忍者ブログ
Blog再開!いつ終わるか判らない、よろずや志向Blog☆ このBlogで一休み♪
[1]  [2
昨日、グリーンカレー料理を夕飯時に作りました!

<用意するもの>お好みの野菜、お好みの肉、グリーンカレーペースト、
          ココナッツミルク、サラダ油

1.カレーに入れる野菜の具を切り、鍋で炒める。
2.野菜に火が通ったら、肉類を鍋に入れる。
3.鍋に水を入れて、しばらく煮る。
4.グリーンカレーペーストを入れ、ココナッツミルクも入れる。
5.全体的にかき混ぜて、お皿に盛ったら出来上がり!        



昨日は、ナン&ご飯で食べてみました。
ジャガイモ、玉葱、人参、豚肉を入れても美味しくなりました!
今日も食べたけど…「ヒー!」と口から火が出るような辛さだった(笑)

いつもは、普通の辛さのカレーを作りますが…今回はグリーンに初挑戦。
生まれて初めて、グリーンカレーを、作って食べたような…。
「一体、どんナン味するんだろうー」←(ギャグみたいな…)笑
そんな感じで作って食べてみたら…想像以上の辛さに驚いた!!


感想は、美味しかったけど……やっぱり普通のカレーの方が好きかも。
これは、これでたまに食べるのならば…良いのだけど、辛さが凄すぎなので。
個人的にはグリーンカレーは好きだけど、たまに…でいい感じです(笑)
カラムーチョの「ヒー!」っていうキャラクターと同じくらい…いや、
それ以上の辛さなので…まだグリーンカレー未体験の人は、食べる時は
覚悟して食べましょう★笑

昨日は、暑くてヘトヘトだったので、これを食べたら元気がでました。
これからのseasonや、夏に良いかも!!


PR
先日の夕飯は、タコライスを作って食べました★

<用意するもの>卵、牛ひき肉、加熱用チーズ、千切りキャベツ
        ご飯、ホットソース

<味付けベース>醤油、塩コショウ、味醂

1.ご飯をお皿に入れて平らにして、キャベツをのせる。
  その上に、チーズ等をのせる。
2.ひき肉をフライパンで炒めて、味付けベースを入れる。

3.お皿に炒めたひき肉をのせて、次に卵を半熟程度に焼く。
4.お皿に盛りつけてチリソースをかけて出来上がり。



これは、とっても簡単なので、普段、料理しない人にもおすすめ。
そして、栄養のバランスがいいので、これは良いですね★
ちなみに、このレシピは、色んな食材でも代用できるみたいです。
例えば、キャベツの変わりにレタスとか、ホットソースの代わりに
タバスコを加えて生のトマトを上にのっけるのも美味しいらしい!

個人的には沖縄料理がかなり好きで、数年前には数日おきに、毎日、
沖縄系の料理作っては食べ…ということをやっていたりした(笑)
加熱用のチーズを加えることで、満腹感が感じられる。
何だか、最近、料理とか食べ物のことばっかり書いてます(笑)
どうぞ、食べたつもりにでもなって、このBlogで休憩していって下さい。
味は……それぞれで、想像してみて下さいな(笑)

冬の定番★牡蠣を使った料理!手作り牡蠣焼きそばのレシピです!


<用意するもの>市販の焼きそば麺、ソース、牡蠣、片栗粉、キャベツ、
        にら等のお好みの野菜。
<味付けベース>ソース、塩コショウ

1.野菜をフライパンで炒める。
2.牡蠣を水で塩もみする。水気をとって片栗粉にまぶしておく。
3.市販の中華麺を、水と一緒にフライパンに入れる。
4.フライパンに水気がなくなってきたら、ソースを入れて混ぜ合わせる。

5.片栗粉にまぶした牡蠣を入れて、こんがり色になるまで焼く。
6.全体的に混ぜ合わせて出来上がり!


牡蠣は、本当に美味しい!
個人的には、牡蠣大好き★って感じです。
昔は、少し苦味があるのが敬遠してたけど…今じゃあ大好物。
牡蠣は風邪の予防にも良いし、カルシウムも入っているので…体に良い!

外で殻付きの牡蠣食べると高いけど…(゜ー゜;)ゞ
スーパーで手作りなら安く仕上げられる(笑)
鍋ものに入れても…シチュー、カレー等に入れても美味しいなんて……
万能食材っていうか…牡蠣は素晴らしきかな(* ̄~ ̄*)笑


↓【写真系・イラスト等の記事は、クリックすると大画面に切替られます】

気分転換に作った料理!肉じゃが★

<用意するもの>玉葱、じゃがいも、牛肉、人参、しらたき等
<味付けベース>醤油、つゆ、みりん、料理酒、砂糖もしくは蜂蜜少々

1.玉葱、じゃがいも、人参の順に、水を沸騰させた鍋に入れる。
2.しらたきを入れる。
3.<味付けベース>を、入れて味付け!
4.野菜に20~30分以上煮る。野菜に色が付く位煮たら出来上がり!




何だか、考えに煮詰まって、煮物系料理で気分転換してみました(笑)
写真だけですが…どうぞ、食べた気になってみて下さい!!
(味は知りません!勝手に想像してみて下さい)笑

これには必要ないだろうけど、牛肉を増やしたら、すき焼き風になるかも。
生卵を溶いて食べたら…すき焼き鍋みたいになるかもしれません。
嗚呼、あれ?食べ過ぎた~( ̄▽ ̄;)泣笑


↓【写真系・イラスト等の記事は、クリックすると大画面に切替られます】


久しぶりに甘いものが食べたくなって買ったもの…。
「ホワイトロリータ」のクッキー。

なんて、懐かしい味なんだろ( ̄~ ̄*)そんなふうに思ってしまう。
ストレートの紅茶orブラックコーヒーにでも、合うし。


料理じゃあないけど(料理フォトコレ)にオススメのお菓子として紹介。
昔からあるお菓子なんだけど、コレは本当に「懐かしい!」です。

でも、気をつけないと1袋を一気に食べてしまいそうな感じ?
そのくらい美味しいお菓子です★
あともう1つ…いや2つ…あれ?手が止まらないや。0\(゜▽゜;)苦笑
この間、料理に「牡蠣」を使ってみました。
「牡蠣入りクリームシチュー」←【これは、牡蠣と相性は良かった!
「カキフライ」も作ってみました。(下味つけて揚げただけだけど)笑

牡蠣は「海のミルク」と言われている…何て素敵な別名なのでしょう~
…って思う( ̄ー ̄*)



<タウリン、グリコーゲン>肝臓機能に効果がある
               【お酒の飲むシーズンにピッタリ】
<亜鉛>風邪の予防に良い
<カルシウム>イライラ防止


牡蠣は、殻付きだと値段が高いけど、スーパー等の量販店で市販されている
加熱用パックされているものだと、比較的安い値段で買えるようです☆

ちなみに、カキフライは、タルタルソースで食べても美味しいけど、
天ぷらのように、塩をつけて食べるのも美味しいということを発見☆
自分的にプチ贅沢というか、小さいかもしれないけど幸せな感じになる。
「うーん、牡蠣って良いなあ」と、感じるこの頃でした(^_^*)
デミグラスハンバーグ☆
豆腐も少々入れると、まろやかに!


<用意するもの>合挽肉(牛・豚)、玉葱、卵、パン粉、ごま油、
           塩コショウ、豆腐少々(豆腐はお好みで)
【※玉子は溶いておく。パン粉は、つなぎ用なので別皿に用意】


1.玉葱をみじん切りしたものを、フライパンで炒める。
2.火が通るまで炒める。塩コショウで味付。
3.フライパンで炒めた玉葱を、皿に移す。


4.炒めた玉葱を、合挽肉と混ぜる。
5.合挽肉と豆腐を混ぜる。玉子も少々混ぜる。
(注意>溶いた玉子は、焼く時のつなぎ用として少し残しておく)


6.手のひら大、楕円形に、形成していく。真ん中は少し窪ます。
7.形成した肉に、玉子をくぐらせて、パン粉をまぶす。


8.フライパンに、油をひいて温まったら、形成した肉を焼く。

9.両方、充分に火が通り、焼き上がったら、別皿に移す。 
レンジ【オーブン機能/目安は、100℃で2~3分】で加熱。


10.お好みで、デミグラスソース(ビーフシチューのルー)を
   湯を入れて溶かして、出来上がったハンバーグの上にかける。



【余談】…突然、ハンバーグを手作りで食べたい!
 そんなふうに、思い立って、本日、作った料理。
 周囲の評判も悪くなく、美味しいとひとまず安心(^o^)ほっと。
 手間がかかるので、手作りハンバーグは敬遠しがちだが。
 たまに、作ってみると、気分転換になって良いです☆

 
<ハンバーグにありがちなのが、火が通らないこと>
 でも、レンジのオーブン機能を、ラストで使うとベストです!
 秋冬に、家族が喜びそうなメニューだな♪
 是非、試してみて下さい☆
 

いつもは、単品や一品料理が多いけど、今日は、きちんと夕飯系!
おかずは、ゴーヤチャンプルー。これは、スパムの代わりにソーセージ。
そういえば、このBlogにも「ゴーヤ料理」が【料理フォトコレ】の、
カテゴリーに載せてあるので、是非、見て頂けたらと思います☆

味噌汁は、いわしのつみれと、あさりの味噌汁です!
あさりやしじみの味噌汁は、だしが美味しくてどんな料理でもいけます☆
あさりは、貧血予防・糖尿病予防・肝臓機能にいいそうです。



そういえば、今、気づいたら…ご飯の上にのっている、この納豆。
ミッキーマウスの形に似てるかも!?( ̄ロ ̄;)笑
アイラブ納豆!お豆さんは凄いねえ。ミッキーみたいだ。
そう思うのは、多分、私だけかもしれませんが…(・_・)ヾ

きちんとご飯は食べないと…意欲も低下するのだと思った、今日この頃。
胃系統云々だけど…普通に食べると、意欲もUPするようだと思った。
秋も深まってくると、けんちん汁や、豚汁等、あったか味噌汁が美味しく
頂けるシーズンになるので、楽しみ!!
汗をかきにくくなると、減量も難しくなるので秋冬は…あんまりだけど、
適度に動いて、スポーティな秋にしよう。
9月下旬で、涼しい風の東京方面。結構、いい感じの風が吹いてます!
気分も爽やかに行きたいもんです…( ̄~ ̄)嗚呼、いい風だ…。


秋刀魚料理☆9月は旬です。
最近は、秋刀魚の焼き魚や、フライパン料理が美味。
フライパン料理だったら、3枚おろしすると料理しやすいです!

このBlog記事は、写真はなく、食べ物系統の内容なので
「料理フォトコレ」のカテゴリー記事に保存しました。


そういえば、最近、知った秋刀魚の選ぶ基準…。
秋刀魚を買う際に、選ぶpointがあるらしい…。

【その1】目が濁っていない
【その2】目が澄んで光っているものが良い



目が澄んでる…魚って!?どんななんだ…(^▽^;)ノ笑
多分…こういう感じなのかな?
また、イラスト描いてみた…管理人です(笑)
今回は、料理ではないのですが「料理フォトコレ」カテゴリーの中に、
種別させていただきました☆
明治記念館の菓子部門から販売されている美味なお菓子。
このお店は、パウンドケーキや、クッキーも販売されています。
その中で、可愛いケーキも売っている!
「菓乃実の杜-かのみのもり」から、出ているお菓子。

帰省の手土産とか、人のお家に訪問する予定のある方にはお勧め。
特に、お子様がいらっしゃる家庭に持っていくと、きっと喜ばれると思う。
何度か食べた事もあり、この顔見ると微笑ましい気持ちになる(笑)



●「白くまレアチーズ」
チーズクリームの中にラズベリーが隠れてます!
目や耳は、チョコで出来てます。

●「こぶたのイチゴムース」
これも、美味しい!

両方とも、甘すぎず、大人でも食べられる感じの程よい甘さ。
大人でも子供でも、こういうのが好きそうな相手に持っていくのには、
最適かもしれない?!一個、399円位でした。
何故か…3個のケーキ☆今日と明日食べよう~。
【別に、一人で全部食べる訳じゃないですから(笑)】


※【注意1】report系Blog記事は、個人的に良かったものを載せています。
 又、コメント等での商品の批判等があった場合は、受付る事は出来ません。
 ご理解の上、ご了承下さい。
ちょっと一工夫のチャーハン☆
「やわらぎメンマ」を入れてみた。醤油ベースのチャーハン!


<用意するもの>野菜類、ご飯、やわらぎメンマ、ごま油、塩コショウ
 【※写真の料理参照…玉葱、人参、じゃがいも、玄米と白米のご飯、
   やわらぎメンマ等を、実際の料理に使用しました】

1.お好みの野菜類を炒める【普通の油と、ごま油】
2.ご飯を入れ、塩・コショウを入れる。
3.醤油で味付け。そこに、やわらぎメンマを入れる。
4.全体的に炒める。
  お好みで、ご飯を固焼き、半分おこげ状態にすると美味しい。

普段のチャーハンに一工夫で、味の印象も変わる。
ご飯にのせても美味しいメンマで…色々な料理に使えて良い☆
【※桃屋のやわらぎメンマを使用して作った料理です】



【余談】…どうでもいいことですが。この写真、量がちょっと多すぎ!
     という、ツッコミは無しでお願いします…(笑)
     あれ…でも、自分で言ってるじゃない?( ̄ロ ̄;)笑


今回は、料理ではないのですが「料理フォトコレ」カテゴリーの中に
種別させていただきました☆「懐かしい味のお菓子といえば…」

「ミルクケーキ」です☆
ミルクケーキは、山形県出身だそうです!
このお菓子を発案された方…すごい!発案、発売された方に感謝…!!
昔、すごく大好きだった…ミルクケーキ。
久しぶりに食べたら、こういう顔になりました。右参照→(* ̄~ ̄*)笑
ああ~幸せって感じのね(笑)そんな感じ?


甘すぎるものは、あまり食べないことが多いのですが…。
お店に寄った時に、買うつもりが無かったのに、偶然見かけて手に取った。
この写真は、日本製乳のミルクケーキ(ストロベリー味)です!
同じメーカーの他の味は、ミルク、コーヒー味も在庫があった。
でも、調べてみたら、なんと…11種類位の味があるそうです!!
お店には3種類のみでしたが…他の種類も気になるところですね…。

それにしても…久しぶりに食べたけど、ハマリます☆この味は!

※【注意1】report系Blog記事は、個人的に良かったものを載せています。
 又、コメント等での商品の批判等があった場合は、受付る事は出来ません。
 ご理解の上、ご了承下さい。


ゴーヤ料理、第二弾☆作り方も載せてみました!

<用意するもの>苦瓜、卵2個位、スパム(無ければ豚肉)
           豆腐(島豆腐が無ければ、木綿豆腐)

<味付けベース>醤油、みりん少々(ゴーヤチャンプルーの素でも可)
           砂糖もしくは、蜂蜜少々(入れなくても可)


1.ゴーヤを半分に切る。縦に切る。
  中身のわたをとる。食べやすい大きさに切る。

2.ゴーヤを水にさらし、その間に卵をといておく。卵はまだ入れない。



3.フライパンを加熱。その中に、ゴーヤを入れる。
  ゴーヤが、火が通ったと判る色に変化したら、スパムを入れる。


4.<味付けベース>をフライパンに入れ、炒める。


5.フライパンに豆腐を入れて、先にといていた卵を入れる。
  卵が半熟すぎないように、スクランブル状にして炒める。

6.全体的に火が通る具合に変化したら、できあがり!



スープ系じゃない料理載せましたよ!これからの暑い季節には是非これを☆
ゴーヤまんビタミンCをありがとう!これからも食べますよーw( ̄ー ̄*)w


初夏~夏の定番☆苦瓜入りの料理。ゴーヤカレーです!

●ゴーヤは、ビタミンCが豊富な食材。しみ・そばかす緩和で老化予防。
そして、肝機能を強くし、夏バテ防止に良い。糖尿病や骨にも良いそうです。


●牛肉は、Lカルニチンにより、肥満防止や痴呆症に良い。免疫力強化。
筋肉疲労に効果があり、ストレス緩和にも良いそうです。


肉類も全く食べないよりは、食べた方がいい。
減量してる時は難しいけど、全くたんぱく質を摂取しない減量方法は、
身体を壊すもとになる。これから暑くなるし、皆様、お気をつけ下さい。



それにしても…このblog。ここには、コメントは残さないものの、
口頭で私の周囲から、コメントを頂きましたので、ここに書いてみます。

「美味しそう…だけど、スープ系多いね」だって。この意見多数。
「はっ、確かに…」 (((( ̄ロ ̄;)←私


言われてみれば、そうでした(笑)考えてみると、お菓子は作っていない。
お菓子系は、増量のもとになりそうで敬遠してます(苦笑)
スープ系多いけど…でも、結局は、美味しいければいいんだよ( ̄▽ ̄)ヾ

しかし、少しその意見を頂戴して…次回は「スープ系じゃない料理」を
このblogに載せられたらと思います。いつかは、判らないけど次回。
お楽しみに下さいませ(゜~゜)ノ


たまに食べたくなる…ビーフシチュー☆完成!
お皿に盛りすぎだってば!…と言いたくなる位の量だな(^▽^;)笑
最近、気になること、2題のblog記事UP☆まずは、牛肉。


そういえば、スーパーの牛肉で「国産」と書かれているものを見かける。
しかし、何故か「原産地域」を記載しないものが多いのです。
例えば「国産」ならば、「北海道産」等の、地域まで書けばいいのに…。
何か、販売側には、思惑でもあるのかと感じるのは私だけ?
最近、新聞の内側の記事に食品業界だけにとどまらず、色々な業界の会社の、
「お詫び」や「表示広告の訂正」等が目立つと感じる。
消費する立場から見ると「大丈夫かな」と、不安になるものです。
そんなこともあるもので、私も商品を買うときは、慎重…。
「国産?でも、どこの地域までは書いてない…ならば信じない!」
その結果、買わなかったりする。
高級志向ではないけれど、安心なものを買いたい志向かな。
販売側の思惑がないならば、地域まで書いてほしいものですねえ…。



ところで、ハヤシライスとビーフシチューの違いって…
何だろうと思い、色々と調べてみました。

●ハヤシライス=日本発
  デミグラスソースと薄切肉の組合せに、ご飯の上にかける。
●ビーフシチュ=ロシア発
  厚切の肉とソースあえ、サワークリーム・ヨーグルト入りで酸味あり。



…上記の事が本当ならば。今日、作った料理は、ハヤシライス?
「いや…!ビーフシチューにご飯だ!」と、言い聞かせて(笑)
楽しんで、食べました☆豆知識も入った、今日の2疑問blog記事(完)


春だけど、冬らしい料理を作ってみました☆
クリームシチュー。
ちっとも、春らしくないや(゜▽゜)でも、まあいっか美味しく出来れば。
桜シーズンを過ぎると、五月の節句(子供の日)に向けて、柏餅とか、
団子とかの和菓子類が、出てくるみたいです…( ̄~ ̄)良い季節だな♪
太陽の光を沢山浴びて、明日も頑張っていきますか☆

お昼の自作パスタ、ナポリタン☆

1.しめじ、ツナ、玉葱をフライパンで炒める。
2.ベーコンを入れて、塩・コショウ。
3.バターを入れて、パスタとからめる。
4.ケチャップを入れて、全体的に炒める。

多分、ピーマンは入れた方が、本当のナポリタンなはず。
入れなくても、充分、基本は冷蔵庫の残り物で美味しいものに☆

美味しい物食べたら、動きたくなってきた(゜▽゜)!
しかし、明日は、雨が降るとか…?
スポーツとか、軽く汗のかけるイイシーズンに、近づいて来ています☆
でも、片付けないといけないことが多すぎる…(+_+)
神様、一日48時間位にして下さい…て、無理な話だな(笑)。
でも、やらなければいけないことが多すぎると、その位時間欲しいです。

と、言っているわりには、料理を作ってる時間だけは確保する(笑)。
だって、食欲には、勝てないですから。
美味しい物食べて、百万馬力?で進んで行こう☆O(゜▽゜)

カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
★Japan Time
プロフィール
HN:
Onpunoki(音符の記)
性別:
非公開
職業:
文芸型自由人
自己紹介:
―【BLOG紹介】―
色んな話題あり、何でも的(よろず的)なBlogです。

―【My Profile】―
◆性別(中性的な思考を持つので性別は想像して下さい)
◆会社員や色々…今は文芸型自由人?!的な人
◆太陽のSeason生まれの見た目はCOOL?だけど熱血系

色んな事を書いているBlogです。
不定期更新ですが……、どうぞ、ごゆっくりご覧下さい!
思考や好きなものは各カテゴリーを見ると解ります。
ちなみに…このBlog管理人は一応、人間です(笑)
バーコード
ブログ内検索
★Read need item (必読事項)

※このページに含まれる、イラスト等の素材データは、管理人個人が作成したものです。

※PC用に関しては、共有テンプレート外観デザインテンプレートを使用。 携帯用に関しては、他者作成のBLOG外観デザインテンプレート使用していることがあります。 個人イラスト、他者様のテンプレートデザイン等は、著作権放棄はせず、著作権があります。

※PC・携帯用問わず、著作権がありますので、取扱には充分にご注意下さい。

※また、Web上の画像・イラスト・文章等の無断掲載、引用を禁じます。

※このBLOGのコメントは承認制です。承認後にBLOG記事公開されます。 コメント公開を希望しない場合は、その都度、備考として記載頂ければ公開はしません。 また、コメント、トラックバック等で不適切な発言や、宣伝目的のみ、 成人向け内容等が含まれ、このサイト掲載の上では、不適切と判断 された場合は投稿者の予告なしに 削除させて頂く場合があります。ご理解の上、ご了承下さいませ。

Copyright(c)2020 onpunoki All Rights Reserved
忍者ブログ [PR]