する音楽を作り出した、TK MUSICの小室さんは……。
今度は、浜崎あゆみさんの楽曲を作曲されるらしい。

やっぱり、それぞれの応援する側の心理としては……。
間違った方向に、進んではほしくはないものね。
過去云々よりも過去も、今も、未来も大事ですが、前向きに頑張っている
姿勢、それが、一番大事なのだと思います。

音楽は、目に見えないPOWERと可能性を秘めているものだから。
特に、落ち込みが激しい時には、音楽がPOWERをくれる。

例えば、落ち込んでいる時や、疲れている時等のこと。
そういう時は、その時のNegativeな気分に浸る曲も良いけれど。
切ない感じの曲とか、悲しみやさびしさに浸るような感じの曲とか……。
Negativeな感情に浸るのも、たまには良いと思う。
しかし、そのままだと……。
沈んだままの気分のままで、精神上の面では上がってこれない。

そういう時には……。
Positiveになれそうな曲を、沢山、聴いて気分を上げている。
とにかく、前向きになれそうな曲、明るい気分になれる曲をRepeat。
沈みすぎると、どこかへ行ってしまいそうになるくらいならば……。
Positive thinkingが大事なのだから。

だから、皆頑張って! 私も頑張るぞ!! ★(゜~゜)ノシ

……と、それぞれの音楽を聴きながら、そう思っていたりして(笑)
TK MUSICも凄い~何故ならば、知らない人がいないくらいPopular。

疲れた時には、Classicが、一番心に響く気がするけれども。
Positiveな曲を、沢山聴いて、毎日を頑張ります!
よっし! 皆! 前向き向上できるそれぞれの心に響く音楽を聴いて、
毎日を頑張るんだ~! オウッー★ o(゜▽゜)

そんな感じで、頑張って行きましょう。そして生きていこう!
人それぞれに、心に響く音楽は違うけれど、愛すべき音楽。
どんなGenreでも関係ないと思う。
毎日、音楽聴いていると、やっぱり何かが違います。
どんどん、音楽聴いて、体調&精神面をメンテナンス。
そして、音楽で活性化しませんか?! 音楽聴くのススメ委員会的(笑)
そんな、自分なりの音楽論でした★笑
音楽論というより、持論みたいですね(笑)

7月下旬とか、最近色々と沈んでいた気分も、色々なArtistの奏でている
音楽を聴いていたら、心が救われました。
今日から、明日から頑張ろうという心持ちで、頑張ります。
どんなに忙しくても、心の栄養、音楽は聴いていないとね!(゜~゜)♭
PR
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
★Japan Time
プロフィール
HN:
Onpunoki(音符の記)
性別:
非公開
職業:
文芸型自由人
自己紹介:
―【BLOG紹介】―
色んな話題あり、何でも的(よろず的)なBlogです。

―【My Profile】―
◆性別(中性的な思考を持つので性別は想像して下さい)
◆会社員や色々…今は文芸型自由人?!的な人
◆太陽のSeason生まれの見た目はCOOL?だけど熱血系

色んな事を書いているBlogです。
不定期更新ですが……、どうぞ、ごゆっくりご覧下さい!
思考や好きなものは各カテゴリーを見ると解ります。
ちなみに…このBlog管理人は一応、人間です(笑)
バーコード
ブログ内検索
★Read need item (必読事項)

※このページに含まれる、イラスト等の素材データは、管理人個人が作成したものです。

※PC用に関しては、共有テンプレート外観デザインテンプレートを使用。 携帯用に関しては、他者作成のBLOG外観デザインテンプレート使用していることがあります。 個人イラスト、他者様のテンプレートデザイン等は、著作権放棄はせず、著作権があります。

※PC・携帯用問わず、著作権がありますので、取扱には充分にご注意下さい。

※また、Web上の画像・イラスト・文章等の無断掲載、引用を禁じます。

※このBLOGのコメントは承認制です。承認後にBLOG記事公開されます。 コメント公開を希望しない場合は、その都度、備考として記載頂ければ公開はしません。 また、コメント、トラックバック等で不適切な発言や、宣伝目的のみ、 成人向け内容等が含まれ、このサイト掲載の上では、不適切と判断 された場合は投稿者の予告なしに 削除させて頂く場合があります。ご理解の上、ご了承下さいませ。

Copyright(c)2020 onpunoki All Rights Reserved
忍者ブログ [PR]